第3章 隠れた闇

第14話 ネイズとバムス

 ぼーっとしているフリをするのも、案外疲れるものである。

 あれは、剣術だけはできるが、他のこと、頭脳にかけてはトンとだめだと思われている。まあ、そうなるように、何事にも興味がないフリをして、会議中も押し黙り、話を振られても、さあ、分かりませんとか、曖昧あいまいに笑ってごまかしてきた。

 余計なことに首を突っ込むと、面倒なことになるものだ。

 そうやって、義父の後を継いで、枢密議会にも、首府議会にも出席して、目立たぬようにしてきた。

 ところが、最近、八大貴族のクユゼル・ファナが、不思議そうに目を丸くして、見て来ることが多々あった。

 俺に気があるのか、と思いかけもしたが、彼女には娘が一人いる。たしか、十三歳くらいだったはずだ。バムス・レルスリとの子だというのは、公然の秘密である。

 バムス・レルスリはあなどれない。ファナは不思議な女で、予知能力のようなものがあるらしく、それを目当てに彼女に近づいたのだろう。それを彼女も分かっているだろうに、ファナはバムスといる時は幸せそうだし、バムスの妻や他の女達も何も、問題視していないのである。

 女達が文句を言わないというのは、本当にすごい奴だと言わざるを得ない。特に正妻が一番、文句を言ってもおかしくないのだが、正妻もバムスがいれば、嬉しそうだった。以前、用事でレルスリ家に行った時、見たので分かっている。

 しかも、正妻がいる所に、よそからやってきた女と鉢合わせたのだ。喧嘩けんかが始まるか、牽制けんせいし合うか、見ものだと思って眺めていたのに、お互いに視線を交し合って、終わったのである。

 自分の経験からいっても、女達は大抵、こういう時はご機嫌ななめになり、修羅場しゅらばになるものだ。俺には真似できない、とバムスに対して敬服の念さえ、この時は抱いた。

 それよりも、そのバムスの女の一人である、ファナがおかしい。

 意味ありげにこっちを見て来る。

 もしかして、何か感づいたのか。

 半目で寝たふりをしながら、実は会議中の話を聞いていることを。何かできるように思われると、仕事を割り振られて、必要以上に忙しくなるではないか。

 出世したい奴なら、諸手もろてを上げて大喜びするのだろうが、あいにく俺にはそんな真面目まじめさはないね、と心の中で皮肉った。

 会議が終わり、大勢が立ち上がり始め、おしゃべりをしながら、議員や貴族達が立ち去り始めた。ここでようやく、伸びをして目覚めたふりをし、立ち上がった。

 目の前にファナが現れて、一瞬いっしゅん、のけぞりかけた。

「…おっと、いや、クユゼル殿、何か御用ですか?」

 すっと、突然、現れたのでかなりおどろいた。剣術には自信があり、人の気配にも敏感びんかんだと自負しているが、ニピ族に負けない忍び足である。

「……。いえ。失礼しました。」

 ファナは憂慮ゆうりょしている、という表現がふさわしいくもった表情で答えると、きびすを返した。

 大人しくて遠くを見るような目つきをしており、不思議な女だが、顔立ちは悪くない。バムスの女だという公然の秘密がなければ、自分の女にしても良かったかな、と思う。つばをつけておけば良かったと思っている男も多いだろう。

 なんせ、クユゼル家の跡取りは、彼女一人なのだから。

「あの。」

 そんな不謹慎ふきんしんなことを考えていると、ふいにファナが振り返って戻ってきた。

「な、なんでしょう?」

 さすがに少し、ばつが悪い。

「お話があるのですが。お時間を頂いてもよろしいでしょうか?」

 他の女だったら、俺に気があるのだと深く考えずに同意するが、さすがにファナだと即答はしかねる。バムスの女だと分かっている上に、この深刻な様子の彼女には、慎重にならざるを得ない。

「…話、ですか。何かお気にさわるようなことでも、ありましたでしょうか?」

「そうではなく……。場所を移してお話をしたいのです。」

 少し考えたが、同意した。断ってもおかしい。単に仕事上の話であるのかもしれない。もしかして、義父の時代に何か、王室に収めた物に不手際ふてぎわでもあったのか、などと考えを巡らせた。

 ファナは人気の少ない廊下を選んで歩き、議事堂の端の突き当りまでやってきた。

「…実は、これを先日、拾いました。」

 ファナが差し出した物を見て、すっと背筋が冷えた。だが、えて、変哲へんてつのない物のように扱う。知らない人が見れば、変哲のない小さな黒い紙のふだだ。金字で文様が描かれている。

「ああ、これですか。何事かと思いましたよ。拾ってくださったのですね。どこで落としたのかと思っていました。」

「手巾を取り出された時に、落とされたのを見たのです。すぐに後を追いかけたのですが、もういらっしゃらなくて。」

 紙のふだを差し出すファナの手は小さく震えている。

「ありがとうございます。」

 礼を言って受け取るが、頭の中では目まぐるしく考えが巡る。

 この女、何をどれだけ知っている?

 警戒けいかいし、疑い始めた時だった。後ろから足音が近づいてくる。軽く、静かで落ち着いた足取りで、誰だかすぐに分かった。

「ファナさん、どうしたのですか?大丈夫ですか。」

 ふんわりとした雰囲気と落ち着いた声。いだ湖面のような静かな瞳。

 バムス・レルスリ。

 とても、何人も子供がいる子持ちのようには見えない、若々しさを保っているが、軽々しい感じはせず、威厳いげんも持ち合わせている。

「ネイズ、彼女はどうしたんだ?随分、深刻な様子で君と歩いて行くのを見かけたので、気になって悪いとは思ったが、後をつけてきた。」

 ネイズはにっこりして、肩をすくめてみせる。

「落とし物を拾って貰っただけだ。」

 手巾を出して見せた。

「私も一体、何事かと内心冷や冷やした。気づかぬうちに、クユゼル殿に何か不快なことでもしてしまったかと。だから、君が来てくれてほっとした。」

 バムスとは友人同士だと、思われている。

「そうか。それなら良かった。ちょっと、盗み聞きをするようで悪いし、気分を害したかと。悪かったね。」

「いいや、いいさ。」

 笑って受け流してみせる。明るくて軽い感じの男を演出する。

「それじゃ、クユゼル殿、失礼します。拾って下さってありがとうございました。」

 ファナに会釈えしゃくをして、その場を後にした。

「ファナさん、大丈夫ですか。顔色がずいぶん、悪いですよ。」

 後ろでバムスが言う声が聞こえた。

 誰もいない廊下に差し掛かってから、立ち止まった。ファナが拾った紙の札を取り出す。彼女は何に気が付いたのだろう。

 ファナはこれから、要注意人物だ。だが、うかつに手は出せない。バムスがしっかりついている。今も見計らったように、わざと足音をさせて出て来たのだ。実際に見計らっていたのだろう。

 大人しそうな顔をして、全く食えない奴だ、と心の中で呟いた。

 子供の頃からそうだった。人をめておいて、自分はさらにその上をいく。それが、どれほど、悔しくて歯がゆい事か本人は知らないだろう。

 昔から、彼を怒らせようとして、成功したことがなかった。

 剣術の練習をしようと持ち掛けて、ガドカ流の彼をだまし討ちにして、ひどく打ち付けた事があったが、彼は痛がっても怒らなかった。

 地面をのたうち回り、脂汗をかくほどひどい怪我だった。それなのに、一言も責めず、恨み言を言わなかった。本当は怒鳴り散らして怒って欲しかったのに。

 そのせいで、剣術はあまりできなくなったというに、全く責めなかった。だから、余計に自分がみじめになった。

 自分が友として接する限り、彼は友として対応するのだろう。

 バムスに自分を殺しておけば良かったと後悔させたい。そう、思っている。

 そこで、一息をついて、心を落ち着けた。

 レルスリ家の情報収集能力は、半端ではない。何か気づいているのかもしれない。

 気を付けて、もっと徹底しねえとな、と気を引きめ直した。


「…バムス様、あの方は見かけとは全然違うお方です。」

 ファナを伴い、歩き出そうとしたバムスの服の袖をつまんでファナが言った。

「ええ、知っています。子供の頃からの付き合いですから。」

 バムスがにっこりして答えると、ファナは意外そうな顔をして見上げ、それから、ほっとしたように息を吐いた。

「ファナさん、教えて下さい。一体、何を見たのですか?」

 ファナの手が細かく震えた。バムスはそれを見て、彼女の手に自分の手を重ねて握った。それを恥ずかしいなどと思った事はない。

 相手が男だろうと女だろうと、関係なかった。相手が悲しんでいれば、なぐさめ、寂しがっていれば共にいて、喜んでいれば一緒に喜ぶ。相手がして欲しいと望むことだけをし、して欲しくないと思う事はしない。

 だからといって、言いなりになるのでもなかった。相手との関係が悪くなる、破綻はたんすると思う時は、はっきりと告げて、三回、言っても聞き入れて貰えなければ、関係を断った。

 それが、バムスの行動の原則だ。

 手を握られて恐怖が少し消えたのか、ファナが堅い声で話し始めた。

「その、拾ったのは手巾ではないのです。黒い、小さな紙の札で金字で文様が描かれていました。その模様が、何かに似ている気がして、それで、よく見てみたんです。

 そうしたら、あの方が剣で、人を斬っている姿が見えて、恐ろしくなりました。」

「斬られた人がどんな人だったか、分かりましたか?」

 バムスの質問に、ファナは首をふった。

「ただ、文様の方は思い出しました。マウダに似ているのです。」

「マウダに似た文様だったのですか?」

バムスは慎重に聞き返した。ここで驚いたり、焦った声を出したりすると、相手も同じように驚いたり焦ったりする。

「はい。似ていましたが、別物でした。でも、何か関係があるのではないかと、そう思って聞いてみようとしたのです。」

「聞かなくて良かったです。」

 バムスは心の底から言った。

「え…?」

 まだ、少しおびえているファナに、バムスは優しく笑いかけた。

「彼は侮れないのですよ。もう、その紙の札と文様のことは忘れて下さい。」

 誰もいないので、バムスはファナの頬をで、それから、そっと抱きしめて耳元でささやいた。

「あなたの力にかんづいたかもしれません。もし、彼が確証を得たら、あなたに何をするか分からない。だから、もう忘れるのですよ。」

「……。」

 ファナが息をめて、首筋を紅潮させた。顔も赤く染めているのだろう。

 可愛らしい人だ、と思う。とても、純粋で繊細せんさいで、人の温もりと優しさに飢えている。だから、彼女には温もりと優しさを感じて貰うようにしている。

「行きましょう。今日はリリナにも会う約束ですから。」

 ファナが顔を上げて、嬉しそうにうなずいた。

 バムスは歩きながら、ネイズはファナの何に気づいただろうと考えた。彼は子供の頃から、バムスに敵対心を持っているが、それを言葉や態度に表した事はない。

 サリカタ王国では、十剣術などの剣術流派は、貴族でなくても一目置かれる存在で、地方貴族などよりも発言権がある。それで、子供の頃からネイズを知っていて、遊び友達でもあった。

 ネイズはセーラトシュ流の三番目の息子だ。子供の頃、十剣術交流試合の子供部門で、彼と対戦して勝った。それ以来、彼はどこか卑屈ひくつになり、自分を偽り、傷ついていないように見せかけるようになった。親の期待にこたえられなかったという事で、よほど心が傷ついたのだろう。

 バムスとしては、まだ子供の試合なのだし、もっと練習して強くなればいいと思うのだが、彼はそれ以降、その事が自分をしばるのか、それとも親が縛ったのか、凶暴な剣をふるうようになった。

 そのためか、彼は道場の支部は継がず、クグン家に養子に入った。それは、彼の希望とは違うものだったらしい。口ではいいさ、と偽っていたが、本当はセーラトシュ家でありたかったのだろう。

 それから、彼はますます油断ならない男になっていった。目が常に抜身の剣のようで、良心というさやはどこかに捨て去ってしまったらしい。

 もし、ネイズがファナの能力を確実に知ってしまったら、彼女に力を使う事を強要するか、殺すかのどちらかだろう。クユゼル家の財産を得たいと考えているだろうから、力技で彼女をねじ伏せる可能性は高い。娘のリリナも狙われるはずだ。

 バムスはもちろん、ファナの能力に気が付いている。だから、彼女に近づいたと思われているが、本当はただ、安心して貰いたかっただけだ。

 いつも、苦しそうに生きていて、見ている方が痛々しかった。跡継ぎの兄が亡くなり、父も亡くなり、彼女は家の存続のためには、ボルピス王に従うしかなかったのだ。クユゼル家にかけられた嫌疑は、ボルピス王側につくことによってしか晴らせなかった。

 そして、母親との関係も不仲だった。彼女の母が、実の娘を継子か居候のように扱っているのも知っていた。

 ボルピス王側についた事により、他の貴族達からも嫌われ、かと思えばすり寄られ、彼女の家の財産を狙って様々な男がつけ狙い、しかし、彼女はいつも見事にわなくぐり抜けた。

 そんな彼女に誰かが、あの女はおかしい、誰かを呪い殺しているに違いない、などと言いがかりをつけ始めた時、バムスは黙っていられなくなった。彼女の心が限界を迎えているのが分かったからだ。

 だから、彼女に近づいた。ファナを助けるためだ。彼女の能力の事は二の次である。なぜなら、必ずしも正しいとは言えないのだ。誰が、彼女の言う事が確実に当たると、保証できるというのだろうか。

 そんな曖昧あいまいな事に、全てをけるつもりはない。それに、もし、それに全てを賭けてしまったら、ファナがかわいそうだ。彼女に全ての責任がかかってしまう。

 全ては八大貴族の筆頭、自分の責任である。そのつもりで、いつも、全ての事にのぞんでいる。

 これから、起こって来ること。

 まだ、分からないが、間違いなく大波乱が起こるだろう。

 願わくば、それが内戦ではない事を祈っている。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る