第45話 ダークマター

「おはようございます~」


 ダンジョン(客先)近くの喫茶店に入ると、先に後輩がいた。

 考えることは同じということだろう。

 せっかくなので、一緒のテーブルに座る。


「モーニングお願いします。ホットレモンティーで」


 コーヒーを頼む人間が多いが、なんとなく紅茶が好きだった。

 コーヒーはパンには合うが、ご飯には合わない。

 しかし、紅茶はパンにもご飯にも合う。

 だが、ミルクティーはご飯には微妙だ。

 だから、レモンティーを注文した。


「トーストはどうしますか?」


 おっと。

 この店はトーストの種類も選べるようだ。


「何がありますか?」

「小倉、バター、ジャムから選べます」


 ふむ。

 後輩はホットコーヒーで小倉を食べているようだ。

 苦みと甘味のバランスがよさそうだ。

 しかし、自分は紅茶に砂糖を入れて甘くするつもりだ。

 バターの塩味でバランスを取ろう。


「バタートーストでお願いします」

「しばらく、お待ちください」


 注文を取った店員が姿を消す。

 それを見届けてから、後輩が話しかけてくる。


「先輩はバタートーストなんですね~」

「ああ、紅茶に合わせた」

「そういえば、小倉トーストって~」

「ん?」


 なんだろう。

 なんだか、嫌な予感がする。

 この入り方は、以前、プチデビル(女子高生)に罠にはめられたときを彷彿とさせる。


「ただの小倉と、小倉バターと、小倉マーガリンがあるじゃないですか~?どれが好きですか~?」


 ほっ。

 その選択なら大事にはならないだろう。


「小倉マーガリンかな。子供の頃って喫茶店とか入らなかったから、小倉って言うと、スーパーで売っていた小倉マーガリンしか食べたことなかった。その頃のイメージが強い」

「そうなんですか~。ところで~」


 紅茶が届くまで、水で喉を潤す。

 冬は乾燥していて、喉が渇く。


「小倉トーストって、なんで名古屋メシなんですかね~」


 ・・・ゴクン!


 吹き出しそうになるのを堪えて、なんとか口に含んだ水を飲み干す。

 時間差攻撃がきた。

 なんで皆、タブーに触れたがるんだ。


「小豆って、北海道が生産量日本一ですよね~?そう考えると、北海道名物でも、おかしくないですよね~?」


 だらだら。

 嫌な汗が止まらない。

 なんて怖ろしいことを言い出すんだ。


「不思議ですね~」


 不思議なのは、その発言だ。

 どれだけ危険な事を言っているのか、解っていないのだろうか。

 この都市(名古屋)を歩けなくなるぞ。

 止めなければ。


「お待たせしました」


 ビクッ!

 店員が紅茶とトーストを持ってきた。


「!」


 テーブルに置かれた品を目にした瞬間、背筋が凍った。


「あれ~?先輩、バタートーストを頼んでましたよね~?」

「あ・・・ああ・・・」

「失礼しました。すぐに、お取替えします」


 店員が一度テーブルに置いた小倉トーストの皿を引っ込めて去っていった。

 一瞬目に入った小倉が、質量は持つが観測できない正体不明の物質、ダークマターのように見えた。


「・・・・・」

「おっちょこちょいな店員さんですね~」


 違う。

 あれは警告だ。

 小倉トーストは、この都市のもの(名古屋メシ)だ、という。

 そして、おまえは、なぜ、小倉トーストを頼まないのだ、という無言の非難だ。


「そうそう、さっきの続きですけど、実は北海道の人もトーストに餡子を塗って食べるんじゃないですかね~。産地ですし」


 まだ、続ける気か!

 急いで止めないとマズイ!


「お待たせしました」


 ビクッ!

 店員がバタートーストをテーブルに置く。

 全く気配を感じなかった。


「ごゆっくり」


 店員が足音も立てずに去っていく。

 ダメだ。

 とても、ゆっくりとなどしていられない。

 もう、後輩を止めている余裕はない。

 一刻も早く証拠を隠滅して、この店を去ろう。


☆★☆★☆★☆★☆★


「ありがとうございました」


 会計を済ませ、逃げるように店を去る。


「食べるの早かったですね~。朝ご飯、抜いてきたんですか~?」


 後輩が呑気に言ってくる。

 彼女は、この都市(名古屋)の闇を知らないようだ。

 街中を歩けなくなる前に、早めに教えておこう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る