第8話 幼稚園での騒動

 三日間続いた試験の間、私は気もそぞろで、結果なんてそれはもう悲惨なものでした。

 だって、頭の中では、お出かけの日に苦無君と何を話そう、どこかお店に寄れないかしらなんて考えがぐるぐる渦を巻いて、試験どころじゃなかったんです。

 午前中で試験が終わると、私の机まで苦無君がやって来ました。


「堀田さん、行こうか?」


 それを聞いたクラスの女子が、ぽかんと口を開けています。

 学級委員長の百木さんなんか、大きく開いた目がポンと飛びだしそうです。

 私はそんな人たちの視線を背に、苦無君と教室を出ました。

 廊下で、不良の坂崎君とぶつかりそうになりました。


「おいダンゴ、邪魔……あっ、苦無君! ご、ごめん、すぐどくから」


 顔のあちこちに絆創膏を貼った坂崎君は、なぜか苦無君にぺこぺこお辞儀をしています。

 この人、こんなキャラクターではありません。なにか変です。


 ◇


 学校から幼稚園までは、歩いて五分ほど。

 短い時間ですが、私の人生で最高のひとときでした。

 終わったばかりのテストの話しかしませんでしたが、それでも私にはキラキラ光る宝石のような時間でした。


 幼稚園に着くと、苦無君は姿勢を低くして、門の陰から園庭をうかがっていました。

 タカシ君に見つかると、騒ぎになるからだそうです。

 私も彼をマネて頭を下げ、幼稚園の中をのぞき込みました。

 苦無君と私、まるで二人してスパイになったようで、心臓の鼓動が早くなりました。


 ちょうど子供たちが外へ出てきたところで、子供特有の高い声が辺りに響きます。

 元気な子供の声って聞いてるだけで幸せになれますよね。


「うるせえ!」


 あっ! 隣に建つマンション二階のベランダへ出てきた男の人が、大声で叫んでいます。


「ギャーギャーうるせえんだよ! 静かにしろ! ぶっ殺すぞ!」


 頭の上から突然どなられた子供たちが、泣きだしました。

 保育士さんでしょう。何人かの女性が子供たちを抱え、慌てた様子で幼稚園の建物に入っていきました。

 苦無君の手が、私の腕をぎゅっとつかみます。

 彼の手は意外なほど力強く、痛いほどでしたが、なぜかそれが嫌ではありませんでした。


 プツン


 気のせいか、苦無君からそんな音が聞こえた気がしました。


 ガラッ


 男の人が立っているベランダの隣部屋から人が出てきたようです。

 その人は、背が高くガッチリした体形で、サングラスをしていました。

 黒い背広を着たその人は、ベランダとベランダの間にある仕切りを身軽に跳びこえると、叫んでいた男の人に近づきました。


「だ、誰だ! 不法侵入で訴えるぞ!」


 痩せたジャージの男性が、そんなことを叫んでいます。

 黒い背広の男性は、彼のジャージを胸の辺りで掴むと、片手で軽々と吊るし上げました。


「お? 不法侵入で訴えるだ? いい度胸してんな、お前。おら! やれるもんなら、やってみろ!」


 背広の男性が、吊るし上げた男の顔を、平手で叩いています。


「痛っ! 痛いっ!」


「うるせえぞ、てめえ! 昼間っから、ギャーギャー叫びやがって! 今まで俺がどんだけ我慢してきたと思ってんだ!」


 背広の男性が、男を吊るしたまま部屋の中へ入っていきます。

 なにかが壊れるような音が、しばらく続いていました。

 苦無君は、私の手を取ると、足早に歩きだしました。


「ちょ、ちょっと、苦無君……」


 手から伝わって来た苦無君の温もりが、私の顔まであがってきたのか、頬が熱くなりました。 

 角を曲がったところで、ビルからサングラスを着けた黒服の男性が出てきました。

 先ほどの人です。

 顔が腫れあがった、ジャージ姿の男性を片手でひきずっています。


「お!? ひかるネエさんの弟さんじゃないですか」


 黒服の男性が苦無君に声をかけました。


「こんにちは、武田さん」


 どうやら、苦無君は黒服の男性を知っているようです。

 

「みっともねえとこ見せちまいやしたね。アネさんには、このこと内緒にしといてくださいよ」


「分かってます。じゃあ、さようなら」


 苦無君はそう言うと、私の頬がますます熱くなるのも構わず、手を繋いだまま、その場を後にしました。


【因果反転】 

 切田きれた家の長男苦無に宿る異能。他の家族の能力と異なり、対象を選べない。

 発動条件は、強い感情の発露。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る