第2話

前日発見された遺体は、年齢60歳前後、男性。身元が分かるものは何も身に着けていなかった。財布らしきものは持ち物には特に無かった。

周辺でも発見されなかったので、犯人が被害者の身元を隠すために持ち去ったと見られた。


本庁の捜査一課強行班が捜査本部の中核に配属され、指揮を執るのは井上監理官だった。

所轄の西世田谷署は刑事課の総力を上げて、地取り捜査を担当していたが、有力な目撃者もなく、周辺の防犯カメラには複数の人間が映っていたが、それだけでは本星にすぐには結びつくものはなかった。


「星の奴も犯人らしく振舞って防犯カメラに映ってくれてたら楽なんですけどね」小山田の相棒の窪坂刑事が愚痴を言った。

「こっちの都合よく星が動いてくれたら、俺らの活躍が出来ないじゃないか」

「それもそうですが、小山田さんは流しだと思いますか」

「多分違うな。流しの物取りは財布を持ち去ったりしないだろ。それに殺しはどうかな。財布目当てだったら、頭を何かで殴るだけで済むじゃねえか」

「じゃあ、やはり怨恨ですよね」

「俺はその線が強いと思う」

「しかし、まだ身元が分からないなんて」

「そのうち何らかの情報が出てくるよ」


遺体解剖の結果、死因は胸部を深く刺されたことによる失血死だった。凶器のナイフからは指紋は検出されず、被害者以外のDNAは見つからなかった。



事件発生から一週間が過ぎた。

容疑者の特定どころか、被害者の身元も判明されないという捜査本部にとっては最悪の一週間だった。


小山田たち捜査員も疲労の色が濃くなっていたころだった。


次の日、事件は大きく動くことになった。


被害者の息子と名乗る男が山形県警からの照会で西世田谷署を尋ねてきたのである。


「遺体は大学病院にあります。確認をしていただきますか」監理官が被害者の息子に言った。


被害者と見られる男は真壁振一郎。

62歳。

出身は山形県。

元警察官だった。

定年後は警察学校の教官を勤め、一年前に退職し、悠々自適な日々を送っていた。


事件発生の5日前に山形を出発し、東京見物に出かけたという。

山形に戻る日を過ぎても帰らないので息子が捜索願いを出していたのだ。

警視庁から事件の被害者の情報が全国に流されていたので、それを息子に見せたところ父親らしいということになったのだ。


大学病院で遺体を確認し、被害者が父親であることが確認された。


被害者が特定されたことで捜査が一からスタートした。小山田たち捜査員は被害者の身辺調査が始まった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る