第39話 家族会議

「苦無、今日お父さんが帰ってきたら、家族会議するから。あんた、それまで起きてなさいよ」 


 朝食の後、ひかる姉さんからそんなことを言われた。


「ふーん、ねえ、その家族会議ってなに? 旅行の話したときにやったやつ?」


「あー、あんたは今日が最初の参加になるのか。我が切田家ではね、重要な案件を決めるのに、家族会議を開くのよ」


「アンケンってなに? お姉ちゃんって、それに出てるの?」


「出てるわよ、高校生になってからだけど」


「へえ、そんなのがあったの。知らなかったなあ」


「覚悟しときなさい。家族会議では、あんたが想像もできない話をするんだから」


「へえー、まじめかー。凄そうだね」


「あんた、全く凄いって思ってないでしょ!」


「だって、姉さんからまじめって言われても――」


「なによそれ! 私が不真面目みたいじゃない!」


「だって、姉さんって家の中じゃあ、すごくだらしないでしょ」


「な、なにがだらしないよ!」


「だって、一昨日だって下着だけでその辺を歩いてたじゃない」


「ばっ、馬鹿っ! なんてこと言うのよ! あれは暑くてしょうがないから、涼んでただけじゃない!」


「そういうの、だらしないって言うんだと思うけど」


「ぐっ、と、とにかく、今日は父さんが帰るまで寝ないこと! いいわね」


「はーい」


 姉さんは、ぶつぶつ言いながら、玄関から出ていった。 

 家族会議かー、いったい何だろう。

 ケイトさんのこと、堀田さんとしっかり相談したいから、長引かなきゃいいんだけど。


 ◇


 父さんが帰ってきて始まった家族会議では、思いもしない話が待っていた。


「苦無、母さんから話は聞いたよ。ケイトさんかな、その人のことを友人として助けたい。その気持ちに変わりはないかな?」


「うん、電話で『助けて』って言われたんだ」


「それを聞いてお前はどう思った?」


 父さんの顔はいつになく真剣だった。


「助けたいって思ったよ」


「どうしてだい?」


 昨日と違い、落ちついた口調で母さんが話しかけてくる。


「理由はないよ。彼女の声を聞いて、ただそう思っただけかな」


 母さんと父さんが顔を見合わせている。

 なぜか二人とも微笑んでいるように見えた。


「あんた、八月二十日から一週間ほど、なにも予定入れるんじゃないわよ」


 黙っていたひかる姉さんが、突然口を開いた。


「どういうこと?」


「母さんたち、新婚旅行に行ってないでしょ? この際、それを済ませちゃおうかって話よ」


「ええと、だからどういうこと?」


「だから~、あんたもイギリスへ行けるのよ。それとも、やっぱりやめとく?」 


「行くっ! 絶対行きたい!」


 ボクが急に立ちあがったから、母さんたちは驚いている。


「そうか。よし、じゃあ、さっそくパスポートの用意をしなくちゃな。カバンや旅行に持っていくものも用意しておきなさい」


「父さん、ありがとう! でも、お仕事の方は大丈夫なの?」


「ははは、お前が心配することじゃないよ。大人のことは大人に任せておきなさい」


「うん、分かった」


「母さん、頼みがあるんだけど……」


「ひかる、あんたも頼みごとがあるのかい?」


「ええとね、お小遣いの前借をお願いしたいの」


「やれやれ、あんたは金づかいが荒いからねえ。少しは苦無を見習いなさい」


「だって、友達づきあいで――」


「ひかる、向こうでの小遣い、少しなら出してやってもいい」


「父さん、ホント!?」


「ああ、だけど、父さん、母さんの準備を手伝うこと。苦無は自分の準備は自分でするんだぞ」


「いいわ、小遣いがもらえるならそのくらい」

「うん、そうするよ」


 ボクの悩みは、思わぬことで解決してしまった。

 後はケイトさんをどうやって助けるかだね。

 堀田さんに、連絡しておかなくちゃ。


 







   





 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る