第34話

 翌朝。

 ケリーが外に出ると、町から怖い顔をした兵隊はいなくなっていた。その代わり、眠たそうなトニーが、あくびをしながら訪ねてきた。


「よぉ。おはよう」

「トニー、どうしたの?」

「大佐の命令だよ。お前を迎えに行けってな。隊長が俺を指名してくれたんだが、昨日は夜中まで話し合いがあって、ほとんど寝てないんだよ。あ~、眠い」


 トニーは、また大きなあくびをした。


「ねぇ、トニー。話し合いって一体なんの?」

「まぁ、それについては歩きながら話そうぜ」


 トニーに連れられて、ケリーは歩き出した。

 今日はお母さんは仕事に行ったらしく、ケリーが目覚めると手紙と朝食が用意されていた。少し寂しかったが、トニーのおかげでその気持ちは吹き飛んだ。


「ねぇ、なんの話し合いだったの?」


 歩き出してすぐに、ケリーは我慢できなくなって聞いた。


「ま、お前が思っている通りだよ。裏通りの件について、これからどうするかって話だ」


 トニーを見上げていたケリーは、朝日が眩しくて目を細めた。


「それで、どんなことを話したの」


 顔の前に影ができたかと思うと、トニーが背を丸めて顔を近づけていた。

 見ると、さっきまでの眠たそうな表情は消えて、いたずらをするときのような、ニヤニヤした笑顔を浮かべていた。


「一言で言うとだな、お前の作戦が成功したんだよ。これから裏通りの人たちには、支援が始まっていくだろうよ。やったな、ケリー!」


 トニーが、くしゃくしゃと頭を撫でた。


「ほ、本当? トニー」

「あぁ、本当だぜ。会議が夜中までかかったのは初めてのことだし、俺みたいな下っ端の兵にも説明してたしな。しかし、ハルさんたちが楽になるのは嬉しいが、やっぱり眠たいぜ」


 また大きなあくびをすると、腕を伸ばしてのびをした。


「ねぇ、具体的にはなにをするの?」


 ケリーは、軍服をひっぱりながら聞いた。


「ま、当面は金銭面の支援と、壊れたままの建物の修復だな。これには、裏通りの人を雇って、仕事にするんだと」

「一石二鳥だね」

「小難しい言葉を。さすがは朗読員さまですな」


 ふざけ合いながら歩いて行くと、目の前に広場が見えてきた。

 

 でも、いつもの光景とは違っていた。朝はやい時間だというのに、多くの町の人が集まっていた。まるで、朗読員の広告が貼りだされたときみたいだった。

 でも、人々の表情と発せられる言葉は、あのときとはまったく違っていた。みんな、信じられないという顔をして、眉間にしわを寄せて見るからに嫌そうな顔をしていた。


「馬鹿な! 大佐は何を考えているんだ!」

「信じられないわ。どうしてこんなことを」

「こんなの無意味だ!」


 なんだか、広場に集まった人たちが、黒くて巨大な生き物のように見えた。不満と怒りと恐ろしさが集まった異様な空気が、ケリーの足を震えさせた。


「うーん、これは思ったよりすごいな。俺一人じゃ、とてもじゃないが守りきれん」


 トニーが頭を掻きながら呟いた。


「え、どういうこと?」

「俺はな、この混乱からお前を守るために使いに出されたんだ。無事に大佐のお屋敷まで送る任務さ。でも、さすがにこれはなぁ」


トニーは苦笑いを浮かべた。


「ねぇ、広場になにがあるの?」

「昨日の会議で出たことが、貼り出されているはずだ。こんなに大勢集まっているってことは、もう町中の噂になりつつあるな。みんな仕事サボってやがる」

「トニー、見てきてもいい?」


 ケリーが頼むと、トニーはそう言われるのが分かっていたのか、すでに観念したようにうなずいた。


「ただし、俺も行くからな。こんなに人が居ちゃ、通行の邪魔だからな。どのみち、もうすぐ応援が来るだろ」


 ケリーは強く口をつむって歩き出した。

 近づくと、広場の異様な空気が全身を包んだ。トニーに手を引かれながら、ケリーは意を決して人ごみの中を進んだ。


「こらっ、どけ! 通るぞ!」


 押しつぶされそうになりながらも、トニーが邪魔になる人たちを押しのけてくれたので、なんとか前に進むことができた。


「おい、ケリー。見えるか? そら」


 トニーの声が聞こえたかと思うと、ケリーの体が急に浮いて、トニーに肩車をされた。

 人に押されてぐらぐらと揺れたけど、なんとか書かれた内容を読むことができた。


「先日の盗難事件について

  先日、大佐直属の朗読員が襲われ、給料を盗まれた事件は住人たちの協力により、解決した。

心優しい住民の、惜しみない協力に感謝する」


 書かれた文を読んで、ケリーは安心した。

これなら、もし詳しいことを聞かれても、口止めされていると言えば、ほとんどの人は諦めるはずだ。

 少しほっとして、ケリーは続きに目をやった。


「今後行われる予定の復興計画について

  復興が進んでいなかった南の裏通りに対して、大規模かつ長期的な復興事業と支援を行う。

 内容と通知は以下の通りである。


・裏通りに住む者で働くことを希望する者は、三日後の朝、広場に集まること。

・集まった者は軍に雇用されたものとし、必要なものには衣食住を提供する。

・また、怪我人や病人のために臨時の病室を増やす。

・そのための場所提供や、看護支援を望む者は、随時大佐の屋敷まで来ること。

・裏通りの復興と住民の生活改善のため、今後五年で、金貨四十枚と銀貨五十八枚、銅貨八十八枚の支援を行う予定である。具体的な予算は、状況によって増額することもある。

・先日、裏通りの住人たちによって行われた寄付に対し、大佐は感謝の意を表する。

寄付に参加した者たちを表彰し、彼らの代表に町人会議への参加権を与える。


なお、これらの詳細については、後日詳しく説明の機会を設ける」


 ケリーには、集まった人たちが怒っている理由が分かった。

 たぶん、裏通りの人たちに対する大掛かりな支援が気に入らないのと、町人会議の権利が許せないのだ。


 町人会議は、年に二度行われる会議で、町から選ばれた四人と大佐が、町のこれからについて話し合う会議だ。

 この会議に出ている人は偉い人だったり、町の人から支持された人たちで、教会の神父さまもその一人だった。町人会議に参加できることは、町の大人にとって一番の名誉で、誰からも尊敬される存在だった。


 だから、みんな許せないのだ。


 悪人ばかりで、汚くて得体のしれないところに住む人間が、急にそんな名誉を得ることが。考えてみれば、今まで会議に参加する四人の中に、裏通りの人は含まれていなかった。


「おい! そこの兵士! これはどういうことだ!」


 ひげ面のおじさんが、ケリーを下ろしたトニーにつっかかった。


「そうよ! こんな不平等ないわ!」

「こんなの、納得いくわけないだろうが!」


 あっという間に、周りにいた人たちもトニーに向かって叫びだした。


「俺が知るか! 離れろ! 子どもがいるんだぞ!」


 トニーも負けじと叫んだが、大勢の声にかき消されてしまった。

 そのうち、どんどんトニーに人が押し寄せてきて、ケリーの体は掲示板とトニーに挟まれてしまった。


「ケリー。に、逃げろ」


 トニーは必死でケリーを庇ってくれたが、一人の力でなんとかなるわけもなく、ケリーは今まで感じたことのない力で、体中を圧迫された。


「ト……トニー」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る