第46話 ロンドン散策

 ロンドン到着翌朝、ボクは家族と一緒に街を歩いている。

 夜の間に雨が降ったのか、路面は濡れていた。

 湿った路面から立ちのぼる街の匂いで、ここがイギリスだという実感が湧いてくる。

 

「へえ、ここがあの有名なピカデリーサーカスね!」


「姉さん、ピカなんとかって、なに?」


「苦無、あんたちょっとは常識をわきまえなさい。ジェントルマンになれないわよ。十八世紀頃にはね、この広場でサーカスをしてたのよ」


「ひかる、イギリスに来て嬉しいのは分かるけど、苦無にいい加減なこと教えるんじゃないよ!」


 お昼過ぎには、ボク一人だけスコットランド行きの電車に乗ることになっている。

 ああ、一人じゃなかったね、堀田さんが一緒だった。

 日本にいたとき、彼女がイギリスに着けば案内役がいるって言ってたけど、それは彼女自身だったらしい。

 だけど、もしかすると、父さんたちも一緒に来てくれるかと思ってたんだけど、自分たちの「新婚旅行」で忙しいから二人で行きなさい、だって。

 

 両親の仲がいいのはいいけど。家でもボクやひかるねえさんが見てないと、イチャイチャしてるんだ。

 こちらは健全な青少年なんだから、ほどほどにしてほしいかな。

 とにかく、堀田さんと二人だけでケイトが住むスコットランドまで行かなくちゃいけない。

 

「ほら、苦無、あれ見てごらん、噴水のところ! 鳥の銅像があるよ」


「あれは天使のはずだよ」


「あ、父さん、そうよ、知ってたわ。天使、天使、あはははは!」


「調子のいい子だよ、まったく。ひかる、あんた、堀田さんの前で恥ずかしくないのかい?」


「えー? 堀田ちゃんは、私の味方よねー!」


 姉さんが後ろから堀田さんに抱きつく。

 

「あわわわわ!」


「姉さん、やめてあげて! 堀田さんが困ってるでしょ!」


 強い口調でボクが言うと、姉さんは堀田さんが悲鳴を上げるのもかまわず、彼女の全身を荒っぽく撫でまわした。

 堀田さんの白いワンピースがしわくちゃになる。


「いいじゃない! 同じホテルに泊まった仲だもん!」


「馬鹿な子だよ、ホント! 苦無、あんたはマネするんじゃないよ!」 

 

「母さん、それひっどーい!」

 

「堀田さん、少し早めにキングス・クロス駅まで行こうか?」


 堀田さんを姉さんから助けるため、そんなことを言ってみる。

 その駅からは、スコットランド行きの列車が出ている。


「あわわわ、そ、そうしましょう!」


 姉さんが、やっと堀田さんを放してくれた。


「仕方ないわね、結婚式ではあんたの分までがんばるからね。堀田ちゃんをきちんとエスコートするのよ!」 


 なんで姉さんが結婚式でがんばらなくちゃいけないのか分からないけど、なにかあったら堀田さんはボクが守らなくちゃ。

 

「分かってる。姉さん、父さん母さんをお願いするね」


「ええ、もちろ――」


「苦無、あんたお願いする相手を間違ってるよ。私たちがひかるのお世話をしなくちゃいけないんだからね」


「あー! そんなこと言うんなら、すっごく高い服を買ってもらうんだから!」


「やれやれ、苦無、もう行きなさい。姉さんと母さんは、父さんに任せとけばいい」


「うん、じゃあ行ってくるね!」 


 ボクは堀田さんと手を繋ぎ、宿泊先のホテルへ向かった。

 荷物の用意をして駅へ向かうためだ。


「苦無君、怒っていますか?」


 横を歩く堀田さんから、おどおどした声が聞こえる。

 

「なんで怒ると思うの?」


「だって、私、こっちに来るって言わなかったし……」


「気にしないで。知らない人より、堀田さんの方がずっと頼りになるよ」


「ひゃうー……」


 堀田さん、なんだか笛が鳴るような声を出してるね。

 だけど、スコットランドか。

 いったいどんなころだろう。

 ケイトさんは無事だろうか。


「堀田さん、急ごうか」


 ボクは、見えてきたホテルへ向け足を速めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る