第48話 子の叫びと、母の叫び

「さて、レグム・ブレイル・ジャビス殿。どこから、いきましょうかね。」

 四方執政長官のムルデが切り出した。貴族の問題を扱うのが、四方執政官の役割だ。

「まず、八年前、レグム・ガルジ殿が行方不明の間に、あなたが養子になっているのが解せませんな。本人の署名が必要ですが、亡くなった方がどうやって、署名なさったのでしょうな?」

 ジャビスは気味が悪いほどに押しだまっていた。

「それから、これとこれもこれもですね。八年前の書類のほとんどは、偽造です。書類は全て二部ずつ作る決まりになっています。まあ、普通の書記官ならだませたかもしれませんが、普通ではない私がいたのが、不運でしたね。今の所、私が見破れなかった偽造書類はありません。

 ご丁寧にあなたの手元にある書類も偽造を残していたので、かえってあだとなりました。

 偽造を見破る名人の私が言うのですから、間違いないですよ。私は偽造パノン(小切手みたいなもの。)や偽造貨幣の取り締まりにも関わっていますからね。」

 テルサが言うと、自慢も自慢に聞こえないから不思議だった。

「何も分からない十歳の子供に、偽造した書類に署名させたのですね?」

 ムルデの確認にもジャビスは答えようとしなかった。

「なぜ、エイグ君を寄宿学校に入学させたふりをして、そうしなかったのですか?寄宿学校に入学させていれば、あなたの悪事は明るみに出なかった。」

 ムルデが追及すると、ジャビスがふ、ははは、と笑い出した。

「本当です。全くだ。一時帰宅させた時に殺せば、バレなかったんだ。あははは。」

 ジャビスは笑っていたが、目は笑っていなかった。

「…もう少しだった。もう少しで、完成するはずだったのに!」

 笑っていたジャビスは、突然、激高げっこうした。

「貴様の、貴様のせいだ、邪魔じゃまをしやがって!このガキが!」

 ジャビスがエイグに詰め寄ろうとしたので、ミンスとイグーが立ちはだかった。

「あなたは、なぜ、この子に執拗しつよう虐待ぎゃくたいを繰り返したのですか?」

 今まで黙っていたランゲルが尋ねた。激しく怒っている目で、ぎろりとジャビスはランゲルをにらんだ。

「この子は栄養失調で、十八歳の少年にしては、発達が未熟で骨格も華奢きゃしゃだ。一体、何をしたのです?」

 ランゲルはジャビスの視線をものともせず、更に質問する。

「私自身は手を出していない。」

「でも、使用人に許可したでしょう。主人であるあなたがさせれば、あなたの責任です。」

 ジャビスはギラギラした目で、エイグを見つめた。

復讐ふくしゅうだ。もう少しで復讐が完成したのに!レグム家のせいで、ブレイル家は破産した!レグム家にした借金を返せなくて、父は自殺した!

 だから、私はレグム家を乗っ取り、破滅させるために、ガルジにこびを売り、生きて来た!せっかく、ここまで来たのに、こいつが逃げたせいで、こんなことになりやがった!」

 ジャビスの大声にエイグはふるえている。ランバダはそっと、外套がいとう隙間すきまから出ているエイグの汗ばんだ手をにぎった。彼はビクッとしたものの振り払わなかったので、ランバダはほっとした。

「カルム・イグー、貴様が現れるとはな。こいつの顔を知っている奴と鉢合わせするなんてなあ!上手くできすぎてるぜ!」

 ジャビスはつばを飛ばしながら、イグーを怒鳴りつけた。

「しかも、タリア。お前、何を考えている。お前、また、私を裏切るつもりなのか…!答えろ!」

 タリアは無視している。その姿にジャビスは標的をエイグに変えた。

「エイグ、貴様、調子に乗ってんじゃねえぞ!味方を手に入れたつもりなのか知らねえが、貴様が泣いて助けて下さいと、懇願こんがんしたのを忘れちゃいないぞ!言う事を聞きますって、言ったよなあ!」

 エイグが小動物のように震えて動けず、ルイスに支えてもらっているのを見て、ジャビスは笑った。

 その時、タリアがつかつかとジャビスに近寄り、彼のほおをびんたした。一発だけではない。二発も三発も叩いた。

 妻の行動に呆気あっけに取られて、ジャビスは彼女を見つめた。

うそつきはあんたよ!最初に裏切ったのは、あんただわ!あの時だって、あんたが家は安泰だと言った、三時間後にあんたの家は破産したわ!破産して、あんたの父上は次の日に自殺した…!ただの逆恨さかうらみじゃないのよ!

 今回もそうよ…!エイグを寄宿学校に入れたと言ったじゃない!入学証明書や、成績表だって、送られてきていた!全てあんたが偽造していたんじゃないの!」

 呆気に取られていたジャビスだったが、衝撃しょうげきから立ち直ると、タリアにやり返した。

「自分だけ、何も知らないフリをするつもりか、タリア!本当は知っていたくせに!エイグが使用人達のなぐさみ者にされているのをな!」

「…!」

 さすがにタリアは小さく息を呑み、言葉を失った。

「本当は知っていただろうが…!何もかも。ガルジが死んだ時から全てをな。」

 タリアが言葉を失ったので、少し留飲りゅういんが下がったのか、ジャビスは少しだけ語調をやわらげた。

「…だったら、何よ!わたくしが止めたら、あんたはやめたの!違うわ!最初から、あんたはエイグの事が嫌いだった。エイグを憎んでいた!それが分からないとでも言うの!わたくしがあの子の味方をしたら、あんたはもっと手ひどくエイグをいじめた!

 知らないとでも思っていて!あんたが変な男を家庭教師にやとって送りつけていたのを!」

「それを知っているなら、もっとかばってやっても良かっただろうに…!馬鹿な女だ!まったく、冷酷れいこくな女だよ!」

「あんたより、ましだわ!」

 ランバダは呆気に取られて、始まった夫婦喧嘩げんかを眺めていた。エイグをそっとうかがって、ランバダは衝撃しょうげきを受けた。

 エイグの目はひどく、冷めていた。そして、小さい時の意地悪なエイグの時と同じ表情をしていたのだ。ランバダはそれを見て、エイグが子供の頃、意地悪だった理由を理解した。その原因はこれだったのだ。

 両親がいつも喧嘩けんかしていて、エイグの居場所はなかった。彼はいつも傷ついていたのだ。

 ランバダは胸を痛めた。とても悲しくて、涙をこらえきれなかった。子供の頃、エイグが意地悪をする理由を考えた事がなかった。

 泣き出したランバダに気がついて、エイグがはっとして、ランバダを見つめた。ランバダはエイグの視線を感じたが、涙を堪えられない。

 思わずといった感じでエイグがランバダの手をぎゅっと握ってきたので、ランバダは余計に悲しくなった。

「…なんで、お前が泣くんだ。」

 エイグが外套の隙間すきまから手を伸ばし、薬をってもらったばかりの、傷だらけの包帯を巻いた手の甲でランバダのほおぬぐった。もう、さっきの意地悪な表情ではなかった。

「お前はやっぱり、泣き虫だ。国王軍に入っても、変わってないんだな。」

 小さな声だったので、ランバダの他に、ルイスとホル、そして、ニピ族のミンスしかエイグの変化に気がついていなかった。

 ムルデは何も言わずに、夫婦喧嘩をながめていた。収まるまで、他人が何を言っても無駄だからである。夫婦喧嘩は犬も食わない。

 エイグは小声でランバダにありがとう、と言うと、ランバダが右手に握ったままだった呼び鈴を手に取った。

 ランバダは何をするんだろうと、エイグを見つめる。陶器製とうきせいの呼び鈴をエイグは手に取り、近くの豪華ごうか小卓しょうたくに叩きつけた。派手な音がして、呼び鈴がくだけた。エイグは呼び鈴の欠片かけらを拾い、にりりしめた。

 ジャビスとタリア、そして、エイグの行動に気がついていなかった人達は、全員、おどろいて振り返った。

「いい加減にしろ…!」

 エイグは怒鳴った。

「私は目が覚めた。父上が死んでいなければ、こうはならなかったと、長い間思い込んでいた。でも、思い出した。いつも、家の中は静まり返っているか、父と母が怒鳴り合っているかだった。

 そもそも、父はグースをマウダにさらわせるような冷酷れいこくな人だ。あんたに殺されたのは、残酷ざんこくだった父の自業自得だ。父を殺したことは、責めない。それは、もういいし、今さら財産なんてどうでもいい。だけど、あなた達には一スクルとも渡したくない…!」

 はあはあとエイグは肩で息をした。

「あなた達は、どっちもどっちだ。私にとって、あなたは父ではない…!」

 ジャビスに言った後、タリアを見つめた。

「あなたも母ではない。私の両親は、もういない。」

 タリアがはっとして、エイグに駆け寄ろうとし、つまずいて転んだ。だが、ジャビスは助け起こそうともしない。エイグも黙ってそれを眺めていた。

「違うの!違うの、エイグ!」

 タリアは四つんいになったまま、叫んだ。今までに聞いてきたタリアの声の中で、一番、感情がこもっている声だったが、エイグは冷たい目で言い放った。

「言い訳なんか、聞きたくない。」

「違うの、エイグ、聞いてちょうだい!」

 タリアは起き上がって、エイグに近寄ろうとしたが、そっと、ミンスにさえぎられてそこで立ち止まった。

「今さら、何を聞けって…!あなたは、あの時、私を捨てた。私は何度も、助けてって言ったのに、あなたは無視した!

 私がいじめられながら、下働きをさせられているのを知っていたはずだ!あなたの娘達が、私を馬鹿にして、わざと地面に落とした菓子を食べさせたりしているのを知っていたはずだ…!私が兄だとあの子達に教えてもいないくせに!

 あなたはさっき、なぜ逃げなかったのかと言った。できる訳がない!物置に閉じ込められていたのに!閉じ込められていない時は、男達の布団の中に連れ込まれていた!どうやって、逃げろと言うんだ!

 それだけじゃない、あの男が、時々、少年趣味の客人に私を当てがっていたのも、あなたは知っていたはずだ!私の姿を見たのに、助けてくれなかった!

 あなたには、何度も、何度も失望して、絶望させられた!」

 エイグの今までまっていた心からの叫びに、ジャビス以外の者は全員、胸を痛めた。ホルや廊下ろうかにいるリキでさえ、涙で両目がうるみ、必死で泣くのをこらえていた。

「……、ごめんなさい、エイグ。」

 タリアの両目から、涙がこぼれ落ちていく。何か言葉にしようとするが、嗚咽おえつで言葉にできない。

「なんで、助けてくれなかったんだ!母だと思っていたのに!」

 エイグが泣きながら、叫んだ。

「おまえが、…お前が、殺されると思ったのよ!」

 タリアは叫んだ。

「いじめられていても、生きていれば、なんとかなるって、思ったのよ!いじめを黙認すれば、それ以上、命までは取らないって思ったのよ…!」

「また、そんな言い逃れを。じきに殺すと分かっていたくせに。」

 横からジャビスが口を出し、タリアは金切り声で怒鳴り返した。

「だから、この人達をここに連れて来たのよ!」

「結局、いざという時には、あの男の味方をするんだな!あの、ガルジの味方を!」

「信じられないわ、あんたはいつまで、ひがんでいるのよ!こうなったら、教えてやるわよ!」

 タリアは涙でぐちゃぐちゃの顔で笑い出した。

「あの子、エイグはね、ガルジの子じゃないかもしれないのよ!ドルチの子かもしれないのよ!少なくとも、ドルチはそう、信じていたわ!」

 さすがのジャビスも顔色が変わった。そこの全員が、タリアとエイグを交互に見つめた。

 エイグは息をみ、呆然とタリアを見つめている。

「…お前、何を言っている?」

 ジャビスの声がかすれている。

「ふふふ、信じられない?私だって、分からないのよ、仕方ないでしょ!」

 タリアはおかしくなったように笑っている。

「な、何を言って…。私はいったい、だれの子だと?」

 エイグが当惑とうわくした声で、つぶやくように言った。顔が強張こわばっている。タリアはそれでも笑っていた。

「私は、一体、誰の子なんだ…!」

 エイグが怒鳴った。それだけで、全身がふるえ、肩で息をしている。

「…だから、言ったでしょ!分からないって、言ったでしょ!」

 タリアが半泣きで叫んだ。

「…分からないって、そんな言葉で……。」

 エイグの両目から、今日だけで一体、何度流したか分からない涙が流れた。

「…やっぱり、あなたには失望する事ばかりだ!母とは、思えない…!」

「思わなければいいわ…!わたくしだって…産みたくて産んだわけじゃないもの!」

 タリアの叫びに、誰もが胸を突かれた。タリア自身に人に言えない、かくされた事実があると思わせる、悲壮ひそうな叫びであると同時に、子供であるエイグにとっては、最も聞きたくない、存在さえ否定される言葉だったからだ。

「産みたくて、産んだわけじゃないって…。」

 エイグはふるえた声で言うと、呼び鈴の欠片かけらをいっそう、にぎりしめた。さっき、治療してもらったばかりの包帯さえも突き破り、血がにじんでいる。

 ランバダはハラハラして、エイグを見守った。

「エイグ、だめだ…!誰も傷つけちゃだめだ、自分自身も含めて、だめだ!」

 とうとう、ランバダはエイグに呼び掛けた。

 ランバダの声に、エイグの顔が上がった。その表情は人形のようで、呆然ぼうぜんとして目つきもがらんどうのようだった。ランバダは、はっとした。エイグの心がこわれてしまった!

「生きてたって、意味がない。」

「そんなことない、エイグ!」

 ランバダの声も無視して、エイグは呼び鈴の欠片を自分の首にためらいなく、当てて引こうとした。その瞬間しゅんかん、ルイスがエイグの腕をつかみ、すみやかに急所を突いて気絶させた。カートン家に所属する医師は全員、ニピの踊りを習得している。流れるようなその動きのおかげで、エイグは死なずに済んだ。

 自殺しようとしたエイグを見て、タリアは息さえもまったかのように、大きく息を吐いた。産みたくて産んだわけではない、と言っても母は母である。タリアが産んだ子供のなかで、エイグが一番、タリアに生き写しのようにそっくりだった。

「…エイグ。ごめんね。わたくしが悪かったの。」

 タリアが胸に手を当てて、よろめいた。よろめきながらエイグに歩み寄り、ルイスの胸に抱かれた、気絶しているエイグの顔に手を伸ばし、優しくかみをかきあげてひたいを、ほおを、そっとでた。

「ごめんね…。」

 気絶しているエイグの顔の上に、はらはらと涙をこぼすタリアにランゲルが近づいた。

「これをどうぞ。」

 と手巾を手渡し、タリアの状態を目視もくしで確認する。

「奥さん、失礼ですが、少し手を貸してください。」

 ランゲルはタリアの手を取って、脈をはかり始めた。

「少し、部屋で休みましょう。息子さんも休ませねばなりません。」

 すると、タリアは首をった。

「最後だもの、一緒にいるわ。」

「最後、とはどういう事ですか?」

 ランゲルは慎重しんちょうに尋ねる。

「…この子、わたくしは母じゃないって言ったもの。だから……。一緒いっしょにはいられないもの。」

 最後の言葉は消え入りそうだったのに、誰の耳にも届いた。そして、気を取り直したように、

「カートン家で保護して下さるのでしょう?」

 と、タリアはたずねた。

「…そうですね、今の所は。しかし、奥さんが息子さんと一緒にいたいと思われるならば、私共がこちらにまらせて頂くこともできるのですが。」

 ランゲルの言葉にタリアは静かに、目を伏せた。

「それは、主人を国王軍が逮捕するから、という事ですね。」

「はい。失礼ながら、ご主人がいらっしゃらなくなれば、息子さんを害する人がいなくなります。そして、レグム家の当主は息子さんになります。」

「…だめよ。」

 タリアはさっきの金切り声をあげていたのが、うそのように静かに言った。手は優しくエイグの顔と頭をで続けている。

「だめ。この子はここにいたくないわ。この子にとって、ここは家じゃなくて牢獄ろうごくだったもの。」

 タリアは柔和にゅうわな表情で、それでも、目は悲しみにあふれたひとみつぶやいた。

「もう少し早く、今のように手を差し伸べてあげる事は、できなかったのですか?」

 ランゲルの質問に、タリアはエイグを撫でていた手を止め、顔をゆがめて言葉を詰まらせた。

「…できなかった。だって、こわかったの。怖かったんだもの…!だって、あの人…ガルジは怖い人だった。ドルチもそうよ…。力づくでくるんだもの…!二人とも怖い人だから、その血を引くエイグが、どっちに似るか、分からなかったもの!

 だから、少し嫌な思いをすれば、苦労をすれば、あの人にもドルチにも似ないで済むと思ったの!わたくしに一番、そっくりなのに、性格があの人達と同じになるかもしれないなんて、怖かった…!」

 今まで、タリアが心の奥底に閉じ込めていた思いがほとばしり出て、誰もが何があってエイグが生まれたのか、想像がついて心を痛めた。ジャビスでさえ、タリアの事には心を痛めた。いろいろあっても、愛する妻なのだ。

「分かりました。奥さん、やはり、少し休みましょう。先ほど、息子さんを治療した部屋でご一緒に休むといいですよ。」

 タリアは返事をする代わりに、息を吐いた。

「申し訳ありません。休まれる前に、確認させて下さい。…奥さん、失礼ですが、先ほどおっしゃった事は本当ですか?」

 ムルデがようやく、気を取り直して、タリアに尋ねた。

「ええ、本当です。その事もあの人は知っていました。それなのに、エイグを可愛がっていたの。実の息子として、六千五百スクルも遺産いさんとして残すぐらいに。」

 必要な事は答えてくれるタリアに、ムルデは頭を丁寧ていねいに下げた。普通、他人には見られたくない修羅場しゅらばを見られれば、もっと態度が横柄おうへいになってもおかしくないのに、タリアは客人に対しては、礼儀を忘れなかった。

「…分かりました。それなら、エイグ君に遺産を継がせる事ができます。休まれている間に書類の手続きをしておきましょう。」

 ムルデの一言で、できる限りで、書類の作成が始まったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る