第18話 英国からの転校生


 家族旅行から帰ってきた翌日、ボクは午前中から眠気と戦っていた。

 

「切田、頭がぐらんぐらんしてるぞ」


「「「あははは!」」」

 

 それを国語の露木先生に指摘され、みんなに笑われてしまった。

 そして、二限後の休み時間、机にうつ伏せていると、耳元で声がした。

 

「苦無君、大丈夫?」


 それは堀田さんの声だった。

 顔を横に向けると、彼女が心配そうな顔でボクをのぞきこんでいた。


「う……うん、だいじょう……ぶ」


「ホント? あんまり大丈夫そうに見えないよ」


 堀田さんは、自分の机から黒白チェック模様の下敷きを取ると、それでパタパタボクをあおいでくれた。


「あ、気持ちイイ……でも、もう大丈夫」


 原因は分かっている。旅行の疲れと、【術】の疲れとが重なってこうなってしまったんだ。

 ボクの【術】は、ときどきこんな症状を引きおこすことがある。

 

 左手首にはめているブレスレットに触れる。

 これはボクが生まれた時からずっと身に着けているもので、小豆つぶくらいの半透明な紫色の自然石が連なったものだ。

 石は大きさが揃っており、丸い形をしているが、一つだけいわゆる勾玉まがたまの形をした大きなものが混じっている。

 これはいつも手首の内側につけるようにしている。

 右手の指先で勾玉に触れていると、気だるさが少しずつ消えていく気がする。


「苦無君、それ綺麗ですね。いつも身に着けてるんですか?」


「うん、小さな頃からずっとかな。おばあちゃんに聞いたんだけど、赤ちゃんのころは、足に着けてたんだって。亡くなったおじいちゃんがボクにくれた形見なんだって。変わってるでしょ?」


 やっと身を起こしてそう答える。

 

「ふうん」


 気のせいかもしれないけど、堀田さんは、いつになく真剣な顔でボクを見ていた。 


 ◇


 三限は英語で、クラス担任の立花先生が授業をするのだけれど、彼女が教室に入ってきたとき、騒いでいたクラスから音が消えた。

 なぜなら、先生の後ろに見慣れない生徒がいたからだ。


 背筋がぴんと伸びたその生徒は、肩まで伸びたストレートの金髪がきらめいていた。

 まっ白な肌は雪のようで、穏やかに光る青い瞳が宝石のようだった。

 気のせいか、その目がこちらに向けられたような気がして、ボクはハッとしてしまった。

 彼女の小さな唇が、ピンク色の三日月になる。笑ったのかもしれないが、それはどこか冷たく感じた。 

 

「Hi, I'm Catherin Bridges. Please call me Cate. 」


 滑らかな英語がその美しい唇から流れだした。


 ガタン!


 音がした方を見ると、なぜか堀田さんが椅子から立ちあがっていて、驚いた顔でその少女の方を見ていた。


「みなさん、聞いた通りです。今日からこのクラスで一緒に学ぶブリッジスさんです。イギリスのご出身らしいですよ。ケイトさんと呼んであげてください」


 先生は、いつになくぼーっとした顔でそう言うと、こちらを見た。

 

百木ももきさん、そこをケイトさんに譲ってあげてください。あなたは、一つ横にずれるといいですね」


 百木さんの席はボクのすぐ後ろだ。

 一番後ろの席で、その横に机はないけれど、ちょっと強引な気がした。

 いつもの先生らしくない。


「私、日本語、お勉強しました。ぜひ、お友達になってください」


 ケイトさんがさっきとは違う人懐こい笑顔を浮かべ、どこかぎこちない日本語を話すと、クラスは大騒ぎになった。


「俺、俺、俺が友達になる!」

「ねえ、私と友達になろう!」

「私ともよろしくー!」


 そんな騒ぎの中で、ケイトさんが両手をパチリと打ちならすと、なぜか立花先生がはっとした顔をした。


「あ、あれ? 私……」


 そんな先生の耳元で、ケイトさんがなにか囁いた。


「ああ、自己紹介は終わったのね。じゃあ、授業を始めましょう。さあ、みんな席に着いて!」


 怒ったような顔の堀田さんが、立ったままケイトさんをじっと見ていた。なんだか、それがとても気になった。


 ◇


 お昼の休み時間、締めきられたはずの屋上に二つの人影があった。

 一つは、金髪の少女。もう一つは、頭の上で丸く髪をまとめた、黒縁眼鏡の少女。   

 

「ケイト、あなた、いったいどういうつもりかしら? あの学級への転入、しかも実名でって、どういうこと?」


「ふふふ、あなたと同じよ、あの少年に興味があるの」


 金髪の美少女、その言葉は、滑らかな日本語だった。


「馬鹿なこと言わないで! 私はお役目としてやってるの! 遊びなら、今すぐやめてこの学校から出ていきなさい」


「お役目? それは伊能家から言われた仕事でしょ? 私もお爺様から指示されてここにいるの。だから、あんたにとやかく言われる筋合いなんてないわ」


「なんですって!」


「ふふふ、私とやりあおうっていうの? 八歳で『氷の魔女』と言われたこの私に、あなたごときが勝てるかしら?」


 嘲笑を込めたケイトの言葉に、黒縁めがねの少女は静かな声で返した。


「あなたは、知らないのよ。必ず後悔することになる」


 夏の陽がさんさんと降りそそぐ屋上は、なぜか薄く氷に覆われていた。

 

「ホホホ! 後悔ですって? あいにく、いままで後悔なんてしたこともないわ。ぜひ一度体験してみたいものね!」


「なにを言っても無駄なようね。まあいいわ。かつての友達として忠告だけはしたから」


「友達? 友達ねえ。私はあなたが友達だなんて一度も思った事ないわよ」


「そう、それがあなたの、いえ、ブリッジス家の答えなのね」


「ええ、それが『答えよ」


「……」


 黒髪の少女が、その姿をゆらりと揺らすと、幻のように消えた。

 残された金髪の少女は、小さな声でこう言った。


「友達……馬鹿ね、友達なんかじゃないわ」


 その声には先ほどの力はなかった。

 肩を落とした少女も、湯気のようなものに包まれると、その姿が消えた。

 後には氷が解けのこった水たまりだけが残ったが、夏の強い日差しにすぐ消えてしまった。

 ここのところ鳴きはじめたセミの声だけが、ガランとした屋上に残された。  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る