第23話 幕間-1

 疾走する魔導従士マギ・スレイブは暴れ馬かというほど激しく私たちの身体を揺さぶり続ける。

 私たちは落ちないように必死に荷台に掴まりながらこの激しい中で舌を嚙まずにしゃべり続ける先生に関心しつつ耳を傾けていた。

 細かい事情は聞き逃したけど要約すると、あの町の狂乱は戦争による狂気ではなく人為的なものであろうと言うのが先生の見立てのようだ。それにしても先生はこの激しい揺れの中でよく舌を噛まないものだとどうでもいい感想を抱いていた。


 時速にして40km/hほどで半刻一時間ほど走り続けた頃にはすめらぎ御子柴みこしばの二人は完全にぐったりとしていた。何度も吐いていたけど恐らく夕飯の中身は全部リバースしてしまっただろう。


 自力で動く気力もない二人を先生が荷台から降ろし寝かせた後にいつきくんと何やら話し込んでいる。



「二人とも大丈夫? 飲めそう?」

 私はといえばすめらぎ御子柴みこしばの荷物から水袋ビーコットを取り出し二人に差し出す。

「悪いな」

「ありがとう」

「どういたしまして」

 二人が水を含み一息ついたところで爆弾を落とす事にした。


「二人とも?」

 あえて大丈夫のところを強調した。


「助かった。落ち着いたよ」


「身体のほうはでしょ? 精神こころの方はどうなの?」

「「…………」」


 僅かばかり逡巡しゅんじゅんしたのちにすめらぎが口を開いた。

「何のことだよ」


「町で人をった時に平然としてたけど二人とも実は結構てたでしょ?」


 沈黙が支配したがこの沈黙こそが答えただと思う。

「おっかしいなー。バレない自信があったんだがねー」

「俺も迫真の演技キリッだとおもったんだけどなー」

 すめらぎに続いて御子柴みこしばも白状する。いつきくんは気が付かなかったけど、精霊使いシャーマンとしての私には精神の精霊バイムいわゆる人の感情の動きがある程度は読めるのだ。

いつきには内緒にしておいてくれよ。でないと平静を装った意味がないからな」

「そうそう」

 ここは二人を立てていつきくんには内緒にしておこう。

「うん。わかった」

 いつきくんは覚悟が足りない。

 優しいのだろうけど、それが通じるのは法や秩序がしっかりと整った日本やまと帝国だったからだ。

 必要なら手を下す覚悟がなければこの世界では生きていけない…………先生もそう言っていた。


 果たして私には割り切れるのだろうか?

 いや…………目的のためには割り切らないといけない。

 私は酷い事をしようとしているのだから…………。


「落ち着いたみたいだし、私は行くね」

 そう二人に告げるといつきくんの元へと歩いていくのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る