第053戦:今も見てしか 妹が笑まひを

(あなたの為に――……。)



 なんて。



(……違う。天羽さんの為とかいって、本当は何よりも自分の為だ。あの人の重みにだけはなりたくなくて、あの人にだけは失望されたくなくて。

 ああ、そうだ。

 だから、俺は――……。)



「俺は……」と、呟くと同時。


「漸く目を覚ましたか――」

と、凛とした声が清閑とした室内に響き渡る。


 声のした方へ、ちらりと顔を向けると。



「……道松?

 あれ、俺……」


「寝不足と軽い栄養失調だと」



 道松は手短に、ぶすりと眉間に皺を寄せたまま答える。



「ったく、いつまで経っても学校には来ないし、電話を掛けても一向に出ないし。それで様子を見に家に戻れば、お前は床にぶっ倒れているし……って、おい、聞いているのか?」



 彼はやや乱暴な口調で問い掛けるも、藤助の瞳は薄ぼんやりと。未だ定まっていない焦点をそのままに。



「……ねえ。今、何時?」


「もう夕方の四時だが、それがどうかしたのか? おい、藤助?」



「どうしたんだ」と、訊ねるよりも先に。藤助は上半身を起こし上げ、すっ……とベッドから足を出した。そして、立ち上がるなりふらふらと、覚束無い足取りながらも扉に向かって歩き出し。



「……洗濯しなくちゃ。それから夕飯の準備を……。

 ご飯作って、掃除して、それから、それから洗濯して……」


「おい、藤助。落ち着けっ……」


「離して! やらないと……、ご飯作って、掃除して、……でないと、俺の居場所、なくなっちゃう……。洗濯して、それから掃除して、居場所がなくなったら、俺は、俺は……。

 俺には他に行く所なんて……、行く所なんてっ……!」



「――――――――――――!」と、喉奥を揺らして吐き捨てようとするも。最後まで言い切るより前に、不意に身体が大きく後ろへと下がる。


 ぐらりと視界が大きく揺れ。鈍い衝撃に続きゆっくりと目蓋を開いていくと、瞳の中は白一色に染まっており。



「……なくなんねえよ。そんなことくらいで、簡単にはなくならねえから。だから、少し落ち着け」



 溜息混じりに道松は腕の中に藤助の肢体を閉じ込めたまま、ぽんぽんと彼の頭を軽く叩く。藤助は一瞬躊躇するも、そのリズムに合わせるよう。おそるおそる顔は下を向けたまま、こてんと道松の胸に頭を預けた。



「……ったく。何を考えているんだか知らないが、少しは落ち着け。それに、洗濯なら芒が片付けたし、夕飯は牡丹が作ることに決まった。

 それから、ほら、これ」



 道松はズボンのポケットに手を突っ込み何か取り出すと、それを藤助の顔へと突き付ける。


 突然の衝撃に、藤助は強く目を瞑るも――。



「えっ……。あれ、これって……。

 これって、俺の時計……?」



(誕生日に、天羽さんからもらった腕時計。壊れて動かなくなっちゃったけど、俺の宝物で……って、あれ。確かに、)



 壊れたはずなのに――と、我が目を疑い。藤助は、ぱちぱちと何度も瞬きを繰り返す。


 しかし、何遍見直しても、やはり秒針はカチカチと一定のペースで回っており。短針も、先程道松に教えられた通りの刻を示している。



「なんだ、忘れたのか。お前が俺にどうにか直せないか、持ち掛けて来たんじゃないか」


「うん。でも、時計店に持って行ったけど、無理だって言われたって。そう言っていたはずじゃあ……」


「ああ、近所の店ではな。だから鶴野の伝手で腕の良い職人を紹介してもらって、それであの日、持って行って直してもらったんだ。けど、思いの外、時間が掛かって。それですっかりあんな時間に……」



(ああ、そっか。だから……。)



 じっと時計を見つめながら。もう一度、「そうか」と、藤助は小さな声で繰り返すものの。


 矢庭に、むすうと頬を膨らませ。



「でも、いつの間に持って行ったの? この時計、机の引き出しにしまって置いたはずなんだけど」


「だから、それは、その……、お前がいなかったから……。どこにしまってあるか、大方検討は付いていたし……」


「それと。あの日を忘れていたのは、どの道変わりないんでしょう?」



 責め立てるよう藤助にじとりと見つめられ、道松は直ぐにも跋の悪い顔を浮かばせる。視線はふよふよと、いたずらに宙を泳ぎ回るばかりである。


 けれど。



「あのなあ。俺はお前みたいに、ああいう記念日みたいなもの、一々覚えてねえんだよ。どうでもいいって言うと聞こえは悪いかもしれないが、その、なんだ。もう、特別じゃないから。わざわざ祝う必要なんてないというか、拘らないというか……。とにかくだな……。

 ああっ、もう。俺が悪かった。

 ……これでいいか?」



 本人としては、これでも充分謝っているつもりなのだろう。


 半ば投げ遣りに頭を下げる道松に、相変わらずだと。藤助は強張らせていた口元をふっと崩し、一つ乾いた息を吐き出させる。



「それなら、卵粥」


「はあ……?」


「卵粥を作ってくれたら、許してあげる――……」






✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎






「それにしても、兄さん達が料理できないなんて……」



「意外ですね」と、スーパーの袋を携え。リビングに入って来た牡丹は飄々と告げる。


 すると、ソファで横になっていた梅吉が、彼の登場に合わせてひょいと上半身を起こし上げた。



「んー、そうか? いや、できないというよりは、ほとんどしたことがないんだよなあ」


「ああ、いつも藤助兄さんに任せ切りですもんね」


「まあ、それもあるが……って、それにしても随分と買い込んだな。一体何を作るんだ?」


「簡単に丼飯にしようかなと。八人分なんて初めて作るので、どれくらい量があれば足りるかよく分からなくて。適当に買って来たんですけど……って、あっ、道松兄さん。

 藤助兄さんの具合はどうですか? 食べられるようなら、兄さんの分も作るんですけど……って、あれ。珍しいですね、兄さんが台所に立つなんて」



 台所へ行くと先客がおり。また、それが意外な人物であったことも加わり、牡丹は興味深げにひょいと道松の手元を覗き込む。



「何を作っているんですか?」


「卵粥だ」


「卵粥ですか。へえ、美味しそうですね」


「なんだ。お前も食べるか?」


「えっ、いいんですか?」



 思いも寄らなかった返答に、牡丹はぱあっと瞳を輝かせ。頷き掛けるも、不意にぐいと梅吉に首根っこを掴まれ。



「おい、おい。これから夕飯を作る奴が何を言っているんだ。

 牡丹、ちょっとこっちに来い」


「えっ。急にどうしたんですか?」


「いいから来い」



 そう強引に腕を引かれ、牡丹は台所から遠ざけられる。


 そして、リビングの端の方に連れて行かれるなり、梅吉はこそこそと彼の耳元で囁く。



「いいか、牡丹。命が惜しければ止めて置け。あれ、死ぬほど不味いから」


「へっ!? 不味いって……」


「見た目は普通だが、とても人間が食べられるもんじゃねえよ。まさに殺人料理だな」


「殺人ですか? でも、あの卵粥って、藤助兄さんに作っているんですよね? そんな物を食べて、藤助兄さんは大丈夫なんですか? ますます体調が悪くなるのでは……」


「ああ。それなら平気、平気。藤助だけはぺろりと平らげちまうから。ちなみにアイツの好物なんだよ」


「そうなんですか? そんな物が好物なんて、藤助兄さんって舌が悪いのかな。もしかして、味音痴ですか?」


「いや、そんなことはないとは思うが……。現にアイツの作る料理は美味いしな。

 なんていうの? 愛っていうか、要は味ではないんだろうな」


「はあ。愛……ですか……」



 牡丹は半ば呆然と、道松を一瞥し。片言ながらも梅吉の言葉を繰り返す。


 こうして、長期に渡る兄弟喧嘩も漸く終焉を迎えるものの。小さな鼻歌を口遊みながら調理をしている道松に、牡丹は不穏な眼差しを向けながら。四男が無事であればいいのだが……と、やはり彼の心配は、今暫く尽きそうにはなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る