4/3 バケモノ/現実逃避



「一足遅かったみたいだね」


 レマの言葉に頷くことなく、ノーティスはとある建物の地下室で横たわる、数体の亡骸を見て、ギリッと奥歯を噛み締めた。


 石造りの壁に覆われ、濃い血のニオイが充満するその部屋は、少し肌寒い。

 しかし亡骸たちの無惨な姿に、彼は胸の内がどす黒い炎が湧き上がるかのように少し暑く感じた。


「……アーク」


 情報屋アーク。本来ならノーティスたちがあの日、会う予定だった男。


 彼から少し離れたところに、一人の女性と年老いた男女が転がり、その3人がアークとなんらかの関係がある人物だったのだろう。……アークは、もしかしたら情報を吐いたかもしれない。


 二人は一度地下室から出て、今後の方針を話し合うことにした。




「レマ。確か本部は次の支援要員サポーターが来るまで、待機命令だしてたよな」


「相手はかなり大物の悪魔である疑いが強いからね、慎重になってるんだと思う」


 3日前にきた本部からの連絡では、一度は撤退の言葉も上がったようだが、そこはレマが食らいついて“助っ人要員が派遣されるまで待機”にしてもらったようだ。


「向こうが自分らの情報掴んだとすれば、すぐにでも仕掛けてくる可能性があるな……」


「助っ人が来るまであと数日はかかるだろうしね」


 かなり後手に回っている状態に、ノーティスは溜め息を吐く。

 ……こっちはマザーの情報すら全然掴めていねぇーのに。


「でもノーティス、逆にチャンスだと思うよ」


「へ?」


なんで? と視線で問えば、無表情に僅かに笑みらしき雰囲気を浮かべた彼女は言った。「だって、これでマザーと“堕者”は確実にボクらを仕留めるために動いてくれるから」


「た、確かに」

「早ければ今晩中にでも来るかもね」


 あっちから来てくれるなら、ありがたい。

 

 ……それにあの神父服の“堕者”。悪魔から力をもらっているわりに、剣は扱い慣れていないのか弱かった。

 ――返り討ちにしてとっ捕まえ、“堕者”を証拠としてマザーが悪魔だと立証出来れば……。


「さすがレマさん! 知謀戦略はお手の物ですね!」


「何、その口調……。大体あれくらい誰でも思いつくよ」呆れ顔で返されたが、自分には思いつかなかったんだから、やっぱりレマはすごい!



とりあえず潜伏してる宿だと巻き込みかねないので、この町に来た初日と同じく野宿が決定し、腹ごしらえしてから町を出ることになった。


「よっしゃー! なんかやれる気がする! なんでも出来る気がする!」


「確実に気のせいだね」


 方針が決まって興奮する自分に、クールなツッコミをするレマ。

 こういうのは気持ちが大事だと思う! そうレマに意気込んで話していたのが悪かったのだろう。ドンッと誰かとぶつかった。


「ごめんなさい!」


「こちらこそ、ごめん―――――あ、あのときの……メイドさん?」


 頭を下げて謝罪してきたのは、以前噴水の前で出くわした少女だった。


 今回はメイド服姿ではなかったが、桜色の瞳とサラサラな黒髪……純粋無垢そうな可愛らしい顔立ち。

 間違いない! あの子だ!


 凝視するノーティスに怯えて後退る少女に気付き、レマが渾身の一撃(拳骨)をノーティスの脳天にお見舞いする。


「怖がらせてどうする」


「ぅっ、い、痛ぇぇえええええっ!」泣き叫ぶ彼をどかし、レマが「ごめんね」と謝る。


「コイツ頭おかしいから気にしないで。――ボクの名前はレマ。君は?」


 頭おかしいって、ひでえ! でも名前聞くのはグッジョブ!


「し、シルビア、です……」


「――シルビアちゃんっ! なんて可愛いらしい名前! 自分はノーティスって―――ぶっ」


 いてもたってもいられずに割り込むと、次の瞬間には鈍い音と共にノーティスは地面に転がり、レマの革靴が彼の頭を押さえるように踏んでいた。………あのぉ、痛いですよレマさん。こめかみに靴の踵がのめり込んで――いたたっ! 痛い!


「……何度もごめんね。シルビアさん、君に聞きたいことがあるんだけど、少しだけ時間大丈夫かい?」


「え、……あ、はい」この状況に戸惑いつつも、シルビアちゃんが頷く。うん、可愛い。


「君はこの町の領主マザーのことは知ってる?」


「は、はい。私、マザーの屋敷で働いてるので……」


「そう」レマと名乗った少女は、目を細めた。


「町の人たちはみんな、マザーに感謝してるそうだね」


「―――そうですね。数年前まで、この町は地獄でした。それを変えてくれた方ですから」


「……。もし、マザーが人間じゃなくてバケモノだったら?」


「おい、レマ!」


 ノーティスが慌てたように声を荒げたが、シルビアは少しの逡巡の後「バケモノは倒されるべきだと、私は思います」と、はっきりと答えた。


 それからシルビアちゃんは友人と一緒に帰っていったのだが……


「シルビアちゃん、マザーの屋敷でメイドしてるんだ………」


「町の人たちとは少し違う反応だったね。彼女はマザーに妄信的ではないみたいだ」


「自分らが悪魔を倒したら、恨むかな」


「どうだろうね。……少なくとも感謝されることはないんじゃない」


「―――バケモノ、か」


 その言葉で思い浮かんだのは、今まで倒してきた悪魔――ではなく、フリックを殺したあの神父服の“堕者”だった。


 ……やつがフリックに何かしていたのは、おそらく『魔法』だろうとレマは言っていた。

 あんな魔法、自分もレマも今まで見たことなかったし、あれは魔法というよりも―――まるで『呪い』だと思った。


 だけどやつは“堕者”だ。バケモノじゃない。堕ちた場所・・・・・から救い上げ・・・・・・人間に戻せる・・・・・・


「バケモノ倒して一件落着だったら、どんなに良いんだろうな」


「現実は小説じゃない。事件が終わっても、死ぬまでボクらの未来は続く。――現実逃避したい気持ちは分かるけど」


そうだよなぁと苦笑しながら、ふとノーティスは「………レマ」と呟くように呼びかける。


「何」


「お腹、空いた」


「……………………………………………」


 ぐきゅるる、と腹の虫が空腹を訴える。

 さっきまでのシリアスな雰囲気をぶち壊し、食欲に飢える視線を向けてくるノーティスに、レマはなんとなく鳩尾を狙って右拳を放ったのだった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る