第21話 図書館デート(下)

 曇っていても蒸し暑かった外から図書館の中へ入ると、そこは天国のように涼しかった。

 ボクたちは、とりあえず一階の喫茶コーナーへ向かった。

 四人掛けの白い丸テーブルに着く。

 ボクの左隣に堀田さん、向かいに佐藤君、右隣にケイトさんが座った。

 堀田さんとケイトさんが、椅子をボクの方へ寄せて座っているから、独り離れて座っている佐藤君が、なんだか居心地悪そうだ。

 なぜだか彼がこちらを睨んでいるような気がするけど、きっと気のせいに違いない。

 

「ええと、堀田さんとケイトさんは、知りあいなの?」


 誰もしゃべらない変な雰囲気が嫌で、そう質問してみた。


「私、こんなヤツ知りません!」

「こっちこそ、会ったこともないわ!」


 女子二人は、ほぼ同時にそんなことを言った。

 うーん、どう見ても、知りあいだと思うんだけど……。


「ケイトさん、英語の本が借りたいんだけど、アドバイスもらえるかな?」


 佐藤君が、助け船を出してくれた。

 それなのに、彼女はそれを無視してしまった。


「苦無君は、部活動なにしてるの?」


「ケイト、佐藤君の質問に答えなさいよ!」


 堀田さんが強い口調でそう言ったので、ボクもそれに頷いた。


「……佐藤君、なんですか?」


 ケイトさんは、堀田さんの方を睨んだままそう言った。


「英語の本が借りたいんだけど、どれがいいか教えてくれない?」


 顔を赤くした佐藤君が、再び話しかける。


「司書の方に教えてもらうといいですよ」


 ケイトさんは、佐藤君を見もしないでそう言った。


「ケイトさん、佐藤君は君から教えてもらいたいんじゃないかな? アドバイスしてあげたら?」


 思わずそう言うと、ケイトさんは形のいい細い眉を寄せた。

 

「え、ええ、いいですわよ。どんな本がご希望かしら?」


「ほ、本棚のところで教えてくれる?」


 佐藤君の声は、震えていた。

 

「仕方な……いえ、いいですわ」


 佐藤君とケイトさんが立ちあがり、喫茶室から出ていく。

 ボクはカウンターのところへ行き、セルフサービスの氷水を二つの紙コップに入れ、テーブルまで持ちかえった。


「はい、どうぞ」


「ありがとう」


 小さな口をちょこんと紙コップにつけ、両手でこくこく水を飲む様子は、やっぱり堀田さんで間違いない。

 

「堀田さん、その、いつもと違うから驚いちゃった」


 まだ、コップに口をつけていた堀田さんが、こほこほとむせる。


「あわわわわ! ご、ごめんなさい! え、ええと、苦無君は私のこの恰好、どう思いますか?」


「すごく似合ってる。堀田さんて、すごく綺麗だったんだね」


「……」


「堀田さん?」


 耳まで赤くなった堀田さんが、なんだかピクピクしている。

 体調が悪いのかな?


「大丈夫?」


「は、はい、だ、大丈夫ぅ~」


 あんまり大丈夫そうじゃないね。

 

「病院に行った方がいいかも。ボクがつき添うから」


「い、いえええ! ほ、ホントに大丈夫!」


 本当かなあ、まだ顔が赤いんだけど。

 熱があるんじゃないかな?


「あ、でも、少し歩くと元気になるかもしれません。苦無君、一緒に来てくれますか?」


 堀田さんが、上目づかいにこちらを見る。


「うん、いいよ。でも、外は暑いけど、本当に大丈夫? 図書館の方が涼しいと思うけど」


「た、た、たぶん、涼しすぎたのかも? い、行きませんか?」


「うん、分かった。じゃあ、ケイトさんと佐藤君に連絡しておこう」


 ボクがスマホを取りだすと、堀田さんはそれを手で押さえた。


「わ、私が連絡してきます! 苦無君、先に下へ降りて、入り口のところで待っていてもらえませんか」


「うん、いいよ。でも、体は大丈夫?」


「は、はい、大丈夫、大丈夫」


 そう言いながら、堀田さんは、喫茶室から出ていった。

 彼女の足取りが意外にしっかりしているのを見て、言われたとおりボクは一階へ降りた。

 



  






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る