11

 何度かキスをした後、いつもみたいに一緒に過ごした。トーノは残りのパンを食べて、いちいち味の感想を口に出す。

 自分が食べさせたものをおいしいと喜んでもらうのって、なんか誇らしい。

 単純に、幸せそーなトーノを見るのも嬉しかった。


 トーノにべったりひっついて、全体重を預けてボケッとしているオレの耳に、携帯電話の着信音が届いた。

 ギョッとして画面を見ると、母さんからだった。時刻は夕方の十八時。

 ……あいつらがオレを迎えにくるのが、今夜。

 早く帰ってこいの電話か。きっと今頃ハラハラしてるんだろう。昨日、身売りを承諾した息子の気が変わって、逃げたんじゃないかとか。

 父さんも母さんも何度もオレに謝った。と同時に、これしか方法は無いんだと何度も念を押された。

 父さんの会社には何人もの従業員がいる。その人たちを路頭に迷わすわけにはいかない。

 母さんが代われるものなら代わってあげたいと言った。だけど妹たちは幼く、まだ乳飲み子の弟もいる。母さんをあの家から失うわけにはいかない。

 一人を犠牲にして、大勢を助ける選択は正しい。全員が倒れるよりずっと堅実だ。

 そこはちゃんと、足りない頭だけど理解している。


 だけどオレはトーノと心中するので、断ち切るように電源を切った。


「……トーノ」

 本を読むのをやめ、オレの髪や身体をいじって遊ぶトーノに訊いた。

「さっき、死ぬのにいい方法があるって言ったよな」

「うん。簡単だよ。俺の痛み止めの薬を飲むんだ」

 カラン、とトーノのピルケースが軽い音を鳴らした。

 シールだらけの、チカちゃん特製ピルケース。トーノの地獄の痛みを抑えてくれる神の薬入りの。

「強い薬って、つまり毒なんだ。他の人が飲めば死ぬよ。俺でも一度に二錠服用すれば、アウト」

「そっか……」


 その方法は思いつかなかった。

 トーノはオレが飲もうといえば、すぐに蓋を開けてくれるだろう。もう時間が無い。父さんたちが探しているかもしれない。

 頃合いかな、と起き上がった刹那、ハッと思い出した。

 ……弟妹きょうだいたちのことを。


 泣きながらオレを売る両親にはもう会いたくないが、弟と妹は別だ。

 特に生まれたばかりの末の弟は、もう一度だけ抱っこしたかった。


(最期に、顔だけでも見たいな……)


 それでもう本当に未練はなくなる。そう思い、立ち上がった。


「千風?」

「オレ、ちょっとだけ行ってくる」

 トーノの顔が瞬時に強ばる。オレは言い訳を並べるように、

「違うぞ? ただ、最期に妹と弟の顔を見ておきたいんだ。本当にすぐ帰ってくるから。な?」

 怖じ気づいて逃げようとしてるんじゃない。そう伝わってほしくて懸命に言葉を紡ぐ。

 トーノは諦めたように微笑って、分かったと了解してくれた。オレの恋人は物分かりがよくてよかった。

 三十分くらいで戻ると約束して、走り出そうとした時だった。


「待って、千風。……もう一回キスしよう」


 唐突な提案に、出鼻をくじかれる。

「何だよ、いきなり。帰ってきてからでいいだろ?」

「いいじゃないか。いってらっしゃいのキスってことで。恋人だし」

 謎の理屈でゴリ押しされた。根負けしたオレは屈んで、早く済ませようとする。

 トーノは膝を立てて、ペットボトルの水を一口飲むと、オレの頭を両手で包んだ。幾度目かの口接け。口内に水がひやっと流れ込む。

(……ん?)

 なんか今、口の中を何かが通ったような……。

 喉の奥に水と異物が流れていき、思わず飲み込んだ。


「トーノ……?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る