第37話

「冗談じゃねぇ! なに言い負けてんだよ、じいさん! このまま負けてたまるかってんだ!」


 声の主は、カシラだった。

 お父さんが生きていたときはもちろん、お母さんが市場で働いているから、ケリーも昔からよく知っている豪快で頼れる人だった。

 でも、今ほど怒っている姿は、初めて見た。日に焼けた肌に血管が浮き出て、ぶるぶると震えていた。 


「おう! なら、おれと勝負しようぜ! おれはよ、難しいことはわかんねぇけどよ、腕っ節には自信があるんだ」


 振り向いたバルドが、いち早くハルさんを守るように進み出た。

 バルドが言っていたのは、このことだった。


「おい! 暴力を見過ごすわけにはいかんぞ」


 横から、隊長の鋭い声が二人を止めようとした。

 でも、カシラは気が治まらないようで、隊長まで睨みつけた。


「ならよ! あれしようぜ、あれ! それで、おれとあんたの決着つけようぜ!」


 なんだか、バルドは楽しんでいるみたいだった。

 周りは緊張してピリピリしているのに、相変わらず笑顔を浮かべていた。


「あれってなんだよ!」


 カシラは、自分より大きなバルドを見上げながら言った。


「あぁ、すまん。えっとな、腕相撲だ」


 カシラはもちろん、ケリーやハルさんがきょとんとしていると、バルドは気にすることなく、胸を張って続けた。


「おれの親父とよ、小せぇころに死んだんだけどな、よくやってたんだよ。んでな『お前はバカだから、話し合いとか無理だ。だから、白黒つけたかったら、腕相撲しろ』って言われてよ。殴り合ったら、ケガとか、下手したら死んじまったりするだろ? 腕相撲ならそんな心配ねぇし、どうだ?」


 バルドは、変わらず楽しそうだった。


 それに、あまりにも自然にお父さんが亡くなっていることを言った。

 

 ケリーは、じっとバルドを見た。

 自分も、大人になったらお父さんの死を、あんな風に言えるのだろうかと思った。心の中で、バルドのことをちょっとだけ尊敬した。


「いいだろう。おい、隊長さん。腕相撲なら文句ないだろ?」


 カシラに言われて、隊長はうなずいた。

 そして、いつの間にかショウの仲間が人気のレストランからテーブルを借りてきて、二人の前に置いた。

 

「やってやれー、カシラ!」

「裏通りの奴なんかに負けるなー!」


 なんだか、周りの人たちのほうが盛り上がってきていた。

 表町の人から声援を受けたカシラは、着ていたシャツ脱ぎ捨てた。日ごろの漁で鍛えられた肉体が、日の光に照らされて、筋肉を美しく際立たせていた。


 ケリーは、内心バルドのことが心配だった。

 

カシラは、ケリーのお父さんには勝てなかったけど、お父さんが死んでからは表町では一番の力持ちと言われていた。バルドの体がいくら大きくても、純粋な力勝負では、負けるかもしれないと思ったのだ。

 

 カシラがやる気になったのを見て、バルドも服を脱いだ。

 服と言っても、バルドが着ていたものはケリー・ジャック・エミリーの三人を包めるほど大きく、ボロ布をそのまま被っているのと変わらなかった。

 現れたバルドの体は、一か所づつ見ても明らかに大きくて、ひげと同じく、もじゃもじゃした胸毛を掻きながら笑うバルドは、秘密兵器と呼ぶにふさわしい迫力があった。

 カシラは、ちょっとだけ気圧されたけど、すぐに胸を張ってバルドを睨んだ。


「さぁさぁ、二人ともテーブルの前にきて。腕を出して、右腕でいいかい? ほら、カシラのだんな、力抜いて」


 なぜか、進み出たショウが審判のように仕切っていた。


「バルド! ひねり潰してやれ!」

「そうだ! 負けんじゃねぇぞ!」


 裏通りの人たちも、すっかり興奮していた。


 今までと違った熱気が、二人を中心に渦巻いていた。


「カシラー! あんたなら余裕だぜー!」

「おう! 任せとけ!」

「バルド! お前バカなのに、ここで負けたらいいとこ無くなるぞ!」

「おい、今言ったのだれだ!」

「二人とも落ち着いて。いいかい? よーい」


 うるさかった広場が、一瞬だけ朝の静けさを取り戻した。


「始め!」


 ケリーの耳の奥がびりびりと音を立てた。広場中の人たちが、爆発したように二人を応援した。


「いけー!」

「負けるなー!」


 ケリーも、ジャックたちと一緒にテーブルに近づいて声援を送った。


 がっしりと組まれた腕は、テーブルの真ん中でぶるぶると震えていた。カシラは日に焼けた顔を赤黒くして、腕にはありったけの力が込められていた。

 さっきまで笑っていたバルドも、必死に歯を食いしばって、太い腕が力を入れたことで、さらに一回り太く見えた。


「うぐぐぐっ」

「ぬうぅ」


 どっちが勝つか、まったく分からなかった。

 小さく左右に揺れることはあっても、大きく動くことはなかった。三十秒ほど経っただろうか。ケリーにはどちらも気を抜いたようには見えなかった。でも、勝負は一気に見せ場を迎えた。


「うおおお!」


 カシラの大声とともに、バルドの腕がみるみるうちに倒されていった。


「バルドー!」

「負けちゃダメー!」


 ケリーが叫ぶと同時に、エミリーも悲鳴のような声を上げた。

 表町の人たちの、嬉しそうな声と、裏通りの人たちの慌てた声が広場をめぐった。


 次の瞬間、それらは逆転した。

 バルドが、ギリギリのところで耐えたのだ。


「あ、あぶねぇ」


 バルドの額には、脂汗がにじみ出ていた。

 本当に焦ったようだ。


「よく耐えたな。だが、まだまだ!」


 カシラは、腕に全体重をかけて、決着をつけようとした。


 対してバルドは、押される腕とは反対に体を傾けて、力いっぱい抵抗した。


「ぬおおお!」

「ぐおおお!」


 声援は、爆発がずっと続いているみたいに盛り上がっていた。

 二人も、お互いに負けないくらいの雄叫びを上げた。でも、カシラの全力の攻撃でも、勝負は決まらなかった。


 カシラの雄叫びが止んで、息が上がっても、バルドの手はテーブルについていなかった。


「どりゃあああ!」


 今度は、バルドの大声とともにカシラの腕が圧し返され、倒されていった。


 でも、カシラは力を出し切ったようで、抵抗してもバルドの勢いは止められなかった。


 始まったときのように、一瞬の沈黙があった。


 鈍い音を立てて、テーブルについたカシラの手を見て、裏通りの人たちは全員喜びの声を上げた。


 ケリーも、ジャックたちと抱き合ったし、ハルさんもショウとゲルと、肩を組んで喜んでいた。

 見ると、トニーも他の兵隊に隠れて、ガッツポーズをしていた。


 一方、表町の人は見るからに落胆していて、生気が感じられなかった。


「あんた、強かったな」


 バルドが、さっきの笑顔に戻って、カシラに言った。


「お前はさらに強かったな。でも、意外にすっきりするもんだな。なんかもう、そこまで怒る気もねぇや。バルドだっけか? 俺の負けだよ」


 カシラは、なんだか吹っ切れた笑みを浮かべて、バルドに手を差し出した。

 バルドは大きな口で笑って、がっちりと握手をした。


 二人の様子を見て、表町の人からは、戸惑ったざわめきが流れた。

 ケリーは、嬉しくてたまらなかった。初めて、自分たち以外の表町の人が、裏通りの人と分かり合ったのを見たからだ。

 ふと、ハルさんを見ると、ハルさんも嬉しそうに笑っていた。ケリーが見ていることに気がつくと、きれいな笑顔を向けてくれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る