第33話 え? 僕が守られるの?

 瑞穂みずほの休憩が終わり、魔法の適性を調べるとかで、僕らの適性試験の時にも行なった瞑想メディタジアンのようなよくわからない行為が始まる。今だとそれが魔力マーナの伝達経路やら伝達速度やら伝達量を調べたり精霊力を知覚力を調べている訳だが…………。


 僕らは結果は聞かずそのまま宿屋ロキャンダーへと戻る事にした。多分瑞穂みずほはすごい才能の塊なんだろう。和花のどかもそんな感じだし、やっぱ僕みたいな五男坊の出涸らしじゃ釣り合わないのかねぇ? いつか足手纏いとかになってしまうのだろうか?

 思考がネガティブな方にいってたのが顔に出てたのだろう。横を歩いていたはずの和花のどかが僕の前に回り込み上目遣いで見つめてくる。

「また考え事? いつきくんは無駄に考えすぎだと思うよ。もっと気楽にいこーよ」

 ご機嫌な笑顔でそう僕に語りかける。

 まー確かに深刻ぶったり変に自分を貶めても何も良いことはないね。


「そういえば先生とは何を話し込んでいたの?」

 再び左横に並び此方を見上げながら歩き出す。

 内緒にしろと言われているだけにどーかわそうか…………。

 思案していると左腕を抓られた。

「先生に他言無用って言われてるならそう言ってよ。別に無理に教えてとか言わないから」

 そう言ったあと言葉を切りこう口にした。

「でも適当な嘘で誤魔化したりはしないでね。約束だよ」

 そう言うと僕の返事を待たずに左手を取ると勝手に指切りをして離れていった。


 しかし物語の主人公のように神の如き異能チートかゲームのイージーモードでもないと難しい話だよなぁ。単なる一般人があまり考えこんでも時間の無駄かー。

 世の中なるようにしかならんし気持ちを切り替えよう。




 文明レベルが極端に違う風景を眺めつつ時間を潰し夕飯の時刻になる頃に一同が宿屋ロキャンダー食堂トリクリニアリアに集まり夕食をいただくこととなった。

 この宿屋ロキャンダーはそれなりに高級だが一時滞在の客が多く食堂トリクリニアリアは特に特に贅を尽くしたーみたいなメニューはなかったのだが、久方振りにレム肉にありつけた。360グリム約300gのヒレ肉のステーキが出てきたときには驚いた。

 会計額を聞いて更にびっくり。

 六人で金貨一枚でわずかに釣銭が発生した程度の金額を請求されたのである。 

 まー払うのは師匠なんで問題なし。

「ご馳走様でした」と口々に礼を述べて当てがわれた部屋へと戻る。部屋割りは健司けんじ隼人はやとで一部屋、僕と師匠で一部屋、和花のどか瑞穂みずほで一部屋となっている。


 程なくして師匠が健司けんじ隼人はやとともなって出かけるようなので、僕も同伴しようと思い身支度を始めると、

いつき小鳥遊たかなしとイチャコラしてれば良いんだよ。俺らはこれから綺麗なおねーさんのいる店で呑んでくるんだから」

「そうそういつきは邪魔だ」

 なぜか健司けんじ隼人はやとに激しく拒否られた。

 綺麗なおねーさんと飲む店とか一度くらいは行ってみたかったんだけどなぁ。


 仕方なく和花のどか達のいる部屋で暇でも潰そうとか思って行ってみると何故か男子禁制とか言われて入れてもらえなかった。

 結局一人寂しく寝るのであった。


 師匠は割と早く戻ってきたけど、健司けんじ隼人はやとは翌朝になって馬車キャリッジで送迎されてきた。

 妙にツヤツヤというかニコニコというか…………ナニがあったのかは想像に難しくない。

 大人の階段上るときは三人一緒だ! と誓った仲なのに! まー嘘ですが。


 立食形式ビュッフェの朝食だったのだが、異世界感がまるでなかった。たぶんどっかの並行世界の地球の欧州あたり料理人コックが召喚されたんだろう。改めてこの世界が異世界人によって文化ハザードが結構進んでいるんだと実感した。

 食材も料理も見慣れたものが多く異世界知識でひゃっはぁぁぁぁするのは難しいなと隼人はやとと二人で妙に盛り上がっていた。


「そうだ。瑞穂みずほの適性とかどうだったんですか?」

 うちの一党パーティに加えるのであれば配置ポジションが何処になるのかで最後の六人目の人の職能クラスの募集要項が変わってしまう。

「昨日もチラッと言ったが後衛うしろ型の斥候スカウトだが、魔法の適性も高い。惜しむらくは真語魔術ハイ・エンシェントが活舌があまりよくなくて中級まで使えるかどうかってくらいか。精霊魔法バイムマジカの適性は非常に高い」

後衛うしろ型となると武器は飛び道具ミサイルウェポンになるんですか?」

 ゲームだとそんな感じになるよね。

 ところが、

「まー二か月できっちり仕事できるように教育しておくから期待して待ってろ」

 ニヤリと笑みを浮かべ師匠はそう言った。

 瑞穂みずほまでウンウンと無言で頷いている。もう師匠と打ち解けたのか。


「なら最後の一人は聖職者クレリックですかね?」

 そう言ってきたのは隼人はやとだ。確かにゲームだと足りないのは回復役だよね。

聖職者クレリックと言っても神官モンク神官戦士モンク・ウォーリアかによっていつき配置ポジションが変わってくるな」


 師匠の言いたいことはこういう事だろうか?

「よーするに後ろに控えている癒し手か、がっちり装備を固めた戦闘もできる癒し手って事ですか?」

「その認識で構わない。後は対不死者アンデッドの専門家の側面もあることは忘れないようにな」

 そーいやそうでした。

「ただ魔法使いスペル・キャスターと呼ばれる存在は需要も高いが絶対数が少ない。一番数が多いと言われている聖職者クレリックですらいない一党パーティも多いからなー。見つからないときは魔法の水薬ポーションガブ呑みで頑張るこったな」


 どーやら紹介はしてくれないらしい。


「それじゃそろそろ支度して迷宮都市ザルツへ行くか」

 師匠のその一言で朝食は終わり各々支度の為に部屋に戻っていく。

 僕も戻ろうと思ったときだ。右袖が捕まれる。左には和花のどかがいる。という事は右袖を掴んだのは瑞穂みずほか。


「何かあった?」

 そう問いてみたものの俯いて無言で首を振るだけだ。いつもの感じではある。

「わたしも…………から」

 何か小声で宣言したが聞き取れない。古典ラノベの難聴系主人公じゃあるまいしとか思ったけど、蚊の鳴くような声と言っていいくらい聞き取りにくかったのだ。


「ごめん。聞き取れなかった」

 僕がそう言うと顔を上げジッと僕の目を見てこう切り出した。

「わたしもいつき兄さんの事を守るから!」

 え? 逆じゃないの?

 左にいる和花のどかが声を殺して笑っているあたり何かを吹き込んだに違いない。

「君らなんか結託してる?」

 そう突っ込んでみたところ二人して頷きあって

「「内緒」」

 そう宣って部屋へと駆けていった。


 まー悲壮感漂わせてるよりはいいかー。


 これからの迷宮都市ザルツでの生活はどうなるんだろうなーなどと思いを馳せつつ支度の為に部屋に戻るのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る