第31話

「いいかい。ここからが正念場だよ。有難いことに、神父さまの協力が得られた。でも、うまく大佐を出し抜けるかは分からないんだからね。軍隊のやつらも、絶対に犯人を見つけてやるって、殺気立ってるんだから」


「軍隊はトニーがいるんだから、なんとかなるんじゃないの?」

「あいつは、下っ端の兵士さ。影響力はそんなにないよ」


 ジャックがため息をついた。でも、教会に来るまでの道を確保してくれたし、何度も助けてくれたのだから、これ以上のことを期待するのは悪いとケリーは思っていた。


「ねぇ、ケリー。これからどうするの?」


 エミリーは、なにかしたくてたまらないという目でケリーの顔を覗いた。


「えっと、考えはあるんだけど、すぐにみんなにやってもらうことはないよ。神父さまが大佐にかけ合ってくれるみたいだし」


 ケリーが答えると、エミリーはつまらなそうに口を尖らせた。


「まぁまぁ、今は神父さまと、あたしたちのケリーを信じようじゃないか」


 ハルさんは、ケリーの後ろに回ると覆いかぶさるように抱きしめた。


「ハルさん~」


 ケリーは恥ずかしくて、必死に抜け出そうとした。

 でも、ハルさんは面白がってなかなか離してはくれなかった。ジャックとエミリーがからかっていると、周りの人たちまで笑い始めて、教会の中に笑い声が満ちていった。シスターたちもつられて笑う中、神父さまだけは、涙を流してこの状況を喜んでいた。


「では、私は名簿を持って、このまま大佐のところへ行って参ります。必ず、大佐のみなさんへ対する考え方を変えてみせます!」


 大佐の屋敷へ向かう神父さまの背中に、みんな「がんばれ! 神父さま!」「おねがいします!」「お気をつけてー!」と思い思いの言葉を投げかけた。


「さて、あたしたちも帰るかね」

「ちょっと待ちな」


 四人が歩き出すと、すぐに呼び止める声がした。振り向くと、ゲルやショウ、寄付に協力してくれた裏通りの人たちが、ケリーたちを囲んだ。


「な、なんですか?」

「まぁ、ボウズ、そんなにビビるなや。ちょっと、一言づつ言わせてもらいたいだけなんだからよ」


 目の前にいた、ひげがもじゃじゃ生えた大男が言うと、他の人たちも「うんうん」とうなづいた。ハルさんも一緒になって顔を見合わせていると、突然ゲルがケリーの手を取った。


「ありがとう。俺は生まれて初めて教会に来たが、神の教えがこんなにも素晴らしいものだとは、思わなかった。これからは改心して、真面目に働こうと思う。正直、最初はハルに言われたから来たんだが、お前は俺の人生を変えてくれた。ありがとう」


 ゲルが顔がくっつきそうなくらい近づいてきたので、ケリーはちょっとのけ反った。


「へぇ、あんたがね。ツケを全部返してくれるのを楽しみにしてるよ」


 ハルさんが言うと、ゲルは「おう!」と元気よく答えた。ゲルが手を離すと、さきほどの大男が進み出て、乱暴にケリーと握手をした。


「おれはよ、大佐にひと泡吸わせたいと思っただけなんだけどよ、なんだかうまくいきそうな気がするぜ。あんがとな!」


 男が大きな口で笑うと、ひげがさわさわと揺れた。


「ねぇ、ひと泡吸わせたいじゃなくて、吹かせたいじゃない?」


 エミリーが首をかしげて言うと、どっと笑いが起きた。


「う、うるせぇぞお前ら! 嬢ちゃん、教えてくれてあんがとよ。来週からよ、おれも日曜日の勉強会に出るからよ! 嬢ちゃんたち、会ったらいろいろ教えてくれよ! あ、おれの名前はバルドっていうからよ!」


 勉強会に大人も参加できたか分からなかったが、バルドは満足したように大股で下がって行った。


 そのあとも、何人もの人がケリーに握手を求めてきて、一人づつお礼を言ってきた。大半は、大佐や町の人たちを見返したいという思いから、協力してくれたようだった。

 でも、涙を流してくれた神父さまの姿や、作戦の発案者が裏通りとは関係のない、しかも盗みの被害者であるケリーだと知ると、みんな感動して自分たちも変わるべきだと口々に言ってくれた。


 やがて、まだ足をひきずりながら、ショウがケリーの前に歩み出た。


「えっと、悪かったな。その、謝ったって許してもらえないだろうけど、反省は死ぬほどしてる」


 ショウはチラッとハルさんを見ると、すぐに目を逸らした。


「それと、まさかこんなことをしてくれるなんて、思ってもみなかった。これからは盗みなんて絶対しないし、なんか困ったことがあったら言えよな。おれたちにできることなら、なんだってするからよ」


 ここまでショウが反省したのは、ハルさんの恐ろしさとシスターの優しさのおかげだろうと、ケリーは思った。


裏通りの人たちは、まるでお祭りの帰りのように、笑いながら帰っていった。ハルさんは、ケリーたちを送るためにゲルたちとは逆の道を歩いていた。


「なんかさ、すごいことになってきたよな」


 赤く染まった雲を見上げながら、ジャックがぽつりと言った。昼ごろまで重たく空を覆っていた雲は、今はいくつかに分かれて、夕焼けが広がった空を漂っていた。


「ほんとよね。町をまきこんだ大事件のなかに、わたしたちがいるのよ。まるでお芝居のなかみたい!」


 エミリーは嬉しそうに笑った。ハルさんが笑いながら、エミリーの頭を優しく撫でた。


「そうだね。でも、みんな浮かれすぎだよ。たしかにやることやったけど、うまくいく保証はどこにもないんだよ? まぁ、お気楽なのが、あいつらのいいところでもあるんだけどね」


 遠くの雲のすき間から、ハルさんの顔を夕日が照らした。すごくきれいで、ケリーは一枚の絵のように見えた。


「でも、お姉さまもいっしょにやってくれたでしょ?」

「そうだね。うまくいく保証はないし、世の中そんなに甘くないとも思う。でも、なんだろう、うまくいってほしいって思ったんだ。今まで、こんなこと一度もなかったからね。それに、信じたかったんだよ。小さな可能性でも。なにより、あんたたちをね」


 照れくさかったけど、ハルさんの笑顔に、ケリーは微笑み返した。ジャックとエミリーも、嬉しそうに笑っていた。


「ここまできたら、とことん付き合うよ! とにかく、明日まで待つことだね。神父さまの訴えがどこまで大佐を動かすか、見届けてやろうじゃないか!」

「オー!」

「もちろんよ!」


 ジャックとエミリーは、威勢よく言った。


「うん!」


 ケリーも笑顔で応えた。


 町を巡回する兵隊を避けながら、四人は広場まで、楽しくおしゃべりをしながら歩いた。

 広場でハルさんと別れてからも、三人は興奮したままで、すれ違った兵隊に怪しい目で見られてしまった。エミリーと別れ、ジャックとも別れたころ、夕日は見えなくなっていて、月が雲の向こうから一生懸命に町を照らしていた。


 淡い光を見上げながら、ケリーは息を大きく吸い込んだ。


 今日は色々大変だったけど、ものすごく楽しい一日だった。

 まだうまくいったわけじゃないのに、あんなにお礼を言われるなんて思いもしなかった。目を閉じると、出会ったばかりの人たちの顔が、一人づつ蘇ってきた。


 生まれ変わったように目を輝かせていたゲル。

 豪快で、なんだか憎めないバルド。

 怒る気持ちもあるけれど、ちゃんと反省して、二度と盗みをしないと約束してくれたショウ。


 そしてなにより、ずっとケリーたちに協力してくれたハルさん。

 優しくてきれいで、怒るとすごく怖いけど、悲しい過去も乗り越えた強い人。


 この人たちが、これからずっと差別を受けるなんて、悔しくてたまらなかった。この人たちのために、自分ができることを精一杯したいと、ケリーは強く思っていた。


 だからこそ、この作戦は最後までやり遂げなければならなかった。ケリーは目を開けると、雲の間から顔を出した月を見つめて、足早に家に向かって歩き出した。


 まだ、この作戦は終わっていない。


 みんなには話していない、重要なことが残っていた。

 それは、ケリーにしかできないことだけど、話せばきっとハルさんは止めただろう。


 だから、ケリーは誰にも告げず、一人でやり遂げるしかなかった。でも心細さはなかった。


 むしろ、心の中では、使命感と責任感が競い合うように燃え上がっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る