第4話 パーティ

 高校生になった。兄は社会人2年目。夕輝は6年生だ。


「そ言えばさ。朝葉の誕生日っていつ?」

「へっ?」


 私は仲良くして貰っている子と同じ高校に入った。まあ近場で選んでたまたまだったんだけど。

 ふと訊かれた。確かにそんな話はしたことが無かった気がする。

 ちょっと固まってしまった。


「…………えっと。いつだったっけ」

「嘘! ワロス」

「あはは……えっとねえ。そう。5月10日だよ」

「朝葉~っ」

「ごめんごめん。……今まで、自分でも気にしてなかったから」

「てか5月て! 来月じゃん! ヤバ!」

「……なんで?」

「馬鹿! どうせ今までやってなかったんでしょ!? やるよ!」

「…………??」

「お兄さんも弟さんも、予定開けさせといてよ! 絶対! 勿論あんたも!」

「………………えっと。うん、分かった……?」


 誕生日か。結局、夕輝にと買ったあのゲームはずっと私の部屋に、封を開けられないまま置いてある。多分もう、あれは最新じゃなくなってるから、今更渡すわけにもいかない。勿体無いことしたなあ。


――


 今月から新聞を配達する、私の担当区域が変更になった。前より少し遠くまで配達して、前より少し、遅くなる。


 釣られるように、買い物が終わる時間も少し遅くなる。

 そして急ぐために少しだけ、街灯の少ない道を歩くことになる。

 私も随分と体力が付いたもんだと、我ながら思う。3人分の食料を、学生鞄と一緒に両手に提げて。

 早くしないと、夕輝が帰ってくる。


「?」


 街灯に照らされた背後の影が、動いた気がした。


 振り向く。だけど、誰も居ない。そりゃそうだ。この道は前から、人通りの少ない道だ。


「えっ!?」


 声が。

 出てしまった。


「!」


 するともう隠れる気が無いのか、ガサガサと音を立てて去っていった。


 ……『隠れる』?


――


 次の日も。

 気配を感じた。誰かの視線を感じる。まあ、別に私だけが使っている道でもないのだし。普通に毎日ここを通る人な可能性の方が高い。この時間に通り始めたのは私の方なのだし。


――


 次の日も。


「きゃっ!」


 また。声が出てしまった。父の時と言い、これは私の癖なのかもしれない。


 道路反射鏡に。明らかに。

 私を見ている男性が映っていた。


「…………!」


 もう多分、間違いない。不審な挙動をはっきり見た。


 怖い。

 また。あの時の恐怖が、私を蝕み始めた。幸い、まだ距離がある。


 何とか動く足を使い、全力で家まで駆けた。


「はぁ……! はぁ……! げほげほ」

「姉ちゃん? どうしたんだよ」


 バン、と。勢いよくドアを開けて入った私を、夕輝が吃驚した表情で迎えてくれた。体育以外でこんなに必死に走ったことは無い。勢いよくドアなんて開けたことは無い。


「取り敢えず靴脱いで上がらないと。……それ卵割れてない?」

「はぁ……! あ……」

「ほら、荷物渡して。先風呂沸かしたけど良いよね?」

「……うん。ありがとう」


 夕輝も、私の様子を見て異常だと感じてくれたようだ。色々と気を遣ってくれた。


「もう兄ちゃんも帰ってくると思うけど。待つ?」

「…………うん」


 夕輝のその様子を見て、落ち着いた。いつの間に、こんなに気を遣えるようになったのだろう。思えば背もうんと伸びている。もう私も抜かれているかもしれない。


――


 しばらくして、兄が帰ってきた。いつも通り、ちょっと早めに上がらせて貰ったんだ。


「……ストーカーか」

「うん…………」


 本当は、仕事で疲れている兄に要らぬ心配は掛けたくないけれど。それでもやっぱり、怖いものは怖い。


「まあ朝葉は美人だからなあ」

「ちょっと……茶化さないで」

「大真面目さ。なあユウ」

「?」


 兄は私の話を聞いて、そこまで大事には捉えていないようだった。そして、話を振られた夕輝を見て。彼も同じように頷いた。


「分かってるよ」

「良いなユウ。姉ちゃんを守れ」

「えっ」


 兄に言われる前に。ユウは口を開いていた。


「こんな貧乏な家だが、よくそこまで育ったな。そのガタイはなユウ。家族を守る為にある」

「分かってるって」

「えっ。……えっ」


 そう言えば。去年まではよく、ふたりで一緒に帰ってくることもしばしばあった。何か内緒の話をしていると思っていた。男同士の、話を。


 これだ。


「勉強を早めに切り上げて、新聞社へ寄って。一緒に買い物して、護衛しながら帰ったら良い。そもそも定時じゃないからって、買い物も全部姉ちゃんに任せっきりだったのもおかしいんだ」

「…………ユウ」


 いつの間に。こんな事を言えるようになったのだろう。まだ6年生なのに。


「ストーカーなんてぶっ殺してやるって」

「はは。それは駄目だユウ。ぶっ殺したらこっちが悪くなっちまう」

「じゃ兄ちゃんは、姉ちゃんが襲われてたらどうする?」

「ぶっ殺すに決まってんだろ」

「な?」

「ちょっと。もう、何ふたりで盛り上がってるの」

「あははっ!」

「はっはっは…………」


 ふたりはひとしきり笑った後、急に私を見て。


「安心しろ朝葉。これ以上頼りになる護衛はいないぜ」

「…………!」

「そもそも買い物の件は前から思ってたし。丁度良いや。なあ? 姉ちゃん」


 いつにも増して、優しい言葉を掛けてくれる。そうだ。私は昔から、すぐに表情に出てしまう。落ち込んだ時。辛い時。元々大人しい性格でもあるから、分かりやすいんだ。


「ありがとう……。じゃあ、お願いね、ユウ」

「任せてよ」


 ユウはもう、我が儘を言う子供じゃない。寧ろ私を守ってくれる。

 頼りになる自慢の弟なんだ。


――


 それから、毎日ユウと一緒に帰ることになった。

 彼はこの2年で、とてつもなく成長している。身体だけじゃなく、心も。頭もうんと良い。成績もぐんぐん伸びている。

 この前までのユウじゃないみたい、と言ったら、まあねと胸を張っていた。


「授業が終わると、図書室に居るんだ。塾に行ってないのに滅茶苦茶勉強できる奴が居てさ。教わりながら、俺も勉強してる」

「……あの、ヨーカイのお友達?」

「いや。あいつらとはもうツルんでないよ。ゲーム無いし。それより、勉強してた方が後々有利じゃん。国公立行った方がお金掛からないし」

「えっ。そんなこと知ってるの?」

「……まあ、そいつに教わってるだけなんだけどさ。俺の夢。良い大学出て、良い会社に入って、うんと稼いで、ふたりに楽させてあげるって」

「……!」


 楽しそうに、きらきらした目で語るユウ。それを見るだけで、なんだか泣きそうになってしまった。


「だからもう少しだけ我慢してて。今に俺が、今までの苦しい分全部吹き飛ぶくらいの稼ぎをするから」

「ええ……! 楽しみね!」


 毎日。ユウと色んな事を話した。これまで全然話せていなかったかのように。いつも、ユウは私を驚かせて、喜ばせてくれた。そこには私を心配させまいとする、彼の気遣いがあった。


――


「おい――――ぃぃっす!」

「うおっ! 意外と狭い。ちょっと菜穂! 入口詰まってるから早く入って」

「うひゃあ~~ここが噂の朝葉んちねぇ!」


 そして5月10日。家に、友達が来た。


「わ…………」

「あはは! その朝葉の顔! 爆笑」


 いつも通り配達を終えて。晩御飯の準備をしていると、インターホンが連打されたのだ。

 怖かったけど、すぐにドアの向こうから知ってる声が聞こえてきたから、近所迷惑になると思ってすぐ開けて彼女達を入れた。


「うおおおっ!?」


「ん?」

「おほっ?」


 勝手知ったる我が家だと言わんばかりに寛ぎ始める彼女達の前に。

 勝手知ったる我が家である夕輝が、お風呂上がりの牛乳を飲もうと、パンツ一丁でリビングにやってきて。


 悲鳴を挙げた。


「あはははははっ! 今の誰? 彼氏!?」

「馬鹿、ユウ君だよ! おめー小学生ん時会ったことあったろ!」

「マジ!? あのユウ君! マジイケメンになってんじゃん! 今何歳!?」


 成長期の肉体を目に焼き付けたお姉様方が盛り上がる。ユウは今相当恥ずかしいだろうな。


「朝葉ー。もしかして忘れてた? 今日」

「あ……」

「ぶははっ! サイコー! 自分の誕生日当日忘れるって!」

「もう、菜穂、さっきから笑いすぎ。しかもちょっと下品」

「で? で!? スーパーイケメンと噂のお兄様は!?」

「凄くない? この子これでお酒入ってないんだよ?」

「うん。……あはは」


 うるさくて、元気で、明るくて。こんな空気感が、艷山家に流れることは一度も無かった。だから私も呆然としていた。この子達は、いつもカラオケボックスなんかで、こんな風にはしゃいでいるんだ。

 その『楽しさ』を今日は私達にお裾分けしに来てくれたんだ。


「やっと笑ったな朝葉ー。もっと笑え~」

「ひょ、ひょっと。ひゃめへなほ」

「あっはっは! 変な顔!」

「ほら、えーっと、あれ。……ユウ君! こっち来なさい! お姉さん達が可愛がってあげるから!」

「名前あやふやかよ」

「ねーケーキは?」

「ケーキもあるの?」

「とーぜんじゃん! でもまだ駄目。お兄さん来てからだって」

「ねージュースは良いでしょジュースー!」

「だーめだって! 馬鹿菜穂! めっ!」

「あいたっ!」


――


「ただい――うおおっ!?」

「あはははははっ! ユウ君とおんなじ反応!」


 兄も、すぐに取り込まれた。恐らく普通の『女子高生』が持つ、無限のエネルギーに。


「なるほど。誕生日パーティね。ほら朝葉」

「!」


 兄は、背広を脱ぐなり私に、小さな小包を渡した。きちんと包装してある、立派な箱。


「……え」

「うわー! プレゼントだ! 誕プレ! イケメン兄貴からの! 開けて開けて朝葉っ!」

「なんでおめーが興奮してんだ。落ち着け」


 心臓が高鳴る。……2年振りだ。『誕生日プレゼント』を貰うのは。

 私も忘れてた誕生日、覚えてたんだ。


「わ」

「何なに??」


 それはリボンの付いた、パールヘアピンだった。落ち着いた藍色のリボンと、綺麗なパールの装飾がされた、ヘアピン。


「凄えっ! お兄さんこれいくら!?」

「馬鹿訊いてんじゃねえよ」


 彼女達の言葉は、一瞬だけ耳に入らなかった。


「…………」

「……まあ、その歳になって洒落っ気のひとつも無いのも……あれだろ」

「!!」


 ちょっとぶっきらぼうに、そう言った。私は。


「……ぅ……!!」

「あ、朝葉っ?」


 嬉しくて、膝から崩れ落ちてしまった。


「優――勝――――っ! お兄さんの優勝で――す!」

「は? なんだ?」

「ちょっとお兄さぁん。あたしらもプレゼント用意してたのにぃ。いきなり『これ』じゃ立場ないじゃーん」

「……はは。……すまんな。悪いがそのヘアピンは結構イイ奴だ」

「なぬ!」

「流石社会人と言った所か……。だがこちらは、金額ではなく『心』で立ち向かおう! 朝葉! くらえっ!」

「ちょ…………あはは! くっ! くすぐったいったら!」

「因みに、デザインはユウが選んだ。ていうかユウからこの話が挙がった」

「!!」

「おお!」

「……まあ、姉ちゃんにはいつも世話になってるし。迷惑かけてるし」


 また、泣いてしまった。

 今日で私は16歳。

 最高の誕生日だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る