怠惰

城崎

暑さだけなら夏なのだけれど、そういうことを言っているんじゃない

10連休が終わらない。

そのことに気が付いたのは、GW最終日である7日の深夜だ。いや、本来ならば7日であるはずの深夜であり、実際には4月27日の深夜だったのだが、とにかく、6日を過ぎたあとの夜中だった。


入る前までは長いものだと思っていたGWも、いざ入ってみればあっという間だった。感慨に浸りつつ、なにをするのが最適解かを考える。しかし、あと半日でしたいことなど思い浮かばず、諦めて襲い来る睡魔に身を委ねた。


目が覚めた時には、外は真っ暗になっていた。急いでカーテンを閉め、スマートフォンで時刻を確認する。画面を見て一瞬。それこそ0,1秒の間、表示されている日時が理解出来なかった。表示されている日時は、4月27日。まだ令和にもなっていない日付である。寝ぼけているのだろうか。そう思い目元をこすってみても、表示されるのは同じ4月27日という文字。念のため水で顔を洗ってみても、画面を一度ロックしてから再び解除してみても、電源の再起動を試みても、4月27日が表示されるのみだった。

おかしいと思い、SNSを起動する。TL上にはいつものごとく好きなことを語っている人間しかいなかったので、検索窓にGWと打ち込み結果をスクロールする。そこには今から始まる10連休に対する期待のこもった言葉ばかりが並んでいた。おそるおそるTLを見返せば、そこには既に流れたはずの文面が並んでいた。この前いいねを押したはずの友人のイラストに、自らはまだいいねを押していなかった。


やはりここは4月27日で、時間が巻き戻っているのだと理解するのに時間はかからなかった。しかし、別に嫌な気はしなかった。これが怒濤の10連勤のループだったら絶望的だが、今回は連休の繰り返しなのだ。見たいと思っても見れなかった作品でも見ようかと思い、動画配信サービスのページを開いた。


 ○


終わらない10連休を繰り返し、6度目に入った。途中で送られてくる友人からの誘いを断ったり、逆になかなか会うことのない友人を誘ったりすればループが解けるのではないのかと思ったが、そんなことはなく連休は繰り返されていく。どうすればループから抜け出せるのだろうかと考えるが、そのたびに抜け出す必要があるのかと思い直し、別にいいやと現状に甘んじる。

だってそうだろう、労働はなんであれ苦しい。働かなくて良いのならそれがいい。何度も令和が発表されるのも、ループしているのだなと思えて感慨深くなってきた。


しいて言えば、もう夏の匂いが肺に入ってきていいはずなのに、一向に感じられないのは少し不服ではある。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

怠惰 城崎 @kaito8

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説