第30話 狙われた三人


「ほ、堀田さん!?」 


 生首だと思ったのは、スマホを手にした堀田さんだった。

 手にしたスマホの明かりで、彼女の顔が闇の中に浮かびあがっていたのだ。


「苦無君……」


「あ、あ、あんた、おどかすんじゃないわよ! 十年は寿命が縮んだわ! どうしてくれるのよ!」


 ケイトさんが、凄く怒ってる。でも、これは仕方ないよね。


「自業自得よ! あんなクジなんかに【術】を使うなんて」


「こ、このコケシ! 言うにことかいて! ちょっと、その口を閉じてなさい!」

 

 うん、やっぱり、ケイトさんって、日本語ぺらぺらだね。

 

「さあ、苦無君、肝試し続けよう。あっ、あんた、その手の繋ぎ方なに!」


 堀田さんが、スマホのライトでボクたちの手を照らした。


「ふっふ~ん♪ 苦無君とは仲良しだから、これでいいんだもん」


「高校生にもなって、『いいんだもん』ってなによ!」


「はいはい、コケシの嫉妬はみっともないよ」


「キーッ! この蜘蛛女め!」


「蜘蛛じゃないもん、トムだもん!」


「あー、コイツ、また『もん』って言った!」


 ふう、こうなると、もう肝試しって感じじゃないよね。


 ◇


 ケイトさんと堀田さん、二人の口喧嘩を聞きながら境内に到着。

 賽銭箱の横には電気ランプに照らされた箱があった。

 箱には「きもだめし」と太い文字で書かれている。

 ボクとケイトさんは、クジで引いた「7」と書かれた紙を入れた。

 

「これでいいのよね?」


「うん、そのはず」


 そんな話をしていると、堀田さんがまたボクの手を引いた。


「苦無君、早く降りよ! 帰りにファミレスでも寄ろうよ」


「そんなことするはずないでしょ! 苦無君はレディを送らなくちゃいけないんだから」


「レディって誰よ?」 

 

「それはもちろんこの私、キャサリン=ブリッジスよ! おーほほほ!」


「なーにがキャサリンよ! このチンチクリン!」


 あー、また口喧嘩が始まっちゃったよー。


「とにかく、早く行きましょ、苦無君」


「ちょ、ちょっと危ないよ、堀田さん!」


 ここで転んだら、石段の下まで落ちちゃう。

 そんなことになったら、死んじゃうかもしれない。

 だけど、堀田さんは、そんなことお構いなしで、ボクの手を引いた。

 

「きゃっ!」

「えっ?」 


 バランスを崩したボクにまき込まれ、堀田さんがカワイイ悲鳴を上げながら、抱きついてくる。

 だけどボクが声を上げたのは、それだけが理由じゃない。

 なにかが耳元をかすめたからだ。


 もし、堀田さんが抱きつついてこなければ、ボクはそれを頭にくらっていたかもしれない。

 それに気がつくと、背筋がぞっとした。


 バスッ! 


 そんな音を立て、ボクが背負ったデイパックになにかが当たる。

 足元で乾いた音がしたので、そこをスマホで照らすと、なにか黒いものがある。

 拾いあげると、手のひらに乗るくらいの黒い石で、それはまだ温かかった。

 誰かがこれを投げた?   


「どうしたんですの? 痛っ!」


 木下駄を鳴らし近づいてきたケイトが、悲鳴を上げる。

 少し離れた右手の茂みから、ガサガサいう音がした。

 

「だ、誰だ!?」


 音がした方へ叫ぶと、遠ざかる足音がした。


「ケイトさん! 大丈夫?」


 石を投げた誰かのことが気になったが、ケイトさんの無事を確かめるため、スマホの明かりで声がした方を照らす。

 派手な色の浴衣が、思わぬほど近くに見えた。

 ケイトは腰を落とし、両手で顔を押さえていた。

 

「ケ、ケイトさん!」


「な、なにが起こったんですの? なにかがぶつかってきて――」


 かがんで彼女の手を取り顔から外すと、左目の少し下が赤くなっていた。   

 

「石が当たったんだね! すぐに冷やそう!」


 近くにある手水でハンカチを濡らしてきて、それをケイトさんの頬に当てる。


「このまましっかり持ってて」 


 そう言っておき、堀田さんの所へ走る。

 彼女は石段の上でひざまずき、両手をしきりに動かしていた。

 あれは映画かなにかで見た、「印を結ぶ」ってのじゃないかな?

 

「堀田さん?」


 ボクが近づいて肩を叩くまで、彼女はそれを止めなかった。

 

「あわわわわわ! く、苦無君!? あ、暑くて手で自分をあおいでたの!」


 うーん、どう考えても、なにかごまかしてるよね。

 でも、今は……。


「大丈夫? 誰かが石を投げてきたみたいなんだ。石が当たらなかった?」


「だ、大丈夫ですぅ~……」


 どう見ても、大丈夫って感じじゃないけど、とりあえず石は当たっていないようだ。

 そうだ、ケイトさん!


 彼女のところへ行くと、まだ顔にハンカチを当てうずくまったままだった。

 グスグス音がすると思ったら、彼女が声を殺して泣いていた。


 プツン


 お腹の底からなにかが沸きあがり、それが体の中を駆けぬけると、なにかが切れる音がした。 


【因果反転】 

 切田きれた家の長男苦無に宿る異能。他の家族の能力と異なり、対象を選べない。

 発動条件は、強い感情の発露。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る