誤いいねで粘着されてアカウント終了

スマホの画面に表示された通知を見て私は首を傾げた。


「いいね、ありがとうございます。頑張る気力が湧きました」


よく使うSNSの通知だけれど、アイコンにも名前にも覚えがない。

アプリを立ち上げてみる。

メッセージは「りんこ@漫画家志望」というアカウントからだった。


プロフィールを見に行ってみたけれど、やはり覚えがない。

共通のフォロワーが一人いる。

その共通の人も何となく相互になっているだけで一度もやり取りをしたことのない人だ。


投稿履歴を見ると、りんこ@漫画家志望さんは短文をたくさん投稿するタイプの人のようだった。

やる気出た、もう少し頑張ろ、人生捨てたもんじゃない、……

もう少し遡ってみると、下手くそなイラストに、いいねが一件。

ハートに色がついている。私がいいねしたことになっている。


共通のフォロワーがいるところから考えると、きっとお勧めなどでタイムラインに表示されたところで、気付かない間にいいねを押してしまったのかもしれない。

普段は誤って押してしまわないように気をつけているけれど、今日は帰りの電車の中でSNSを見ながら少しウトウトしていた。

やっちまったな~と思って、いいねを外そうかと思ったけれど、少し考えてしまった。

相手が気づいていなかったり何も反応が無いならともかく、既に相手は気付いていて、しかも喜んでいる。


前後の投稿を見ると、どうやら漫画を描くのをやめようかなと悩んでいたらしかった。

確かに漫画家にしてはフォロワーも少なく、イラストの投稿にもいいねが全然ついていない。

私のフォローしている絵師さんたちはみんなイラストを投稿すれば千くらいいいねがつくのが当然だ。

タイムラインに流れてくる好みじゃない下手くそな絵にも百くらいはいいねがついてる。

いくら下手だからってこんなにいいねがつかない人もいるんだなあと驚いた。


でも、よくよく考えてみれば、いいねされないのも当然だ。

私だって私のお気に入り欄に下手くそが紛れ込んでるのは嫌だもの。

フォロワーさんのタイムラインに私がいいねしましたって流れるのも恥ずかしい。


とはいっても、今更いいねを外すのは何だか怖い。

だってネガティブなツイートばっかりしていたのが、私のいいね以降、急に元気になってしまっている。

私がいいねを外したら、急に怒りだすかもしれない。

どうしようかなあと考えあぐねていると、画面に通知が現れた。


「りんこ@漫画家志望さんにフォローされました」


何これ。とっても困る。

私はSNSをテレビの感想を言う場所として使っている。

テレビ以外ではアプリゲームのことしか話してないし、フォローしてる人も同じ趣味を持つ人ばかりだ。

漫画家志望の人に興味はないし、私が漫画家志望の興味のある話題を話してるとは思えない。

たった一回、誤いいねをしてしまっただけなのに。

フォローバックを期待してるのかな。それともいいねをしろってことだろうか。


気持ち悪い……


私はブロックすることにした。

相手は怒るかもしれないけど、ブロックしてれば何を言われてもこっちには分からないし、下手くそでフォロワーも少ないから影響力も無いだろうし。


ブロックしました。と表示された画面を見て私は息を吐いた。

ただでさえ今日は疲れてたのに、更に無駄に疲れちゃったなあ。

お風呂に入って気分転換をした私は心機一転、いつものアプリゲームをするためにスマホを開いた。

SNSの通知がきている。


「りんこ@新垢さんにフォローされました」

「りんこ@新垢さんからのメッセージ「新しいアカウント作りました!よろしくお願いしま…」」

「りんこ@新垢さんからのメッセージ「操作間違えちゃいました?私もよくやるんでわかり…」」

「りんこ@新垢さんからのメッセージ「全然気にしなくて大丈夫ですからね!これからもよろ…」」

「りんこ@新垢さんに38件いいねされました」


三日後、疲れ果てた私はSNSのアカウントを削除した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る