RECORD2 『色』を見る少年と、『色』を撃つ少年(2)

 人生何度目かの、空を飛ぶ感覚。


 これが遊園地やスポーツだったらどんなに楽しいだろう。

 でもこれはリアル。訓練ですらない。落ちたら死ぬ。


 あ、俺このまま死ぬんかな……。


 今まで何度も死にかけたけど。ここは日本じゃなく中東のどっかで、「爆弾魔ボマー」がボムボムっと爆破を続けてて。俺はその衝撃をまともに食らって――


甲斐かい、いい加減目を開けろ」


 風圧で開けづらい目を、ようやく開けた。

 顔面に大きな風を感じる。四肢が思うように動かない。


 って、まだ空飛んでるっ!!


 俺がスコープなどを入れてるウェストポーチのベルト部分を、まるでパラシュート用ハーネスのようにつかみあげ、折賀おりがが空を飛んでいる。

 正確には、ダイナミックな跳躍を何度も繰り返している。


「だあああぁっ!?」


 まるでジェットコースターのように、上昇・落下・上昇・落下。


 折賀の能力で、投げるように体を空高く跳躍させ、重力に任せて落下、地面すれすれで再度跳躍。それを何度も繰り返す。


 怒涛どとうの勢いですべる視界の中に緑色が混ざり、あの山間やまあいの上空を跳んでいるのだとようやく理解する。


 そのうちに土色の地面が眼前に迫り、足先からふわっと華麗に着地――したのは折賀だけで、俺はポイッと投げ出されて数メートルをゴロゴロ転がった。


「ふぐぅ……お前、今のぜってーわざとだろ!」


 今度はコートの襟首をつかまれ、一本の木の上までズイッと引き上げられた。

 そのまま太い枝の上にポンッと置かれる。こいつ、どこまで俺を子犬扱いすれば。


「あの中に『番犬ガード』が見えるか」


 ずれたゴーグルを外し、ウェストポーチから双眼鏡型スコープを取り出して、折賀の示す方を見る。


 距離は、ここからおよそ四百二十メートル。

 木々と建物の隙間に、大勢の人間が行き交うのが見える。

 狭い通り沿いに小さな商店が乱立し、容易には通り抜けられないほどの密集地帯になっている、と折賀が言う。


「『番犬ガード』の『色』はただでさえ見えにくいんだぞ。ありんこみたいにウジャウジャ動いてるやつらの中から、どう捜せと」


「じきにイスラム教の礼拝が始まる。大勢が同じ動きをするから、そのとき動きに加わらずに走り回ってる不審者を捜せばいい」


 礼拝に参加するふりをして追跡を逃れるほどの知能は、「番犬ガード」にはないらしい。


 しばらく待つと、折賀の言うとおり「礼拝サラート礼拝サラート」と知らせる放送が流れだした。あちこちのスピーカーから聞こえるので、けっこううるさい。


 群衆がよく見える位置まで少しずつ移動し、ある三階建てアパートの屋上から眼下をのぞき込んで、イスラム教徒とそうでない人間との動きの違いを観察する。


 ――いた。


 息を乱すこともなく、ただひたすら走り続けるひとりの小柄な男。

『色』は「番犬ガード」特有の、透明に近い色。



  ◇ ◇ ◇



番犬ガード」とは、今回の「能力者A・ホルダー売買取引」を企てた敵組織に属する、兵隊たちの呼称だ。全員が洗脳され、自我を取り除かれた状態で前線に送り込まれている。

 やつら自身は「能力者A・ホルダー」ではないが、戦闘にけた者がほとんどだ。作戦遂行能力も備わっているため、今回のように現場での取引任務に駆り出されている。肝心の敵組織の人間は、別の場所から付近一帯を監視しているのだろう。


 やっかいなのは、「番犬ガード」に自我がないということは感情の『色』も希薄だということ。つまり、俺の目には見えづらい。高性能な双眼鏡型スコープを通して、やっとギリギリ拾える薄さ。

 それを人混みだらけの町中で拾えという折賀の要求が、かなりの無茶ぶりだということは理解してほしい。


 今、俺たちがアパートの屋上から見下ろしている町中の往来を、ひとりの「番犬ガード」が人混みをかき分けながらひた走っている。


「折賀の狙撃」と「警察の突入」を許した「番犬ガード」たちのボスが、次に指示するのは何か。金になる「爆弾魔ボマー」はそう簡単には手放さないはず。

 あの現場へ戻るのか。何か兵器でも持っていく気だろうか。


「また撃つのか?」


「いや、人混みが邪魔だ。直接蹴る」


 折賀はそう言うなり、ひらりと屋上から身をひるがえして落下、着地。

 周囲が驚くのもかまわず、群衆の間をするりと縫うように走り抜ける。また俺のこと置いていきやがった。


 スコープをのぞくと、ちょうど少し開けた場所に折賀やつの姿を確認。


 難なく追いついた折賀が小男を空中へ蹴り上げ、落ちてきたところをアッパーで殴り、再び飛んで落下してきた首根っこをガシッと捕まえて、そのまま往来を引きずっていくところだった。……生きてりゃいいけど。


 また折賀から通信が入った。


『これで「番犬ガード」は全員捕らえた。今度こそ「爆弾魔ターゲット」捕獲に行くぞ。降りてこい』


 俺は山地の方角に首を巡らせた。

 あの、濛々もうもうと砂煙あげてる、山間やまあいの取引現場に戻れと。


「あんなとこ戻ったら俺の人生が吹っ飛ぶわ」


美弥みやの豚骨ラーメン』


 その一言で、俺もアパートのベランダをつたい、ズルズルと地上へ降りてった。


 不審げに俺を見る人々と、そのへんの道端で一心不乱に礼拝を続ける人々。

 武装勢力が幅をきかせる物騒なこの国も、この時間ばかりは大勢の人間が聖地メッカに目を向け、立ったり座ったりの同じ動きを繰り返す。


 ダミ声のおっさんが奏でる音楽めいた聖典コーランが、遠方から流れる白い煙に交じって空気に溶けていった。



 ◇ ◇ ◇



 無線を駆使して、俺たちはもうひとりの「オリヅル」メンバー、世衣せいさんと合流した。


 俺たちより十くらい年上の世衣さんは、いつもは気さくな雰囲気で話しかけてくれる「親しみやすいお姉さん」なんだけど、さすがに今は厳しい表情のままそっけなく合図を送ってきた。


 俺たちが離れてたちょっとの間にも、ずっと「爆弾魔ボマー」のそばにいたからだろうか。全身がすすけて真っ黒だ。ベストのベルトの一部が切れてしまっている。


 俺と折賀は素速く彼女のそばへ滑り込んだ。その辺の壁に身をひそめながら、折賀が素早く質問を投げる。


爆弾魔やつの様子は」


「さすがに電池切れ起こしたらしくてね。あっちでボロボロに行き倒れてるよ」


 M9(拳銃)を構えながら「爆弾魔ボマー」を凝視する彼女の姿には、一分のすきもない。

 その辺の草地でぐでーっと倒れている「爆弾魔ボマー」は、間違いなく「要注意工作対象ターゲット・イン・ブラックリスト」なのだ。



 事前のブリーフィングによると、「爆弾魔ボマー」の名前はテオバルド・ベルマン。

 ドイツ・ブレーメン州出身、居酒屋バールのマスター、三十八歳。


 ほんの三日前。客のひとりにイラついたとたん、いきなり自分の店を爆破してしまった。命からがら逃げだし、自分の車へ向かったところ、その車まで爆破してしまった。


 典型的な「突発性超常能力発現者」ってやつだ。かなり気の毒。


「オリヅル」に協力しているハッカーのひとりが彼の存在を感知し、現地支局員が捕獲に向かったが、すでに敵組織に捕らわれてしまったあとだった。


「その敵組織が、中東武装勢力にテオバルドさんを売りつけようとしている」との情報を得られたのは、「オリヅル」が日ごろ張り巡らせている膨大な情報網のたまものだ。


 世衣さんによると、ついさっきの取引現場への突入で、現地警察官が三人負傷したらしい。今は七人が周囲に散開し、警戒を続けている。


 発見済みの「番犬ガード」は殲滅せんめつできたものの、肝心の敵組織のメンバーはまだ特定できていない。意外と近くに隠れている可能性もある。

 特に、俺たちがよく知っている敵組織の「幹部」は、なのだ。


「捕獲が失敗した理由は」


 端的たんてきに問う折賀に、世衣さんは声をひそめて答えた。


「たぶん、警察の中に裏切者ラットがいる」


「やっぱりな」


 車に暗幕が張ってあったのも、警察の同行が強制だったのも、世衣さんが拳銃一丁しか持てないのも、すべて現地警察がこの作戦に対して出してきた「条件」だった。

 最終的に、「『爆弾魔ボマー』は『オリヅルこっち』に渡すが、『番犬ガード』はすべて警察が確保する」ことで上層部うえが合意したらしい。


 ここまできて、やっぱり「爆弾魔ボマー」が惜しくなったのか。

 背後に国家の思惑などが絡んでいるのも、なんとなく想像がつく。


「甲斐くん、きみだったら誰がラットか一発でわかるでしょ」


「えーと、たぶんあの人と、あの人です」


 俺は、目立たないように二人の警察官に親指を向けた。


 二人とも、SWAT並みにヘルメットや分厚いベスト・弾帯に身を包み、HK-MP5(短機関銃)を構えている。

 ひとりは表情こそ精悍せいかんだが、その『色』は大きな不安にかられ、並の少女より頼りないほどだ。

 もうひとりも、表面上あくまでも「無心」を貫こうとしているが、体内をかなり濁った『色』が渦巻いているのがわかる。


「なるほど。片っぽは隊長だ。うまく隠したもんだね」


 有能な諜報ちょうほう工作員である世衣さんにも、すぐにはわからなかったらしい。

 こんなとき、俺の能力が役に立ったようで、ちょっと嬉しくなる。


「一緒にいた中東支局の人たち、みんな『爆弾魔ボマー』に恐れをなして基地まで下がっちゃったんだよ。この捕獲、どうやら私たち三人でやるしかないようだね」


 彼女の言葉に、俺と折賀は無言でうなずいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る