第二夜:壺

 すっかり遅くなってしまった。終電の時間は、もうとっくに過ぎている。私に残業を押し付けた先輩は、奥さんが迎えに来たと言って、さっさと帰ってしまった。


「薄情者! せめてタクシー拾うぐらい、手伝ってくれてもいいじゃない!」


 怒りに任せてヒールを鳴らし、大通りへ足を向ける。火照った身体に夜風は心地いい。汗ばんだ肌にへばり付いた髪を、歩きながら後ろに結んだ。


「ちょいと、そこのお嬢さん。覗いてみませんか」


 不意にかけられた、しゃがれ声。通りの暗がりに目を向ければ、黒いフードを被った、なお婆さんが座っていた。


「そう。あなたですよ、お嬢さん」


 小さなテーブルの上には、ぼんやりと光る行燈。お婆さんの手には、壺があった。

 これはあれだ。いわゆるだ。人の弱みに付け込んで、幸運グッズと称して高額な壺を売り付ける。こういうのは、無視するに限る。


「ああ、勘違いしないで。これは売り物じゃありませんよ」


 無視。無視だ。


「売らないって、書いてあるでしょう?」


 え? 今、何て言った?


「ほら、これ。ここに書いてあるでしょう?」


 おばあさんが指し示すのは、「うらない」の文字が書かれた行燈。まさか、駄洒落?


「駄洒落じゃありませんよ。二重の意味を持たせているだけです」


 私は一言も喋っていないのに、まるで見透かすようにお婆さんは話す。これが、この人の客引きのやり方か。


「お嬢さん、悩みがあるでしょう。あなたの未来、覗いていきませんか?」


 悩みは、ある。未来を知れるなら、知りたい。


「さあ。そこへ腰を下ろして」

「私、まだやるなんて言ってませんけど」

「料金は一回千円。でもお支払いは、占いの結果に納得出来たらでいいから」

「納得って。結果が嫌だったら、払わなくていいって言うんですか?」

「そうですよ。お嬢さんは初めてですから。私の占いの腕、信じられるか分からないでしょう? 信じられないものに、お金をかけたい人はいませんからね。納得してからでいいんです」


 やるなんて言ってない。でも、悩みがあるのは事実。


「さあ、座って。手を見せて」


 お婆さんの手は、温かかった。


「なるほどねぇ。お嬢さん、仕事じゃなくて人に疲れてるのね」

「どういう意味です?」

「職場の人間関係に、悩みがあるでしょう」


 当たり障りのない内容。誰だってそうだろう。


「社内恋愛、してますね」


 少し驚いたけど、それほど珍しくもない。


「お相手は結婚してる」

「え?」

「不倫ね」


 遠くで、酔っ払いが笑い、歌う声が響く。


「どう? 当たってるでしょう?」


 なぜ分かるの。


「分かりますよ。手相に出てますから」


 またこの人は、私の心を読むんだ。手じゃなくて、顔に出やすいのかもしれない。


「そんな顔をしたら、皺になりますよ。別に顔で分かるわけじゃありませんから」

「本当に手相で分かったんですか?」

「ええ、そうです」

「それで、私の未来は?」


 先輩は、奥さんと別れるって言ってたけど、本気なのか分からない。


「未来、覗いてみましょうか」

「お願いします」

「私が覗くんじゃないんですよ。お嬢さんが、自分で覗いてください」


 お婆さんは、色の付いたガラス玉を取り出し、いくつも壺に入れ、差し出した。


「綺麗でしょう。このガラス玉がね、壺の中にありますから。何色が見えるか、言ってください」

「見えた色が、私の未来ってことですか?」

「ええ、そうです」


 私の未来……私は幸せになれる?


「見えましたか?」


 何これ……。


「何色ですか?」

「あの……ガラス玉って、色が付いてましたよね?」

「ええ、そうですよ。もう一度、見てみます?」


 壺から取り出されたガラス玉は、赤や緑、黄色、水色……色鮮やかだ。


「色、付いてますね」

「ええ。それで、何色でした?」

「……もう一度見てもいいですか?」

「構いませんよ」


 壺の中身は真っ黒で、何の色も見えなかった。


「やだ……」

「何色なんです?」

「何も色が見えないんです!」

「おや、そうですか」


 なんでそんな冷静なの?


「それはつまり、黒に見えた。ということですね?」

「そうです。あの、これって、悪い未来ですか?」


 救急車のサイレンが通り過ぎる。お婆さんは、壺からガラス玉を取り出した。


「悪いわけではありませんよ。ただ……」

「ただ?」

「お嬢さんが感じたのは、良くない気持ちだった。そうですね?」

「……はい」


 空になった壺が、再び差し出された。


「はい。ここにどうぞ」

「は?」

「今、お嬢さんが感じた気持ちを、この壺に入れて下さい」


 意味が分からない。


「お嬢さんは、未来がないと感じている。黒い色というのは、そういうことです」

「感じている?」

「お嬢さんは、未来を覗ける状態じゃないんですよ。不安な気持ちを吐き出しましょう。そうすれば、見えるものがあります」


 吐き出す。不安を……。


「ここには、私とあなたしかいません。それに、壺に入れるだけです。ね?」


 優しい声に押されて、壺を手にする。一度口を開いたら、止まらなかった。罪悪感、嫌悪感。でも離れたくない気持ち、嫉妬……。いつの間にか泣きながら、洗いざらい胸の内を話していた。


「……すみません。泣いてしまって」

「いいんですよ。お辛かったですね」


 差し出されたティッシュで鼻をかむ。お婆さんは、また壺にガラス玉を入れた。


「さあ。今度は見えるはずですよ」


 気持ちはスッキリしている。恐る恐る覗き込む。

 でも、中に見えたのは、絶望と闇色。


「なんで……!」

「あらあら。まだ黒いのね。それなら、ほら。こうしてみたら?」


 お婆さんは、ガラス玉を取り出し、空の壺を差し出した。


「この壺、持って帰っていいから。気持ちを全部吐き出して。それから来なさいな」

「でも、大事な商売道具じゃないですか」

「貸すだけですよ。また返してくれたらいいですから」

「でも、その間占いが出来なくなりますよ」

「そうね……それなら返すまでの分を、お嬢さんが立て替えてくれればいいですよ」

「立て替え?」

「ええ。大体一日に、十人ぐらいお客様が来るんです。私は毎日ここにいますから。明日返してもらえるなら、一万円置いていってもらえればいいです」


 明日は土曜。会社は休みだ。返せるのは、月曜日。私は三万円を渡して、壺を持ち帰った。


 お婆さんとは、二度と会えなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る