第092戦:咲けりとも 知らずしあらば 黙もあらむ

 とある休日の、天正家にて。



「ううん、今日は久し振りの休みだし……」



「ゆっくりしよう」と、のろのろと階段を下りながら。牡丹は天に向かって身体を伸ばす。


 そのままリビングに入ろうとするも、ふと玄関先に四男――藤助の姿を見つけ。



「あれ、藤助兄さん。出掛けるんですか?」


「うん。道松から連絡があって、忘れ物をしたから届けてくれって。それで学校に行くんだけど、帰りに買い物もして来るから。なにか必要な物はある?」


「必要な物か……。いえ、特にないので大丈夫です」


「そっか。それじゃあ、ちょっと行って来るから」



 そう言って出て行く兄を見送ると、牡丹は一人リビングへと入り。ソファに寝転がって、テレビを付ける。



「ふうん、また台風が近付いているのか。明日の朝方に直撃か。でも、明日の稽古は午後からだし」



 大丈夫そうだなと簡単に結論を出すと、次々とチャンネルを変えていき。



「おっ、スペシャルドラマ・必殺遊び人の再放送だ。見たかったのに忘れていて、見逃しちゃったんだよなー」



 ラッキーと牡丹は上機嫌に、そのままテレビへと噛り付き。すっかり画面の世界に夢中になる。


 その一方で、外の世界ではぽつぽつと。小さい音ながらも雨音が鳴り始め。それは徐々に大きくなっていった。






✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎






 貴重な休みを満喫するよう、ごろごろと寛いでいる牡丹から所変わり。


 南総学園の射撃部の更衣室では――……。



「はい、これ。頼まれていた物」


「ああ。悪かったな」


「別に。買い物に行くついでだったから」



「それはいいんだけど」と、藤助は朧気な声で返すと、ふらふらと適当に辺りを歩き始め。しかし、急に立ち止まると声を潜めさせたまま。



「ねえ、道松。あのさ、その……、抱き締めて欲しいんだけど……」


「……はあ? なんだよ、いきなり。何かあったのか?」


「いいから。俺のこと、抱き締めて」



「早く」と、そればかり。道松が理由を問い質しても、藤助は一切口を開こうとはせず。


 そんな強情な弟に道松は諦めると一つ乾いた息を吐き出させ、彼の方へと一歩詰め寄り。



「よく分かんねえけど……、これでいいのか?」


「……そんなんじゃなくて、鶴野さんにする時みたいに」



 藤助の返答に道松はますます顔を苦めさせるも、お手上げとばかり。気持ち程度に添えさせていた手に力を込め直すと、ぽんぽんと藤助の頭を軽く叩く。



「ほら、これなら満足か?

 ……おい、藤助。藤助?」



 道松がいくら問い掛けても、藤助はやはり無言のまま。けれど、とんと道松の胸板を押し返し。するりとその腕の中から抜け出すと、一人出入り口の方へと向かう。


 しかし、扉の前に差し掛かると、漸く道松の方を振り返り。



「道松の……。道松の、ばかっ……!」



 それだけ言うと、前を向き直り。ぽかんと間抜け面を浮かばせている道松を置き去りに、彼は一人外に出ようと扉を開ける。


 が。



「え……、嘘……」



 予想していた景色とは全く異なる光景に、藤助はぱちぱちと、何度も瞬きを繰り返す。


 目を擦りもう一度見直すが、やはり変わることはなく。


「なに、これ……」

と、もう一度。バケツを引っ繰り返したような雨雫に、叩き付けるような風の音を聞きながら。彼は呆然と、ただただその場に立ち尽くした。






✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎






 一方、その頃。天正家にて――……。


 時代劇ドラマに耽っていた牡丹だが、しかし。見終わるや否や、いつの間にか寝扱けており。


 ふと目が覚め上半身を起こし上げると、ちらりと時計を眺め。



「げっ、もうこんな時間か。ちょっと寝過ぎたな……って、随分と外が荒れて来たな。予報では、台風が来るのは明日だって」



 言っていたのにと、思い返した直後。急に外が明るく光り。続いて轟音が鳴り響くと同時、家中の電気が一瞬の内に全てが消えた。



「うわっ、停電だ! 近くに雷が落ちたのか?」



 突如真っ暗になった室内に、タイミングが良いのか悪いのか。単調な音楽が流れ出し。



「あっ、藤助兄さんから電話だ。もしもし、はい、はい。えっ、帰れなくなったって……。はあ、この天候ですもんね。

 えっ、こっちですか? それが停電しちゃって……。懐中電灯なんですけど、はい、和室のタンスの中ですか? ちょっと見てみます。ええと……、あっ、あった、ありました」



 牡丹は電話を切ると、懐中電灯のスイッチを押し。



「うん。ちゃんと点くし、ひとまずこれで電気は確保できたな。あとは夕飯か。ガスは点くからどうにかなりそうだけど、問題は食べる物があるかどうか……」



 牡丹は懐中電灯の明かりを頼りに、冷蔵庫を開けて中を確認しようとするも。ふと傍らに人気を感じ。


 そちらにライトを向けると、暗闇の中に、ぼやっと輪郭が怪しげに浮かび上がった。



「うわっ、なんだ。菊、いたのか。びっくりしたあ……。

 兄さん達、この天気で帰って来られないから、今日は学校に泊まるってさ。それで夕飯なんだけど……って、おい、どこに行くんだよ」


「どこって、お風呂。さっき沸かしておいたから。いつ電気が回復するか分からないし、冷めない内に入っておかないと。兄さん達がいないからって、覗いたりしたら絶対に許さないから」


「なっ……、誰が覗くかよ!」



 牡丹は咄嗟に否定するも、菊は疑いの目をしたまま。牽制とばかりに鋭く睨み付ける。それから、牡丹の手から懐中電灯を奪い取ると、彼女はそのまま浴室へと向かい出す。



「あっ、おい……。

 なんだよ。懐中電灯だって、俺が出して来たのに!」



 せっかく確保したばかりの電灯を失った上に、相変わらずの妹からの信用のなさに。牡丹はむすりと眉間に皺を寄せさせるが、ふとある事実に気が付き。



「あれ。道松兄さんに梅吉兄さん、藤助兄さんに菖蒲も確か学校に行っていて。桜文兄さんは道場の合宿で、芒もそれに付いて行って今日は帰って来ないはずで。と言うことは、もしかして……」



 いや、もしかしなくても。



(菊と二人きり……?)



 なんて。たとえそうであったとしても、何かある訳ではないかと。


 容易に判断を下すと、牡丹はスマホのライト機能を使い。引き続き、何か手頃な物はないかと、冷蔵庫の中を漁り出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る