第12話「今度は和ホラーですか……」

「雪、……これは遊びじゃあない……本気の遊びなんだからねッ」


 その言葉がどこで囁かれたものか。彼女の目的はなにか。

 今は誰も、知るよしはない。



 ***



「ティート様、アマンダ様」


 突然、背後から声が聞こえた。振り返ると、ターバンを巻いた袈裟姿のロザリオを首から下げた男の人……あれ、女の人……?が、いた。

 いや、宗教は統一しよう?


「おや、どうしたんだい霧島」

「何か、分かったことがあるの?」


 2人とも普通に応対してるけど、ファッションセンスが謎すぎてどう関わればいいのかさっぱりわからないよ。


権之助ごんのすけ様が、雪殿の魂に心当たりがあるとおっしゃっていました」

「……土御門つちみかどが?」


 ポカンと呟くアマデ……アマンダさん。

 どうやら、土御門権之助つちみかどごんのすけっていうえらく仰々しい名前の人が私に用があるらしい。

 というより、私の……魂……?ㅤどういうことだろう。


蘇我そが様と共にお待ちしているとのことです」

「ふむ……お奈津なつさんもか……。同じ土地出身という点では、僕達よりも詳しいことがわかるかもしれないね」


 ティートさんはそう言ってくれるけど、一体、どういう人達なんだろう。

 あまり、怖くない人だとありがたいんだけど……。



 ***



 地下に鳥居があるってすごいと思う。

 さっきも廃病院があったけど、どういう構造になってるんだろうね、このカタコンベ。


「こんばんは~なんの御用ですか~」


 ……と、目が隠れるくらい前髪の長い巫女さんが聞いてくる。


「土御門に会いに来たのよ」


 隣で答えるのはアマンダさん。……本当はティートさんが良かったんだけど、別に用事があるからってことでこっちになりました。

 ……凄まれた時怖かったし、やっぱりティートさんが良かったなー……。


「権之助さまですね~少々お待ちを~」


 巫女さんは抑揚のない声でホウキを鳥居に置き、奥の方への走っていった。

 ……奥の方で、ちらっと赤いドレスと着物が見えた気がする。あの双子の遊び場でもあるんだろうか。


「や~、だめですよ朱音あかねさーん。お姉ちゃんお仕事中ですよ~」

茜莉せんりお姉ちゃんのけちー」

「けちー」

紅哉べにやさんもだめですよ~。お姉ちゃん珍しくお仕事にやる気出したんですよ~」


 ……なるほど、三姉妹だったのか。

 遠目から見ると微笑ましいね。双子の方、まだボウリングの球持ってるけど。


「権之助さま~たぶん霧島さんが言ってた人が来ました~」

「えっ、権之助さまへのお客、もう来たの!?ㅤどこどこ!?」


 ……と、また奥の方で声が増える。

 変なふうに噂になってなかったらいいんだけど……。ほら、美味しそうとかそういう類の……。

 ま、まあ、さすがにもうないかな。今までもなかったわけだし。


「あー、権之助さま、だめですよ~食べ物じゃないんですから~」

「そうですよ、それ、お客さんには言っちゃダメですからね!」


 なんか不穏な声が聞こえたけど、気のせいだったことにしよう。問題発言の内容もわからないから怖いけど、気にしないでおこう。

 ……いや無理だよね。食べられたくないもん!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る