第5話 立花志郎は時間とたゆたう


 バスが来たのかと思って広場の方を見ると、そうではなかった。一台の白い乗用車が広場に停止したところであった。

 後部座席のドアが開き、一人の女性が車から飛び出すように降りた。年頃は隣にいる稲荷原流香と同じくらいだろうか。まだ幼さの残る顔立ちと身体付きがそういう印象を私に与えた。


「待ってください」


 運転席側のドアが開き、一人の男が車から出て来た。

 年は私と同じくらいだろうか。だが、雰囲気が好青年で、人望のありそうな顔立ちをしている。この人がリーダーであれば、付き従う人達がたくさんいそうだなどと瞬時に思ってしまった。


「次の電車は二時間後です。その電車を待つ気ですか」


 駅の方へと賭けだそうとしていた女性が足を止めて、不満そうな顔をして振り返った。


「こんな場所、来るんじゃなかったわ」


 怒気というよりもむしろ失望の色が強い声音であった。


「すいませんでした。何もない村で」


「その事じゃない。私は当て馬にされた事に怒っているのよ」


「すいませんでした。そんな思惑で動いていた人がいたとは想定外でして……」


「私なんて必要ないじゃないの。来なければ良かったわ」


「乗り換え先の駅まで送りますので、その間に今回の件について誠意を見せさせてもらえれば、と思っています。きっとわかり合えるはずですので」


 女性は青年を睨め付けたまま、動こうとはしなかった。


「……ダメでしょうか?」


 女性ははぁっとため息を吐いて、表情を和らげた。


「……分かったわよ。それなりの謝礼を用意するって事でいいのよね?」


「はい」


「じゃ、送って頂戴」


 女性はきびすを返して、先ほど下りた車の後部座席に身体を滑り込ませた。

 車に乗り込んだのを確認した後、青年達が私達の存在に気づいて、お騒がせしてすいませんとばかりに苦笑して頭を垂れた。

 私は微笑みながら軽く頭を下げた。

 隣にいる稲荷原流香と村田左京は、


「五人目の立会人とは聞いていたが、神事の前に去るのか。問題発生……ですかね?」


「……何があったのでしょうね」


 と、誰に言うとも為しに口にしていた。

 青年は車に乗り込むと、すぐに発進させて、私達の前から消えていった。

 車の姿が視界から消えると、


「依頼人の息子だったな、あいつは」


 車が消えた後、村田がぽつりと呟いた。


「……依頼人の息子?」


 その言葉を聞いて、稲荷原流香が怪訝な表情をして、私の隣にいる村田をその真意を探るかのようにじっと睨み付けた。

 今、村田は何かおかしな事を言ったのだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る