第42話

 苦しいほどに、心臓がバクバクと強く鼓動していた。

 

 ケリーは、おもむろに銛を取り出すと、布を解いて刃先を見つめた。


 少し考えてみれば分かることだった。

 自分が大佐に頼んだことが、どういうことなのか。


 ケリーは、殺したいほど憎んでいたお父さんの仇に、こう言っていたのだ。


「仲間を殺した人を許せ」と。


 そうでなくても、敵だったこの町の人々の中には、戦争に参加した人は何人もいる。

 大佐は、この町に来たときから、その人たちを許していたのだ。

 でも、とりわけ多くの命を奪った裏通りの人だけは、割り切ることができなかった。だから、今までろくに支援をしてこなかった。

 でも、ケリーの行動によって、今まで抱えてきた気持ちとは逆のことをしたのだ。


 ケリーは、そんな大佐の気持ちや立場を、まったく考えてはいなかった。


 それだけではない、隊長やトニーたち、たくさんの兵士たちにも、同じことを強要した。


 きっと、反対したり納得してない人もいただろう。

 もしかしたら、ケリーのように憎んでいる人もいたかもしれない。トニーがあの朝言っていた話し合いとは、このことなのだろう。

 ケリーは、自分と似た境遇の人たちに、とても残酷で無責任なことを言ってしまっていたのだ。


 急に吐き気がして、ケリーは急いで流しに向かった。

 すっぱくて苦いものが、お腹と胸を苦しめながら出ていった。

 なんともいえない不快感が、体に充満していた。水で口をすすぐと、ケリーはまたベッドに倒れ込んだ。


 大佐を許すことができない自分と、許そうとする自分が心の中にいた。


 ケリーは必死で、許そうとする自分を追い出そうとした。

 今までの自分が消えてしまうような気がして、怖かった。でも、考えれば考えるほど、大佐を許してもいいんじゃないかと思えてしまう。


「おとうさん。僕、どうしたらいいの?」


 消えそうな声で呟くと、仰向けに寝返りをうった。


 チリン


 首飾りが、優しい音を立てて揺れた。


 澄んだ音が耳を通ったとき、ケリーはゆるやかに波立つ海に浮かんでいるような、安らかな心地がした。

 悲しいわけじゃないのに、勝手に涙が溢れてきて、温かい粒がゆっくりと流れた。


 許してもいい。


 まだケリーには実感が湧かない雲みたいなふわふわした感情が、全身を包んで、満たしていった。

 

 涙は相変わらず溢れてくるけど、不思議と嫌な気持ちはしなかった。

 傾いてきた太陽の光が、ケリーの顔を優しく照らした。

 やっと涙を拭くと、ケリーは日の光に透かして、銛を見つめた。黒く光る銛は、きれいなのに、今までみたいに心が躍ることはなかった。


 それ以降、何度大佐を前にしても、あの真っ黒な殺意は顔を出さなくなった。


 大佐を憎む気持ちも、まったく湧いてこなかった。


 だからなのか、今では大佐とすっかり仲良くなっていた。


 新聞の朗読も、見違えるようにスラスラと読めるようになったし、本も何冊も読んで、物語の面白さに夢中になっていた。

 大佐は厳しいけれど、ケリーの成長をとても喜んでいた。

 新聞を読むときは、先生みたいに教えてくれるし、本を読むときは友達みたいに盛り上がる。ケリーは、風邪をひいても行くくらい、朗読員の仕事が楽しみになっていた。


「おはよう、ケリーくん」


 玄関の前で、フリッツさんが眼鏡を上げながら微笑んだ。


 フリッツさんとも、だいぶ打ち解けたと、ケリーは思っていた。

 なんとなく表情が柔らかくなった気がするし、あの分厚い難しい本も、なんとか読んでみせた。そのときは仏頂面だったけど、それ以来、フリッツさんの笑顔を見る機会が増えたように思えた。


「おはようございます!」

「うむ、今日も早めの到着はさすがだな。だが、大佐はその前からお待ちだ」

「わかってますよ。いってきます」


 笑いながら、ケリーは扉を開けた。


「おや、おはよう。今日もご苦労だねぇ」


 野菜が入った籠を下げたローラさんが、食堂の前で振り返って言った。


「おはよう、ローラさん。腰は大丈夫?」


 先日腰を痛めたローラさんは、少し小さく見えた。


「なに、心配ないよ。まだまだ、現役さ。ありがとうね」

「あんまり無理はしないでね? 今日もお昼ごはん、楽しみにしてるから」

「そうかい、嬉しいねぇ。今日も、美味しいお土産を持たせてあげるからね」


 ローラさんの顔がほころんで、歯の抜けた口で嬉しそうに笑った。


「うん! ありがとう。じゃあ、いってきます」


 階段を駆け上がると、廊下は走らず、でも速足で進んだ。

 大佐の部屋に着くと、軽快にノックをして元気よく扉を開けた。


「おはようございます!」


 部屋には、見慣れた光景が広がっていた。


 机の上に積まれた新聞の束、となりには今日読む予定の本。

 椅子に座って、朝日を浴びながら微笑む大佐の姿。


「おはよう、ケリーくん。さぁ、今日の新聞だ。はやく読んでしまって、本の朗読をしようじゃないか。今日は、今流行りだという小説を用意したんだ」


 大佐は、本の朗読が待ち遠しくてたまらないというように、声を弾ませていた。


「はい! じゃあ、さっそく読んじゃいますね」


 新聞を広げると、部屋にはケリーの声が流れた。

 どことなく、以前よりも低くなった声の朗読を、大佐は微笑みながら聞いていた。


「『……森には静けさが戻り、鳥たちが嬉しそうに鳴いていた』」


 本当にはやく新聞を読み終えたケリーは、昼食まで本の朗読をしていた。

 ちょうど、物語の序章が終わったところで、メイドのお姉さんが部屋に呼びに来た。ローラさんは、腰を痛めてから、階段がつらくて呼びに来られなくなっていた。


「大佐、ケリーくん。お食事の準備ができました」

「うむ、ちょうど区切りもいいな。さぁ、行こうか」

「はい」


 ケリーは、素早く机の反対へ回ると、杖を大佐に渡した。


「うむ、ありがとう」


 杖を受け取った大佐が立ち上がり、歩き出すと、メイドのお姉さんが扉を抑えケリーが大佐が転んでも支えられるように傍についた。


 扉を通るとき、お姉さんがウインクをしてきた。

 ケリーはもう慣れっこで、笑ってウインクを返すようになっていた。


 今では、大佐に触れられるくらい近くにいても、殺そうという気はしなかった。


 それにいつからか、あの銛も持ち歩かなくなっていた。

 三ヶ月前からは想像もできなかった日々を、ケリーはとても幸せに感じていたし、心から楽しんでいた。


 お昼を食べ終わると、ケリーは本の続きを読みたくてしかたがなかった。

 でも、急に大佐に仕事が入ってしまって、この日の仕事は終わってしまった。


 大佐も残念そうにしながら、フリッツさんに付き添われて部屋へと戻った。

 ケリーも不機嫌になったけど、ローラさんが約束通り美味しいお土産を持たせてくれたので、機嫌はいくらか良くなった。

 旬の野菜をたっぷりと使い、分厚いハムが挟まれたサンドウィッチは、見ているだけでわくわくした。お土産が入った籠を、なるべく振らないように気をつけながら、ケリーは丘を下った。


「あら、ケリー。おかえりなさい。今日は早かったのね」


 家に帰ると、お母さんがお茶を入れている最中だった。

 ケリーが働き始めて、二人の生活は少しづつ豊かになっていた。

 お母さんは、少なすぎた休みを増やすことができたし、こうしてお茶を楽しむ余裕もできていた。


「ただいま。大佐に急に仕事が入っちゃって。でも、お土産はあるよ! サンドウィッチ、もらってきたんだ!」


 ケリーが籠を開くと、お母さんの顔も自然とほころんだ。


「まぁ、いつもありがたいわね。ちゃんと、お礼を言ってね? お茶が入ったら、一緒に食べましょうか」

「うん!」


 お茶の甘い香りが、家中に広がると、ほっと落ち着いた気持ちになった。

 お母さんとの食事は、どれだけ町が変わっても、ケリーにとってかけがえのないものだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る