第63話 結婚式

 ここはロンドン郊外。緑に囲まれた小さな教会で、聖子とひろしの結婚式が行われようとしていた。

 いつもは、わざと目立たない格好をしている聖子だが、この日は本来の美しさをとりもどしていた。


「母さん、本気になるとマジ綺麗! いつも、そんな感じにすればいいのに!」


 白いレースを重ねたウエディングドレスの聖子にスマホを向け、ひかるが興奮した声を上げる。


「ひかる、写真を撮るのはいいけど、もうその辺で勘弁してくれない? みんながこっちを見てるわよ」


 最初は微笑みを浮かべ母娘を見守っていた教会の関係者も、それが三十分以上も続いた今では、迷惑そうな顔をしている。


「一生に一度のことなんだから、ここはワガママ言っていいのよ!」


 妙に自信たっぷりに言い、ひかるがスマホを構える。

 さすがに、しびれを切らした神父が奥から出てきて、式の開始を告げた。

 聖子とひろしが、間にひかるを挟んで、バージンロードを歩きだそうとしたとき、教会の扉が勢いよく開いた。


「はあ、はあ、ま、間に合った?」


 駆けこんできたのは、Tシャツにジーンズ姿の苦無少年だった。

 その後ろから、カジュアルな格好をした堀田とケイトが入ってきた。


「おばさま……すごく綺麗です!」


 乱れた長い黒髪を整えながら、堀田が花嫁へ賞賛をおくる。


「おじさま、カッコいいですわ」


 着慣れないタキシードの首元を気にしているひろしに、ケイトが声をかける。

 二人の少女はバージンロードの両側にある木の長椅子に、左右別れて座った。

 ひかるがひろしと、苦無が聖子と腕を組み、バージンロードを歩く。

 前で待つ牧師のところまで両親を連れていった姉弟は、下がってきて苦無が堀田と、ひかるがケイトと、それぞれ並んで座った。


 オルガンの音が鳴り、結婚式の決まり事が始まると、ひかるは涙を浮かべ、苦無は微笑んで式の進行を見守った。


 ◇


 式が終わり、聖子、ひかる、ひろしが貸しだされていた礼服から自分たちの服へ着替えると、六人は教会を出て近くのカフェに立ちよった。

 この日はそれほど暑くなかったので、オープンテラスに座った彼らは、好みの飲み物を注文すると、にぎやかな会話を始めた。

 

「ふー、指輪交換、見てるだけで緊張したー!」


「ひかる、なんであんたが緊張するのよ」


「苦無、よく来てくれたな」


「うん、式に間にあってよかったよ。エディンバラからの列車が遅れたから、ほんとギリギリだったんだ」


「おばさま、おじさま、こんな格好で式に出てすみません」


「いいのよ、堀田さん、そんなこと気にしなくて。参加してくれただけで、私たちは嬉しいわ」


「素敵な結婚式でしたわ! 私もきっといつか――」


「ん? ケイトちゃんって、あんな結婚式がやってみたいの? ねえ、相手がいるの? どんな人?」


「姉さん、ケイトさんが困ってるよ」


「でも、お母様は、どうしていつも地味な格好をしていらしゃるんです?」


「あれ? ケイトさん、ウチの母さんと会ったことあったっけ?」


「い、いえ、それは、その……」


「ケイトちゃん、母さんはね、ある意味有名人なの。おしゃれなんかして街を歩いたら、熱狂的なファンが群がっちゃうのよ」


「そ、そうなんですか……」


「そういえば、苦無、知ってるかい? 今朝のニュースで見たんだけど、スコットランドで、あんたくらいの年の、東洋人の少年が保護されたんだって」


「……へえ、保護ってどうして?」


「なんでも、記憶を失ってるらしいんだよ。多分、日本人じゃないかって話なんだけど。そのニュース見た時にゃ、それがあんたじゃないかって、あたしゃ寿命が縮んだよ」


「……心配してくれてありがとう」


 苦無はケイト、堀田の二人と視線を交わしたが、聖子たちがそれに気づくことはなかった。

 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る