地球の気もち 『 アスナちゃん 』

乙音 メイ

地球の気もち 『アスナちゃん』

 地球の気もち

   『アスナちゃん』   乙音メイ




わたしはアスナちゃん。


本当はアースという名前があるのだけれど、「あすも仲良く遊べるように」って意味のニックネームなの。パパが考えたの。


4才と6ヵ月になる女の子よ。わたしはもう少しお姉さんの気持ちでいるのだけれど、この宇宙の中ではまだほんのおチビさんなんですって。失礼しちゃうわ!


でもね、パパはわたしのことを、「おしゃまさん」と呼ぶこともあるわ。

わたし、青いお洋服が大好きで、青と白とか、青と薄茶でコーディネートをするのよ。すると、わたしの家族が「アスナは青い色がとても良く似合うね」って言ってくれるの。ふふ、うれしくなっちゃう。


コーディネートのことばかりではなく、おじいさんみたいにパイプの煙りをくゆらせて、何かむずかしいことを考えてた方がいいかしら?と思ったことがあるけど、パパがこう言ったの。


「小さい子は遊ぶのが仕事だよ」


だから、わたしは小さなコビトさんたちと毎日遊んでいるのよ。

コビトさんは、学名は『人間』というのですって。コビトさんと遊ぶのはとっても楽しいわ。

あのね、わたしをくすぐるコビトさんがいるのよ。『ランニング』っていうの。本当に楽しいのよ、ランニングって。アスナの心まで軽くしてくれるの、ゴムまりみたいに高く跳ねていく気分になるわ。


中には、わたしをつねるコビトさんもいるのよ。ひどいわ!アスナ、意地悪されるのは嫌い。

パパに言ったら、


「そんな時は、着ている服を脱ぎ捨てて、新しい服に着替えてごらん。そうしたらまた楽しいコビトさんたちと機嫌よく遊べるよ」


それはいい考えだわ。アスナは心が軽くなる楽しい遊びが好き!逆はイヤ。心に害がありそうな遊びは本当にイヤ。

そこでパパが


「害はイヤ、ガイイヤ、ガイヤ…ガイア、そうだガイアをもうひとつのニックネームにしよう!」

ですって。

パパっておもしろいでしょ。わたし大好き!






*************************************

作者覚書

地球の気もち『アスナちゃん』は、作者乙音メイが「木の実コルリ」というペンネームで執筆していた小作品です。お読みいただきましてありがとうございます。

https://ameblo.jp/ureshiureshi523481/entry-11487871208.html

**************************************

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

 地球の気もち 『 アスナちゃん 』 乙音 メイ @ys-j

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る