爽慈郎の夢

 俺の頭が真っ白になる。


 なんで、この二人が俺の目標について知っているんだ?


「失礼ながら、あなたの経歴を調べさせていただきました。お父上が掃除のプロだそうですね? それで、母上がお片付けの達人として、世界的に有名な方だと伺っています」


「お前ら、どこまで知ってるんだ?」


「清掃業でアルバイトをなさっているのでしょう?」


 俺は頷いた。

 両親も清掃業だが、後を継ぐ気はない。俺は俺で独自に起業の勉強をしているのだ。両親を越えるために。


 クリーニング技術も、幼なじみから学んだ。クリーニング屋の娘なのである。


「さっきの掃除、すごかったよ。あっという間にキレイになって。それに、短時間なのに手を抜いてなかったじゃん」


「やがては、ご自分の清掃会社を設立するのが夢だとか」


「その通りだ」


「我々には、あなたの夢に対して資金援助をする準備ができております。ご協力して下さるなら、学生の身で企業も可能です」


 真琴がアタッシュケースを取り出す。留め具に指を掛け、ケースを開く。


 見たこともない額の札束が目に飛び込んできた。


「待て。そこまでしてもらう義理はない」

 真琴の言葉を遮って、首を振る。


「この程度の額では、ご不満ですか?」


「そういう意味じゃない! ここまでしてもらう義理がないって言ってるんだ!」


 確かに、かなり好待遇だ。断る義理はない。しかし、こんなイージーな約束でいいのか? 俺は、自問自答を繰り返す。


「オプションでわたしも付けるよ。私が投資家で、奥さんにもなるし」


 パイロンが迫ってくる。どうしてこいつは俺の物になろうとしてるんだ?


「わかった。わかったから。そこまでの覚悟があるなら、俺も本気で挑ませてもらう」


「じゃあ、お城を片づけてくれる?」


 俺は頷く。

 やってやるさ。


 こんなやりがいのあるミッション、久しぶりに腕が鳴る。


 とはいうものの、これだけ広いと一日で移動しきれん。城全体の一〇分の一も見ていない。


「うわ、もうこんな時間じゃないか」


 時計を見ると、夕方六時を回っていた。色々と見て回りたかったんだが、時間がなさ過ぎる。


「やるにしても、手持ちの洗剤やら道具やらがないと、ちょっと難しいな。一度元の世界に帰って、色々揃えたいんだが」


「その点はご心配なく。あなたは元の世界にいつでも帰れます」


「マジか! それはありがたい。また後日、掃除に取りかからせてもらう」


 俺に絶対の信頼を寄せているワケか。逃げ出さないっていう確信があるから。


「どうして、そこまで信じてくれるんだ? 買い物なんて口実で、逃げ出すかも知れないぞ?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る