最終話 夢

 しばらく、何も考えなかった。学校は行けなかった。でも配達だけはやった。艷山家の収入は。大黒柱はついに私だけになってしまったからだ。

 夕輝と一緒に帰っている時も。何も話さなかった。時折夕輝が何か言ってくれたけれど、私の耳には入らなかった。


「姉ちゃん」

「……ええ」

「姉ちゃん!!」

「っ」


 いつの間にか、私は肩を強く掴まれていた。痛い。その痛みで、ようやく私は目の前の夕輝を確認した。


「しっかりしてくれ! もう、姉ちゃんだけなんだ!」

「……!」


 泣きそうな顔。どうしようもない顔。まだ幼さはあるけれど、精悍になってきた顔。

 そうだ。この子はまだ6年生で。私の弟で。


「ごめんなさい。ユウ」

「うん」

「私が、しっかりしなきゃね」

「うん。いや、俺も働くよ」


 どんどん頼もしくなる。だけどまだ。この子は小学生だ。


「……駄目よユウ。小学生の間は働けないよ」

「なんとか、俺背高いしさ。年齢誤魔化して」

「あのね。中学生でも、学長先生の許可が必要なの。どうやっても不可能だよ」

「でもっ! 姉ちゃんに負担掛けられないよ!」

「…………」


 兄に。会おう。

 そう思った。やっぱり。このまま会えなくなるような気がして。不安で仕方無い。


「じゃあ、あと1年だけ、我慢して。それまでは私が頑張るから」

「!」

「たった、今年いっぱいだけ。そうしたら、じゃあユウにもアルバイトして貰うね」

「そしたら、姉ちゃんはバイト減らせよ?」

「…………ええ。そのつもり」


――


 高校は、辞めた。その時間、働いていた方が良い。朝から晩まで。私ひとりで、ふたり分稼がないといけない。新聞配達の他に、ふたつ。アルバイトを増やした。中卒でも、必要としてくれる所はいくつかあった。時給が高いものは、年齢とか時間とかでできなかったけれど。


「面会は、できませんか?」

「……うーん。本人が嫌がっててねえ」

「なら……これを渡してください」


 兄と話がしたい。多分、私や夕輝に会わせる顔が無い、みたいな事を考えているのだと思うけど。

 そんなの大した問題じゃないのに。


 だから私は、手紙と一緒に兄へプレゼントを贈ることにした。


 母の小説だ。

 兄だって、読んだことは無かった筈。今なら、時間はあると思う。

 私が救われた、『転生』の話。私は、この母の作品でまた兄弟が繋がったら良いなと思っていた。


――


「姉ちゃん! 電話! 早く!」

「えっ……?」


 夕輝とふたりの生活も、半年経った頃。ちらちらと雪が降り始めた頃。

 兄を収容している少年院から電話が掛かってきた。


 丁度、シリーズものの作品の、最後の単行本を贈った所だった。


「真也君がね。……落ち着いて聞いてくれ」


 食事中の食器を使って自殺したらしい。


――


 確信があった。


 私のせいだ。


 死ねば、生まれ変わって幸せになれるって。


 私が教えたんだ。


 そんなつもりじゃない、とかはもう言い訳にもならない。もう終わった。巻き戻せない。

 兄がどんなつもりで。何を思って。


 この半年を過ごしていたのか。


――


「………………」


 歩く。どこだか分からない道を。隣には夕輝。私達は手を握っていた。

 私は力が入らなかった。その分、夕輝は強く握り締めてくれていた。


「姉ちゃんは俺が守る」


 そんな呟きが聞こえた。兄と約束したのだったか。


「……ぅ…………!」

「姉ちゃん……!」


 街中で。道の真ん中で。

 みっともなく、小学生の弟にしがみついて。


 わんわんと声を出して泣いた。


――


――


 何も見えない。何も聞こえない。


「姉ちゃん!!」


 あれからどれくらい経っただろうか。何もかもあやふやだ。夕輝の叫びも、どこか遠くのようで。


「……えっ」


 多分、道を踏み外したんだと思う。足元なんか、見ていないから。


「姉ちゃん! 危な――」


 最後に。私を反対側の道へ、どんと突き飛ばして。

 トラックに轢かれゆく、夕輝と。ぱっちりと目があった。その瞬間、世界は、時間は停まっていた。

 夕輝の目は、穏やかだったように思う。何かを。言い掛けていたように見えた。


「!」


 直後に、世界のスピードが戻る。トラックの纏う暴風が、私のマフラーと髪を巻き上げる。何か大きいものが潰れる音が、視界の外で聞こえた。


「…………」


 私の網膜には未だ、夕輝の顔が焼き付いて離れなかった。


 私は、その事実を理解するのに。現実を受け止めるのに。


「………………ユウ?」


 家族を全員失って。


――


――


 今日は、クリスマスらしい。聖夜だ。それが何なのかは、私は詳しくないから分からないけれど。

 とにかく、街ではカップルや家族連れが多く、賑わっている。楽しそうな会話がどこかしこから聞こえてくる。

 ホワイトクリスマスだ。深々と雪が降り積もっている。うまく自転車も漕げないほど。


 そんな日にも、仕事はある。毎日、誰かがやらなくてはならない。どんな悪天候でも、新聞配達はやらなければならない。

 今日を休みたいという人は多い。でも、私は予定なんか無い。永遠に、予定は埋まらない。

 楽しそうな、嬉しそうな。華やかな声が聞こえてくると、今でも思い出す。


 あの、半年前の誕生日パーティを。生涯たった1度のパーティを。間違いなく、私の人生で最高の1日だった。


 あの、たった数時間が。

 普通の女子高生ならいつもやっているようなことが。


 皆が居て、兄と夕輝も居て。プレゼントを貰って。嬉しくて泣いてしまって。


――


 …………。


 今、寒いのか、暑いのか。それも曖昧だ。

 どこか、ずっとふわふわしている。現実味がない。母が死んでから。それから。

 幸せな日々は、風のように過ぎ去り、煙のように消えていく。あれよあれよとしている内に、ほら。


 気付いたらいつの間にか。世界には私ひとりになっている。

 もう、トントン拍子で。

 皆に。


「……取り残された」


 そうとしか思えない。皆、行ってしまって。私だけ、仲間外れだ。


「…………」


 何かにぶつかって、転んでしまった。きっと雪の塊だ。それか、雪で見えなくなった縁石。

 既にかなり積もっている。これから夜に掛けて、まだまだ積もるだろう。自転車も重い。早く起き上がらないと、雪に埋もれてしまう。


「……――」


 起き上がる気には、なれなかった。


 何をしていたっけ。そうだ。新聞配達をしていて。確か今日はもう配り終わって、その帰り道だ。

 なら、大丈夫だ。迷惑は掛からない。


「…………」


 じっとしていた。理由は、見付からない。もう何も、考えたくない。

 意外と、苦しくない。寒くもないし、怖くも無い。


 でも。

 大丈夫なのだろうかと。


「……私は」


 不安だった。


――


――


 神様。


 私は、頑張りましたか?


 これは、自殺になりますか?


 私は、転生できますか? 平和で、幸せな人生を、次は。転生した世界で、歩めますか?


 お母さん。

 今、どんな世界に居ますか? どんな楽しい旅をしていますか?

 もう一度、あなたの元に産まれてきて良いですか?

 もう一度、暖かく、抱き締めてもらって良いですか?

 私もちょっとだけ、小説に興味を持ったので。教えて貰うのが、私の夢です。


 お父さん。

 最後は、自殺だったけれど。運良く幸せな世界に転生できていると、信じています。今度は、あまり頑張り過ぎず、適度に休んで、お母さんと幸せな夫婦生活を送ってくださいね。

 私もきっと、良い人を見付けるから。その時、お父さんに殴られる旦那さんを見るのが私の夢です。


 お兄ちゃん。

 きちんと転生できていれば、今頃は自分の足で立てるようになる頃でしょうか。まだ赤ん坊ですね。

 せっかく男前なので、綺麗な女性と出会ってください。お兄ちゃんが選んだその人と一緒に買い物に行くのが、私の夢です。


 ユウ。

 今度は、お友達に恵まれて、楽しく育って欲しいわ。今度こそ、ちゃんと部活もやって、勿論勉強もして、大学に行ってね。

 私じゃない。その長い人生の中で出会う素敵な、大事な人の為に、頑張ってあげてください。

 あなたの結婚式で泣き崩れるのが私の夢です。


 ああ。

 神様。


 私は、良いです。やっぱり。これで終わりでも。

 その代わり、両親と、兄弟の、4人は。彼らには、素敵な転生をお願いします。父と兄は、自殺してしまったけれど。もし許されるなら。

 私を、頑張ったと評価して、転生する権利をもしくださるなら。

 私が代わりに、彼らの罰を受けます。だからどうか。

 異世界でも。また日本でも。どこでも良いです。


 どうか。

 幸せに。


 どうか。


 ………………お願いします。


――


――


 陽が暮れる。


 倒れた時に外れたらしい、兄と弟に買って貰った最初で最後のプレゼント。リボン付きパールヘアピンが視界の端に映っている。


 涙は、何故か流れなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る