第2話 夕顔 中編

  夕顔 中編



 毎日茹だる様な暑さだが、朝方はそれでも過ごしやすい。

 日課として団地の花壇にホースで水を撒く。誰が何処を管理するかはっきり決まっている訳では無い。土弄りは苦手なので他人に任せて、私は適当に水を撒く。真広はそれを面白そうに眺めている。

 「綺麗じゃん」

 「真広は綺麗が好きだな」

 ホースの先を押しつぶし、上向きに水を放ち虹を作る。

 「すっげー綺麗」

 彼の瞳には、私には見えない綺麗も見えているのだろうか。

 ホースを片付けると、家に戻った。

 「お姉さん、花火は何時?」

 「それがな」

 真広の頭の上に顎を乗せて愚痴る。

 花火の集いは延期となった。

 日葵と五十嵐は、何かをやらかした様で、両家の親から三日間の自宅謹慎を言い渡された。詳細は分からないが、色恋沙汰だろう。でも三日間なんて却って想いが募るばかりだ。

 「海行こうぜ」

 「泳ぐのか?」

 「いんや、散策するだけだ」

 「行く」

 そして、真広はぐうとお腹を鳴らした。

 「お腹減った」

 「今日の当番はお父さんだから期待するな」


 まだ新しい防潮堤の上を日傘を差して歩く。真広は時々立ち止まりながら、着いてくる。

 「あの時は、大変だった。小学校から丘の上まで全力疾走で走らされたんだぜ」

 「先生から聞いた。あの海から?」

 「ああ、綺麗なのにな」

 防潮堤に作り付けの階段から浜に降りた。磯が主だが、所々砂浜もある。

 「足があちぃ」真広は片足を上げて踊る。夏の太陽に照らされた砂は熱を溜め込み、ビーチサンダル越しでも伝わってくる。遊泳禁止なのでパラソルなんて気の利いた物は無い。

 「波打ち際なら冷たい」

 砂が濡れている場所まで来ると、真広は行き来する波を追いかけては逃げ、走り回る。

 「すげー」

 「海は初めてか?」私も日傘を浜に突き刺すと、真広の真似をする。

 真広は波が転がす、貝殻や様々な生き物の殻を拾う「珍しい物か?」「初めてだ」

 私もキラリ光る破片を見つけた。

 「これか」

 真広が拾う。波にもまれて角が丸くなった水色のガラスの切片。真広は太陽にかざすと目を細めた。

 「宝石だ」

 真広は踝が浸かる程度まで沖に向かって進む。

 「泳ぐと流されるぞ、ここは」沖に向かって海流が流れている。毎年誰かが流されて水難事故になっている。

 「泳げないよ」

 「そうか」

 「本当は泳ぎたかったけど」学校のプールも見学せざるを得なかったのだろう。

 「少し水に浸かってみるか」

 私はワイドパンツの裾を捲って腰で止めると、膝下丈まで浜を進む。ここまで来ると水はかなり冷たい。

 「此所で受け止めてやるよ。来てみろ」

 「濡れるよ」

 「いいんだ」

 真広は恐る恐る、歩を進める。高校生の膝下丈は真広にとって腰下になる。当然引き波に足を取られて転倒する。

 「ぶあぁ」

 「ははは」私は真広の手を取ると少し浜まで戻った「どうだ?」

 「しょっぺぇ」真広は必死に足を着こうとして藻掻く。組み付かれて私も転び、波に顔を突っ込んだ。

 「髪がベトベトだ」

 日傘を二人で共有して、体を乾かす。

 「今日は絵を描かないのか?」

 「後で描く。外は眩しい」

 「それはそうか」

 

 不本意な事に、この高校には夏休み登校日なる物がある。先生の給料日の都合だ。

 HRが終わり解散になると、各自帰宅なり、部活なり、昼食を摂ったりする。

 中庭に私の彼氏を見つける。薄情な事に彼氏に会うのは夏休みに入って今日が初めてだ。今彼とは希薄な関係ではあるが。

 「何処行ってたんだよ、土産は?」

 中庭のベンチに二人で座る。木漏れ日に温められて、ベンチが温くなってる。

 「法事が重なってた。三月には集まれないだろ」 

 「すまない」

 「いや良いんだ、俺もメッセージ書か無かった」ちなみに私もメッセージを書いて無い。これぐらい希薄な方が私は心地よい。

 「土産はある。ほら柚餅子ゆべし

 「サンクス、愛してる」現金な愛をささやく。通好みな茶菓子だが私は好きだ。

 「なあ、あれ香織の友達だろ。女同士で出来てるって噂が持ちきりだ」

 「それが?」

 渡り廊下を日葵と五十嵐が連れだって歩く。いつも昼食を共にしている礼拝堂の裏に行くのだろう。

 嫌がらせだろうか二年の女子が、五十嵐の背を肘で小突く。

 日葵は、体勢を崩した五十嵐に気が付くと、当然の様に抱き寄せ自身の体で受け止めた、そして何事も無かったかの様に再び歩き出す。

 私はその優雅な所作をじっと眺めた。

 「期待されても困るから言っておくが、誰もが王子様に成れる訳じゃ無いぞ。まああれは白馬のプリンセスだが」

 「愛ってなんだ?」噛み合わない会話が行き交う。大した事を話す訳じゃ無い。

 「はっ?何、俺に聞いてる?」

 愛とは何だろう。日葵と五十嵐の秘めた愛は世間に祝福されないのに、育てる事も出来ない子を成す事は愛なのか。

 「ええと、相手を尊重出来なくなったら愛じゃ無いだろ、それに……」消去法かよ。

 そうだ子も親に尊重される権利がある。それが無いならもうご破算で良いじゃ無いか。


 残照が空を飾る中、薄暗い川沿いの道を懐中電灯で照らして歩く。真広は大サイズの花火の袋を持っている。みんみんぜみがまだ暑い空気を震わす。

 「鳴き声って絵に描けるのか?」私は無茶を言う。

 「描いちゃう人もいる」

 「そうなのか」天才は天才を知るか。

 「なあ真広、家にずっと居てくれれば良かったのに」

 「行政の都合だよ。碌な話しじゃ無いけど」真広は自分の事になると冷めた事を言う。

 既に河川敷には、バケツや蝋燭などの用意が終わっていた「日葵、五十嵐お待たせ」

 二人は浴衣を着て、髪を結い上げ、お揃いのかんざしを挿していた。Tシャツにジーンズの私は場違いだ。

 「香織、真広くん、今晩は」

 「真広でいいよ」

 「真広は一旦、相談所での一時保護になるんだ。家に居るのは今日までだ」

 「そう」

 『緊急避難』は今日で終わりだ。両親は色々と手を尽くしたが、処遇は児童相談所と家庭裁判所が決める。

 「始めようか」日葵の号令に五十嵐がマッチを擦る。手慣れた手つきで蝋燭に火を灯した。

 「マッチなのか?」

 はは、と五十嵐がはにかむ。

 「慣れてて。蚊取り線香に火を付ける時、ライターだと熱くなるから」

 農家には農家の事情があるらしい。

 花火の袋を漁る「真広大きい方が良いか?」「でかい方が良い」袋の中から派手そうな手持ち花火を取り出す。

 「人に向けるなよ」真広の後ろに立って花火の遊び方を指導する「先に火が付いたら蝋燭を吹き消さない様に横にずれる。振り回さず手に持ったまま楽しむんだ」

 真広の花火の先から光の奔流が溢れ出す。紫が緑になり、そして赤色になる。

 「ケホケホ」

 真広が咳き込んだ。

 「風下には立たない方がいいな」

 炎が消えると、真広は次の花火を探す。

 十数分もすると大きな手持ち花火は皆でやり尽くした。

 「じゃあ、打ち上げ行こうぜ」

 台の蒲鉾板に、設置花火を据えると五十嵐がマッチで火を付ける。

 口から、色取り取りの火花が盛大に噴き出す。

 「お姉さん、飛ば無い」

 「飛ば無いやつだった」

 今度は本当に打ち上げ花火だ。飛び出した落下傘を真広はキャッチする。

 「ふう、楽しんだ」

 「面白かった」

 日葵と五十嵐は肩を寄せ合って、線香花火に火を付ける。私はあまり線香花火をやった事が無い、恋人にはお似合いの花火かも知れない。

 「ねえその花火やりたい」

 私は花火の袋の底から、線香花火を取り出す。束になっているので封を切る。

 「小さいな」

 「遊び方は日葵に聞いてくれ」

 二人で、日葵と五十嵐の輪の中にお邪魔する。

 日葵の持つ線香花火は、火花が跳ね終わり、玉がポトンとバケツの中に落ちた。

 「火の玉が落ちない様に静かに持つの」

 真広の線香花火が、火花を出し始めた。しかし火花を出し切らない内に玉は落ちた。真広は束から次の線香花火を取り出す。

 「すごく絵になる」

 「絵を描くの」

 日葵の質問に「ん、まあ」と真広は答える。

 「今日は誘ってくれてありがとうな」

 「どういたしまして」

 「明後日取りに来てくれたら、花火の絵を描くから、上げるよ」

 「ありがとう、真広」

 真広は美人に弱いのかも知れない。


  続く

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る