第108話 呪符

 日々、モンスター(お客様)と戦う冒険者(サラリーマン)。

 しかし、いくら強靭な冒険者といえど、一人で戦い抜くことはできない。

 仲間の力が必要だ。

 ゆえに、日頃から仲間と友好な関係を築くのも、冒険者に必要とされるスキルとなる、


「SEメンバーとPGメンバーの懇親会をしよう」


 課長の言葉に思考が疑問で埋め尽くされる。


「必要ですか?いえ、飲み会が不要という意味ではなくて、充分に親しい関係だと思いますけど」


 魔法使いたちとは長く同じクエスト(プロジェクト)に関わっている。

 いまさらという感じがする。


「異動じゃないから、歓迎会というのも名称がおかしいと思ってね」

「まあ、それは納得ですけど」


 もう、普通に飲み会でいいんじゃないだろうか。


「なにを言うんだ。懇親会だから仕事上、必要っぽいんじゃないか。飲み会というと仕事と関係なさそうだろう?」

「ええ、まあ。でも、仲間内で飲み会でもいいと思いますけど」


 別にそういう理由でクエスト(お仕事)を早く切り上げたからといって、責められはしないだろう。


「それだと説明が大変なのだよ」

「なんの説明ですか?」


 ギルド(会社)にそんな申請は必要ないと思うが。


「・・・小遣いの交渉・・・」

「失礼しました」


 妻や子を持つ冒険者は大変だ。


☆★☆★☆★☆★☆★


「というわけで、集金しますので、よろしくお願いします」


 6人なら店を予約するのも簡単だ。

 大量に飲みそうなメンバーもいるので、飲み放題付きのコースにした。


「一人、四千円です」

「はい、どうぞ~」


 後輩が千円札4枚を渡してくる。

 ぴったりは助かる。


「お釣りはあるかい?」

「えーっと・・・後でまた来ます」


 一万円札だとお釣りが払えるだけの紙幣がない。

 課長は後回しだ。


「すみません。お釣りはありますか?」


 先ほどのやりとりを見ていたのか、魔法使い(PG:女)が申し訳なさそうに五千円札を出してくる。

 これなら払える。


「あるよ。はい、どうぞ」


 五千円札を受け取って、千円札1枚を渡す。

 これで課長にお釣りは払えるが、他にもお釣りを必要とする人間が現れるかも知れない。

 まずは、一通り回ろう。


「あの、これでもいいですか?」

「うん、まあ、ぴったりだしね」


 魔法使い(PG:男)が五百円硬貨8枚を渡してくる。

 お釣りが必要ないという点では助かるのだが、重くかさばる点は嬉しくない。

 しかし、それよりも、これほどの枚数を持っていた方が気になる。

 普通は財布にあったとしても、1枚か2枚だろう。


「五百円玉貯金をしているので」

「じゃあ、これは持っておいた方がいいんじゃないの?」

「手持ちは一万円札しかなくて」


 ちょうどの金額を払おうと、気を使ってくれたらしい。

 気の使い方が微妙な気もするが、素直に受け取っておこう。


「これで」

「?・・・こ、これは!」


 魔法使い(PG:ベテラン)から手渡されたソレを見たとき、一瞬、なにか分からなかった。


 絵葉書?

 切手?

 もしかして、海外の紙幣?

 漢字が書かれているから中国あたりか?


 そんな思考が駆け巡った。

 だが、脳内の片隅の残っていた記憶が、かろうじて答えを導き出した。


 呪符(二千円札紙幣)だ。


 かつて日本を大混乱に陥れた、呪われた札。

 西暦2000年を記念して発行されたとも言われている。

 だが、そんな馬鹿馬鹿しい理由であるはずがない。

 最初、人々はこぞってソレを手に入れたがった。

 しかし、それの正体が判るにつれ、社会は阿鼻叫喚に包まれた。


 ソレを入れると自動販売機が誤作動を起こす。

 ソレを貯金しようとするとATMが受け付けない。

 ソレを渡そうとするとレジで嫌な顔をされる。


 まさに呪いだ。

 一説によると、陰陽師が使う呪符を基に作られたとも言われ、日本を裏から支配しようと企む組織の力が働いたらしい。

 人々の努力により、ようやく呪いが沈静化してきたと思ったところで、まさか目にするとは思わなかった。


「ちょうだいいたします」


 二重敬語を使いながら、両手の指先でソレを受け取る。

 少しでも呪いから逃れるためだ。


「なんで、そんな名刺交換みたいに」


 魔法使い(PG:ベテラン)がなにやら言っているが、まるで耳に入らない。

 あとは一刻も早く、これを手放さなくては。


「課長、お釣りが準備できましたよ」

「ああ、ありがとう・・・・・嫌がらせ?」

「そんなことないですよ。集金したお金をATMで一万円札に変えてこようと思うのですが、硬貨や二千円札は受け付けないので」

「それなら、仕方がない・・・のか?」

「そうです。仕方がないのです」


 課長は渋々ながらも、二千円札2枚と五百円硬貨4枚を受け取る。

 ふぅ。

 なんとか呪いを回避することができた。


「それでは、19時に開始なので、よろしくお願いします」


 任務完了だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る