第23話

 三人はケリーを先頭に、兵隊に見つからないように裏通りに抜ける道へ入った。


「なぁ、ケリー。裏通りに行って、それからどうするんだ? オレたち、あの辺のことなにも知らねぇぜ」

「うん。とりあえず、ハルさんっていう人のお店に行こうと思う。昨日助けてもらった人だよ。いい人なんだ」

「へぇ~。裏通りの人って、ほとんど会うことがないからなぁ。ちょっと緊張するな」

「ほんとよね。同じ町の人なのに」


 進んでいくと、なんだか先の方が騒がしくなっていた。


「なんだろう?」

「行ってみましょ」


 近づくと、裏通りの人と兵隊が言い争っていた。


「……いいかげん正直に言え! 昨日、朗読員の給料を盗った者がいるはずだ! 何か知ってるんだろう!」

「ふざけんな! 知らねぇって言ってるだろ! なんでもかんでも、俺らのせいにしやがって!」


 裏通りにいる兵隊は、広場にいた人たちに比べて体が大きくて、目つきも怖かった。

 でも、怒鳴り散らす人たちも一歩も引かず、向かい合って睨み返していた。


「どうしよう。このままだと、わたしたちも出ていけないわ」

「少し、様子を見てみよう」


 ケリーたちは、物陰に隠れた。


「ここは俺たちの町だ! 余所者のお前たちに、でかい顔されてたまるか!」

「これ以上は、話しても無駄なようだな。全員捕えろ!」


 兵隊の掛け声と同時に、その場にいた大人たちがいっせいに取っ組み合いを始めた。聞いたこともないような罵声や雄叫びが、ぐちゃぐちゃに響いていた。


「うわぁ、すげぇ」

「い、今のうちに行こう」

「ほらジャック! 見てないでいくわよ」


 スポーツの試合を見るような目になったジャックを、エミリーは必死に引っ張った。


 ハルさんのお店に着くまでにも、兵隊たちが何人も巡回していた。


 さらに、昨日ケリーがあまり見かけなかった裏通りの人たちも、この日は外に出ていた。

 着ている服は、ボロボロのものを着ている人が多かったし、子どもたちも痩せて、泥だらけだった。みんな、ケリーたちを見ると獣のように冷たい目を向けた。


 でも、兵隊がいるからか、それ以上のことはしてこなかった。三人は、なるべく目を合わせないようにしながら、ハルさんの店を目指した。


「あった! あそこだよ」


 目の前に、ハルさんのお店の赤い扉が見えてきた。ケリーは安心して、自然と駆け足になった。お店の前まで行くと、ケリーは扉を叩いた。


「ご、ごめんください!」

「なんでお前まで緊張してるんだよ」


 周りからの視線を気にしながら待っていると、ゆっくりと扉が開いた。


「なんだい? さっきも言ったけど、あたしは知らないよ。なんなら、兵隊のトニーって奴に聞いておくれよ」


 ハルさんの姿に、ケリーたちは目をパチクリさせた。


 ハルさんは、両肩の細いひもだけで支えられた、膝の上までしかない薄い黒の服一枚で現れたのだ。しかも、生地が薄すぎて、体がうっすらと見えてしまっていた。


「うわぁ、色っぽ~い」


 三人の中で、エミリーだけが声を出すことができた。ケリーとジャックは固まってしまい、声が出なかった。


「ん? ケリー!」


 ハルさんはケリーを見ると、薄い服のまま抱きついた。

 だから、ハルさんの体の温かさとか、やわらかさがはっきりと分かってしまった。しかも、顔はハルさんの胸に、ぎゅっーっと埋まってしまって、なんともいえない気持ちになった。


「あはは。なんだい、もう来たのかい。本当に友達まで連れてきて」

「ハ、ハルさん……」


 ケリーは、なにを考えればいいのか、どうすればいいのか、もう何がなんだか分からなくなってしまった。


「え? あ! あははは! ごめん、ごめん。あたしさっきまで寝ててさ。ぼうやには刺激が強すぎたかな?」


 ハルさんは、離れると今度はケリーの頭を撫でた。


「や、やめてよ~」


 ケリーは、なにもないところで固まっていた手をやっと動かして、ハルさんの白い手から逃れた。


「あはは。ま、中にお入り。お友達も、遠慮しなくていいからね」


 ハルさんに言われて、三人はお店の中に入った。


「適当な席に座ってな。しかたないから、あたしは着替えてくるよ」


 ハルさんはメイドのお姉さんよりも、意地悪くウインクした。ハルさんがいなくなると、ジャックがケリーに寄ってきた。


「おい! なんだあのお姉さまは! っていうか、なんださっきの。うらやましいぞ、このっ!」


 ジャックはケリーの頭を捕まえて、拳でぐりぐりした。


「いたい! あ、あの人が言ってたハルさんだよ。それにさっきのは……べつにいいだろ」

「よくない! で、どうだった?」

「どうだったって……よかったよ」

「このやろー!」


 ジャックとケリーがはしゃいでいると、エミリーが大きくため息をついた。


「はぁ~、いやね、男って。いやらしい」

「はいはい。悪かったな」


 ジャックも、負けじとわざとらしくため息をついた。


「これじゃあ、大人になったとき、怖いったらないわ。今から気をつけないといけないかしら」

「おいおい、冗談だろ? エミリーはハルさんみたいにならないから、心配いらねぇよ」

「あら、そんなのわからないじゃない。でも、ハルさんって本当にきれいよね。まさに、大人の女性って感じで。きめたわ! ジャックがなんと言おうと、わたしハルさんみたいな女性になるわ! 戻ってきたら、さっそく美しさのヒミツを聞かなくちゃ」

「ムリだって。そんなことより、ケリー。ハルさんにオレのことよく言ってくれよな。選考会のとき、オレも大佐に言ってやっただろ?」

「二人とも、ここに来た理由覚えてる?」


 三人が騒いでいると、着替え終わったハルさんが戻ってきた。

 ハルさんは黒いワンピースに着替えていた。さっきの服より生地が厚くて、ケリーはほっとした。


「さて、改めて自己紹介しようかね。あたしはハル。見た通り、ここで酒場をやってるんだよ。よろしくね」

「は、はい! わたし、仕立て屋のむすめのエミリーです。あの、どうやったらそんなに胸が大きくて、肌がきれいになりますか?」

「……エミリー」

「はい! オレ、パン屋のジャックです! さっきケリーにしたこと、オレにもやってください!」

「ジャック!」

「あっはっはっは! 面白い友達だねぇ。エミリーちゃん、もうちょっと大きくなったら教えてあげるよ。ジャックくんだっけ? 素直でいい子だねぇ。すぐに着替えて来れるけど、さっそくしてあげようか?」

「え! こ、こんどにします……」


 ジャックはモジモジしながら答えた。


「あははは。うん、素直でよろしい。いやぁ、こんなに笑ったのは久しぶりな気がするよ」

「あんまりからかわないでよ、ハルさん」

「ごめん、ごめん。あ、そうだケリー。昨日あんたを襲ったオヤジだけど、夜中にたまたま見つけてさ。知り合いと一緒にお灸をすえといたからね。トニーからも釘を刺されてたみたいだし、安心して遊びにきな」


 ハルさんは微笑んで、ケリーの頭を撫でた。ケリーは、その手と眼差しからハルさんの優しさを感じて、温かい気持ちになりながら、うなずいた。


「さ、なにか飲むかい? 約束通り、ジュースでもごちそうするよ」

「やったー!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る