信号待ち

@hainekotei

第1話

 走る。走る。走る。

 人も車も何もいない海沿いの道を、一台の車が走っている。

 もう夜は随分と更けて、海にかかる橋すらその電飾を消してしまっている。

 おかげで、鈍く揺れる波の上に浮かぶ中途半端に丸い月が、酷く明るく感じられた。

 「やっばー。もう1時過ぎてんだけど」

 車の助手席から、言葉とは裏腹に全く焦りを感じさせない声がした。

 声の主は、髪を短く切った、少々男性的な顔つきの女性。

 スマホを右手に先ほどの言葉を発したらしい。暗い車内がスマホの液晶でほんのりと明るい。

 「明日仕事?」

 「んー」

 間の抜けた返事に肩をすくめつつハンドルを握るのは、ゆるくウェーブのかかった黒髪の女性。

 助手席の人間とは対照的に、長い睫と柔らかい頬の雰囲気は、人形的な可愛らしさを醸し出していた。

 「どうしましょう美和さん。もうかなり夜中なんですけど」

 スマホの画面を投げやりに消して、短髪の女性が運転席を見つめる。

 「……どうしましょうって。帰らないとダメでしょ」

 「うんそーだよね。帰らないとダメダヨネ。でも」

 車は相変わらず快調に走り続ける。

 「……帰りたくないよね」

 美和さん、と呼ばれた運転席の女性がぽつりと続ける。

 しん、と車の中が静まり返る。つまらないラジオ番組は喋るのに邪魔で、かなり音量を下げられていた。その小さな音だけが車の中にかすかに響く。

 「あーもー明日サボっちゃおうかなぁ」

 「杏樹」

 「わぁーってますぅー。言ってみただけですぅ」

 唇を尖らせて、助手席に背中をどっしり預ける。分かっている。以前仕事をサボって会いに行って、こってり絞られた時に約束したのだ。

 社会的責任はきっちり果たそう。

 それが、社会的には結ばれることが--少なくともこの国内にいる限り暫くは--不可能であろう二人で決めたキマリ。

 「あーあ。うまくいかないもんだねぇ」

 美和は、そんな杏樹のぼやきに同意しながらハンドルを握る。帰りたくないといいながらも、車は着々と自宅へ近付いていた。

 「今日は帰りたくない気分」

 「いつもでしょ」

 「……今日は特に」

 それは美和も同じだった。

 今日は一日楽しかった筈なのに、ここ数十分のせいで気分が台無しだ。

 せめてゆっくり帰りたい。

 それなのに、今日に限って車は全然信号に引っかからない。




 「来週ね」

 不意に美和が口を開く。

 「……来週でね。卒論終わるの。そしたら時間、できるから」

 「……美和さん」

 不意に宣告されたことに驚いて口をぽかんと開けて、数秒後に杏樹は美和に飛びつく。

 「そーゆーことは早く言ってってばぁぁぁぁ」

 「ちょ、危ないっ!」

 慌てて急ブレーキを踏んだら、偶然にも赤信号。

 「うっしそれ聞いたら決心ついた。がりがり働いて金稼ぐどー」

 美和に押しのけられて渋々助手席に戻り、杏樹は拳を握り締めた。

 美和はそれを見て、やれやれと一つ息を吐いた後、信号が青になったのを確認してアクセルを踏み込んだ。


 二人を乗せた車は、海沿いの暗い道をただひたすらに走る。走る。走る。

 やがて時計は2時を指し。


 美和は杏樹を降ろした後、一人眠気と戦いながら、残りの5分を必死になって運転したのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

信号待ち @hainekotei

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ