第38話

「ふざけるなー!」


 裏返りそうな声が、ケリーの耳に飛び込んできた。


 お金持ちのおじいさんが、見たこともないほど怖い顔で、バルドやハルさんたちを睨んでいた。


「こ、こんな奴らと、仲良くなんかできるか! カシラ! バカな真似はするんじゃない! こんな汚らしい連中、わしらとは格が違うんじゃ! クレアさん! あんたも黙ってないで、なにか言ったらどうだ?」


 おじいさんは、息を上げてクレアおばさんを見た。

 クレアおばさんは、困ったように首をかしげた。


「そう言われてもねぇ。わたしは、べつにいいと思いますよ、裏通りの人から町人会議の代表が出ても。さきほどのお話を聞いていたら、立派じゃありませんか。それにねぇ、先週そこの坊ちゃんたちが、半年前にいなくなったうちの犬を、連れてきてくれたんですのよ。ちょっと痩せてたけど、この子たちがお世話してくれてたみたいで、とても元気だったわ。本当にありがとうね」


 クレアおばさんはショウの手を取ると、ニッコリと微笑んだ。

 

 ケリーは、びっくりして掲示板を見た。

 たしかに、いつの間にか犬の捜索願いがなくなっていた。ショウたちがそんなことをしているなんて、まったく知らなかった。たぶん、ハルさんはこのことを知っていたから、ショウをこの場で代表にしたんだと思った。

 ショウは照れた様子で、小さく「べつに」と呟いた。


 おじいさんは、ぽかんと口を開けてクレアおばさんを見ていた。

 でも、すぐに恐ろしい顔に戻って、また大声で怒鳴った。


「なにを、バカな。本当にバカだ。なにを考えているんだ! 裏通りの奴らなんか、ろくな奴がいないんだぞ? みんな分かっているのか?」


 カシラと神父さまが止めようとしたが、おじいさんは振り払って続けた。


「こんなことを許せるわけがない! こいつらは、わしらとは違うんだ! みんな目を覚ませ! 騙されるな! 町が終わるぞ! 人が死ぬぞ!」


 ケリーは、思わず身震いした。

 唾とひどい言葉を撒き散らし、額から不自然に血管が浮き出ているおじいさんからは、真っ黒な感情しか感じることができなかった。

 なんだかおじいさんが、違う生き物のように思えた。裏通りの人はもちろん、強面の兵隊たちや表町の人でさえも、おじいさんをただ見ていることしかできなかった。


「黙って聞いてたら、ずいぶんとひどいこと言ってくれるじゃないか」


 みんなが言葉を発せない中、ハルさんだけが口を開いた。


「本当のことだ! 貴様らは、わしら表町の人間とは違うんだ!」

「一体、なにが違うっていうんだい? あんたは、裏通りのなにを知ってるんだい?」


 だんだん、おじいさんが獣みたいに見えてきた。

 いつ飛びかかってもおかしくない空気が、おじいさんから漂っていた。


 隊長は、いつでも止めに入れるようにこっそり指示を出して、自分もじわじわと距離を詰めていた。

 そのことを知ってか知らずか、ハルさんはケリーたちに話したこの町の歴史について話し始めた。ここにいる人が、誰も生まれていないほど昔、ずっとずっと昔に起きた出来事を。


 ハルさんが口を閉じると、表町の人からは、戸惑ったり疑ったりする声が漏た。 

 裏通りの人も、このことを知らなかった人が多かったらしく、ショウも驚いて、仲間と顔を合わせていた。


「嘘をつくな! そんなもの、どこにも証拠はない!」


 おじいさんは、見ているこちらが心配になるくらい、顔を真っ赤にしていた。


「あのじいさん、血管切れて倒れたりしないよな?」


 ジャックも、小さい声でケリーにささやいた。


「そうだね。たしかに、あたしが知る限りどこにも証拠はないよ。でも、この話はあたしが小さいとき表町に住んでたころに、おばあさんから聞いた話だよ。だから、あたしは表町を追い出されたとき、ためらいなく裏通りに行けたんだ。同じ町の人間だからってね」


 ハルさんの告白で、さらに表町の人の間に動揺が走った。

 群衆の中に、ハルさんのことを覚えていた人がいたらしく、ハルさんを指差して「もしかして、あのときの親子!」と叫んだ。でも、ハルさんが冷たい視線を送ってからは、なにも言わなくなった。


「この話は嘘かもしれないけど、他に誰か理由を説明できるかい? それに、おばあさんはこうも言っていたよ。『もう、知ってる人は少ないけど、この話を必ず語り継いでおくれ。そして、この町のくだらない歴史を終わらせておくれ』ってね。あたしは、今がそのときなんじゃないかって思う。他でもない、あんたら表町の人間からの願いだ。すぐには難しいと思うけど、みんなで叶えていかないかい?」


 ハルさんは、広場にいるみんなの反応を待った。

 でも、誰かが答える前に、またおじいさんの叫び声が響いた。


「そんなこと関係ない! その話をした人間は、もう死んでしまっているんだろう? そんな人間の言ったことなんて信じられん! ここで許したら、この町に未来はない! 町は乱れるぞ! 子どもたちが危なくなるぞ! 死んだ人間の願いなんかより、子どものことを考えろ! 今を生きる者のことを考えろ!」


 裏通りの人たちは、みんな我慢の限界がきていた。

 ハルさんは特にそうで、目が据わっていて、ショウを蹴りまわしたときと同じ怖さがにじみ出ていた。


「いい加減に」

「いいかげんにしてください!」


 我慢の限界がきていたのは、裏通りの人たちだけじゃなかった。


 ケリーも、とっくに頭にきていた。


 ハルさんの言葉を遮ったケリーは、乱暴に地面を踏みつけて、おじいさんの前に進み出た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る