03話 モノは試し、ブキも試し

 俺と、金髪に薄桃衣装の魔法使い――リゼッタ。俺達二人は、盗賊を退け、セントラへの街道を進んでいた。盗賊を討伐できたのは、いわば運だった。ハッタリが通じるかという、偶然。


 まあ、退治できたのだから良しとしよう。そんな割り切りをつけていると、隣に歩いているリゼッタが、こちらの肩を人差し指でちょんちょんと叩いてきた。


「なんだ? また敵か?」


「違いますよ、ソウタ様。次の村が見えてきましたよ」


 街道の遠方をよく見ると、小さな村が見えてきた。畑と住居が立ち並んでいて、中央に大きな建物が一軒ある。あれが宿屋なのだろうか。


 俺達は村の近くまで来ると、簡単な柵で囲われた村の入り口であろう、見張り番が立っている場所に近づいた。


「――止まるだ! ん、なんだ。リゼちゃんだべか」


 田舎訛りの見張り番は、植物でできた小麦色の帽子のようなものを被っている。見張り番は知り合いだと分かると、安心したようだった。


「こんにちは、おじさん。宿を取りたいんですけど、空いてますか?」


 おじさんと呼ばれた見張り番は、じろじろと隣にいる俺を見定めた。ひとしきり観察すると、何か納得したように頷く。


「リゼちゃんにも、いよいよヒコッケイのペヤができたんだべな」


 何かの慣用句だろうか。意味は理解できなかったが、言われたリゼは顔を真っ赤にして「ソウタ様は命の恩人なんです!」と声を張り上げていた。見張り番は、宿屋の位置を指さすと、今は旅人も少ないから部屋は空いているだろう、と教えてくれた。俺は、まずチェックインを済ませることにした。


 村で一番大きな建物に入ると、目の前には受付のカウンター。その奥に禿げた恰幅のいいおっさんが、宿帳のページをめくりながら、羽ペンで何かを書きこんでいる。来訪者に気づくと、おっさんは人の好さそうな笑顔を見せた。


「いらっしゃい! 宿泊のお客様かい?」


 俺はリゼに確認を取って答える。


「ああ、ツインの部屋を一つ。空いてるか?」


 すると宿屋の主人は申し訳なさそうな顔をした。


「すまねえ、部屋は空いているんだが、今日はちょっと問題があってな」


「問題?」


 俺が尋ねると、おっさんは両手でお手上げのジェスチャーをしながらこう言った。


「料理だ。野菜もある、飲み物もある。ただ……メインディッシュの肉が何もねえ、鶏肉も魚も。ちょうど切らしてしまっててな」


 そんなことは言っても、ここ以外にアテはない。そう伝えると、宿屋の主人はちょっと考え込んで「そうだ」と手を叩いた。


「もし食材を取ってきてくれたら、宿代はタダでいいぜ。兄ちゃんはそれなりに体格がいいし、リゼちゃんは確か魔法が使えたはずだろう」


 ええっ! という顔をするリゼ。しかし宿代がタダというのはでかい。


「分かった、その条件を呑もう」


 宿屋の主人とがっちりと握手した。リゼはなぜか慌てているが、気にしないでおこう。宿屋の主人は取ってくる食材について話し始めた。


「うちの料理によく使われるのはヒコッケイというモンスターでな、この村を少し離れた所にたくさん生息している。ただ……」


「ただ?」


「少々気が荒くて、危険なんだ」


 まあ、モンスターというからにはそれなりの脅威があるのだろう。しかし、食材として常用されているからには、そこまでの危険はないように思えた。


「構わないよ、それじゃ、夕方までには帰ってくる」


「ソウタ様がそう言うなら……」


 リゼは少し乗り気ではないようだ。俺がついてる、とリゼに耳打ちすると、安心したようだった。魔法が使えるというのに、何をそんなに危惧しているのだろう。


 俺はヒコッケイの姿形を聞き出して、宿屋の主人にいったん別れを告げると、リゼとともに宿を出た。日はまだ高く、太陽はさんさんと輝いている。この分なら夕方には帰ってこれるだろう。


「ソウタ様、ヒコッケイがどんなモンスターか知っていますか?」


「情報は聞いたけど、実際に見たことはないな」


「見たことはありますよ、私の村の宴会で振る舞われた料理にあったはずです」


 羽付きロースト鶏、あれか。鳥にしては結構大きかったはずだ。


「性格は好戦的で、獰猛。農家の植物を荒らす害獣です。普段は戦士の皆さんが捕獲するんですけど、ソウタ様ならきっと大丈夫ですよね!」

  

 戦士!? ニワトリを捕獲するのに戦士って聞こえたぞ。


「ま、まあな。それにリゼの魔法もあるし」


 リゼは「ははは……がんばります」と言ったきりだった。前から思っていたが、何か隠しているぞ、この娘。そんな会話をしながら村の外れに向かうと、緑広がる草原の中に茶色い物体がうごめいているのを見つけた。


 それは、頭部はニワトリのような赤いトサカと、鳥類の小さな目と鋭く前に突き出たくちばしを持ち、体躯はハトのようにでっぷりとしていながら、茶色い羽根が体表を覆っていた。そしてなにより、背中付近には大きな羽が飛び出しているのが特徴的だ。


 ヒコッケイ。あれが今回の依頼(クエスト)の目標か。ちゃっちゃと捕らえてしまおう。


 【武器召喚ガチャを引きますか?】


     はい  いいえ


「召喚!」


 左腕の銀の腕輪から、光とともに武器が現れる。映し出された、そのウィンドウに表示されていたのは……


 【N】ダイコン


 青々とした葉っぱに、白くて太い根を持つ淡色野菜。どっからどう見ても大根です、本当に。


「おいいいいいいっ!」


 こんな時に限って! まあ運を使い果たすよりはいいけども! 


 一応攻撃力を確認して見ても、その数値は1。最低クラスの武器を引いてしまった。


 そんなことをしている間に、ヒコッケイは縄張りに入った敵を感知したのか、鳴き声を上げて仲間を呼び始めた。すぐにおびただしい数のヒコッケイが集まってくる。俺より前にはヒコッケイの群れが出来上がった。緑の草原に、茶色の絨毯が敷かれているような光景。


「ニワトリみたいなものでも、これだけいると恐怖だな……」


 俺は口元がヒクつきながら、ダイコンソードを構えた。後方にいるリゼは、あっけに取られて口を開けている。


「ソ、ソウタ様、それは……武器ですか?」


 さすがにおかしいとリゼも気づいたようだ。しかし、しばらくダイコンで戦うしかない。銀の腕輪を押しても、召喚ウィンドウは現れなかった。俺はやけくそになって敵の群れに突っ込んだ。


「うおおっ! 秘技、大根斬り!」


 ヒコッケイの一匹に渾身の一撃を叩きこむ。


 ペチ。


 1ダメージも与えているか怪しい初撃に、ヒコッケイは涼しい顔をしている。周りのヒコッケイ群は俺を敵と認識したようだ。目がギラギラと怒りの様相を見せている。


 耳をつんざくような鳴き声を上げ、ヒコッケイの群れが突っ込んでくる。しかし何か様子がおかしい、彼らはくちばしをカチカチと鳴らしながら、何かの準備をしている。


「ソウタ様、危ない!」


 リゼが叫んだ頃にはもう遅かった。ヒコッケイたちは、カチカチという音の後、口の中から火炎を吐いてきた。その射程距離は、勢いをつけながら走ってくるので意外に長い。てか熱い。


「あっちいいいいぃぃ!」


 俺は炎の息に吹かれて、凄まじい熱さを感じた。火を吹くなんて聞いてないぞ!


「あれ、言ってませんでしたっけ?」


 聞いてないよ、初耳だよ。


 俺はたまらずヒコッケイの群れから逃げ回りつつ、ふいにリゼが魔法が使えることを思い出した。


「リゼ、魔法でこいつらをなんとかしてくれ!」


 ダイコンを右手に走り回る俺からの言葉に、リゼは困惑した表情で「あの……えーと」とか言っている。そんな場合じゃないだろう、早く!


「なんでもいい、こいつらを攻撃する魔法を!」


「すみませんソウタ様!」


 なんで今謝ってるんだ! そう叫ぼうと思った瞬間、リゼはとんでもない事実を叩きつけてきた。


「私、補助魔法しか、使えないんです!」


「えええーーーーっ!」


 補助魔法って、いわゆるステータス上昇や強化? それしか使えないってまさか……


 攻撃手段がない!?


「ごめんなさい、言ってませんでしたね!」


 言ってませんでしたよ!? こうなればリゼは頼れない、俺は草原を火を吹くヒコッケイの群れを連れて走り回りながら、もう一度腕輪を操作してみた。今度は反応したようだ。ダイコンは投げ捨てる。


 【武器召喚ガチャを引きますか?】


     はい  いいえ


「リゼ! 今から召喚する武器になんでもいいから魔法をかけてくれ!」


「ええっ、でも補助魔法しか……」


「補助魔法でいいんだ! 武器を強化してくれ!」


「……分かりました!」


 もし低レアの武器を引いたとしても、補助があればいくらかマシだ! 俺は祈った。腕輪は光に包まれ、細長い刀身が出てきた。俺はそれを右手で引き抜く。



【SR】フランベルジュ



 きた。SRスーパーレア武器が。3%を引き当てた俺は、天にそれを掲げた。大きな剣の、長い刀身は、まるで逆さにした十字架のようだ。よく見ると、刀身は波打っていて、炎のようにゆらめいている。


「エンチャントフレイム!」


 リゼの詠唱が終わると、刀身は比喩でなく炎に包まれた。持ち手の柄の部分を除き、強い力を感じる炎は、剣全体を覆っていた。これなら、いける。そう確信した俺は、上に持ち上げたフランベルジュで、ヒコッケイに向けて薙ぎ払った。


「フラン――ベルジュ!」


 刀身から放たれた火炎は、全てのヒコッケイを包み込んだ。火炎放射の比ではない火炎が、全ての敵を燃え上がらせる。一薙ぎで、大量に草が生えていた草原は、大きく扇状に焼け野原となった。


 そこに残っていたのは、焦げ目の香ばしさが嬉しい、ヒコッケイの群れのこんがりローストだった。


 俺は荒い息を整え、フランベルジュが消滅したのを確認した。なぜかダイコンは残っていたので拾っておいた。


「さすがです、ソウタ様!」


 リゼが駆け寄ってくる。ぱちぱちと拍手を鳴らすリゼに、一言言いたいことがある。


「お前、大事なことは先に言っておけ!」


 焼け野原の草原に、リゼの「すみませーん!」という謝罪が響くのだった。


■□■□■□■□■□■□■□■□


 村に帰ったのは夕方だった。宿屋の主人に大量に焼きヒコッケイを届けると、驚いたようだ。約束通り宿代をまけてくれるとのことで、一件落着と言ったところである。


 今日の夕飯はヒコッケイのダイコン鍋。ダイコンの出所は聞かないでほしい。


 野菜の旨味が溶け込んだスープに、ヒコッケイの旨味が溶け出し、その二つがダイコンにまた染み込み、美味しい調和の絶品料理。これなら苦労した甲斐があったというものだ。捕まえるのに苦労したヒコッケイを一口かじると、スープと肉の脂のジューシーさが堪能できる。


 部屋でリゼと二人で鍋を囲んでいると、心も体も暖かい気持ちになってくる。鍋というものは、どの世界でも美味しいものなのだ。様々な食材が出会うからこそ、こんなに美味しいハーモニーが生まれる。


 はふはふ、と木の匙で鍋をつついているリゼを見ながら、そんなことを思っていると、リゼが話しかけてきた。


「いやー、今日は大変でしたね! ヒコッケイの群れがあんなに脅威だなんて!」


「あんな鳥でも、集まると恐怖だったな」


 火を吹くニワトリ、ヒコッケイ。小さくても、集団になって襲ってくるというのは恐ろしいものだ。


「ソウタ様って……」


 リゼが俺をじっと見つめてくる。なんだ、惚れ直したとか?


「カッコいいのに、どこか抜けてますよね!」


「お前にだけは言われたくない」


 二人だけの鍋パーティーの夜は、更けていくのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る