2 特別な日


 【階候歴504年7月28日】



 ―――この日はシルビアにとって記念すべき日であり、シルビアはここ数年で着慣れたメイド服を翻しながら入念に屋敷の掃除をしていた。


「シルビアちゃん嬉しそうね!」


 隠しきれない笑みに口元を緩ませながら、廊下の大きな窓を磨いていると、隣からそばかすの少女が声をかけてきた。ミィーナだ。私はミィちゃんと呼んでいる。


 シルビアと同じく屋敷のメイドの一人で、歳も一つ上の彼女とは友人のような間柄だ。

 赤い三つ編みのおさげと大きな新緑色の瞳が可愛らしい少女である。


「えへへ、分かる……?」


「シルビアちゃん分かりやすいもの。―――どうせお兄さんに関係することでしょ?」


「そ、そんなに分かりやすいかな、私」


 恥ずかしくなって首飾りの石を指先で弄るシルビアを、ミィーナは眩しそうに微笑む。


「今日だっけ、お兄さんの誕生日」


 そう――そうなのだ!


 今日は記念すべきお兄ちゃんの誕生日!


 毎年屋敷の人たちと一緒にお祝いしてたけど、今年だけは………。

 メイド服の小さなポケットに手を当てると、カサリと何かが音を立てる。


 屋敷でメイドとして働くようになってから貰ったお給料。いつも兄から貰ってばかりだったシルビアが、お金を貯めて何かあげたかったのだ。

 けして高い品物ではないけれど、少しでもお兄ちゃんにお返ししたかったから。


「……喜んでくれるかな」


「シルビアちゃんがプレゼントするものなら、なんでも喜ぶと思うよ」


 お世辞ではなく、本心からミィーナは言う。


 この屋敷にいる者なら誰もが知っている。


 シルビアが重度なブラコンであることを。

 その兄であるグリードが重症なシスコンであることを。


 バレていないと思っているのは当事者たちだけであるということを。


「ほら!――そろそろ玄関に向かいましょ。みんな帰ってくる頃だし」


「ほ、本当だ! もうこんな時間……急がないと!」


 慌てて転びそうになるシルビアと、その後ろ姿を微笑ましそうに眺めながらついていくミィーナ。二人は屋敷の玄関へと向かっていった。

 


「アタシの可愛いメイドたち。今日も可憐なお出迎え、ありがとう」


 大きな両開きの扉を執事二人がゆっくり開くと、赤いドレスの女性を先導に10人くらいの黒ずくめの男女が入ってくる。


 赤いドレスの人がこの屋敷――通称赤薔薇の屋敷パーティック・ダンの主であるマザーだ。床に届きそうなほど長い薄赤色の麗しい髪と、妖しげな垂れ目、バラ色のドレスが特徴で、一見20代後半くらいだけど実年齢は分からない。


 豊満な胸部とそこに添えられた薔薇のコサージュには、女の子であるシルビアたちでさえ目を奪われてしまうほど………その、えろてぃっく、だ。


「「「おかえりなさい、マザー」」」


 十数人いるメイドたちが一斉に頭を下げ、屋敷の主を出迎える。

 マザーはメイド一人一人の頭を優しく撫で、最後にシルビアの番になったところで足を止めた。


「?」


 どうしたんだろうと少し頭を上げたシルビアの耳元に、マザーは赤い唇を寄せた。


「ごめんなさいねぇ……グリードはまだお仕事なの。ここにはいないわ」


「!」


「可哀想なシルビア。アタシも心苦しいわ」


 シルビアの白い頬を撫で、マザーは黒ずくめの人たちを率いて廊下の奥へと向かっていった。


「……」


 ――普段なら、お兄ちゃんは町の教会で神父をやっている。昔お兄ちゃんと私がいた場所だ。そこでお兄ちゃんはお金を集めるのが仕事らしい。


 でもたまに、マザーから直々に頼まれて別の仕事をすることもあって………それが何かはお兄ちゃんが教えてくれないけど。マザーと一緒に帰ってこないということは、その“別の仕事”なのだろう。


 なにもこんな日に仕事されることないじゃない!


「シルビアちゃん……」


 お出迎えのときも隣にいたミィーナが、シルビアの頭を撫でる。

 きっとマザーの言葉が聞こえたのだろう。


「きっと夜の食事には帰ってくるわよ。そしたら、みんなで盛大に祝ってあげましょう?」


 そう。

 今日は記念すべき特別な日。

 お兄ちゃんの誕生日。


 ―――だから絶対に、この日をお兄ちゃんと一緒にお祝いするんだ!


「うんっ」


 励ましてくれたミィーナに無理矢理笑顔を向けて頷き、それからメイドの仕事に戻った。





 その日、お兄ちゃんは帰ってこなかった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る