第70話 お祝いと俺

 今日は昼飯の時間、もう少し遅くても良いんだけどなぁ。

 

 いつものように会社にて。

 もうすぐ12時になる時計をチラ見しながら、俺はそんなことを考えていた。


 まだ腹が減っていないのだ。

 それもこれも、朝からナンとキーマカレーを食べたせいだった。

 ナンの腹持ちが良すぎるのか、それとも俺の胃が加齢で弱ってきているのか……。

 何となく、後者な気がするけど。


『今うちの学校で朝カレーが流行ってんだよ』と奏音が言いつつ用意していたのだが、普通に考えてそれはカレーライスの方ではなかろうか……。


 ひまりも奏音もペロリと食べる様子を見て、世の高校生は朝から胃も元気だなと思ってしまった。

 ちなみにナンもキーマカレーも市販品だったけれど、かなり美味しかった。


 と、朝飯の回想が終わったタイミングで、昼休みを告げるチャイムが鳴る。


「よっ、駒村。食堂に行こうぜ」


 そんな俺の胃の状態など知る由もなく、チャイムが鳴り終わるや否や磯部が話しかけてきた。


 この間の恋愛相談以降、磯部は一人で昼飯を食べに行っていた。

 彼なりにずっと『考えて』いたのだろう。

 俺も無駄な詮索はせず、仕事以外の会話はしないよう避けていた。


 昨日までは思い詰めたような顔で経理部を後にしていたのに、今日は打って変わって陽気な雰囲気を漂わせている。

 おそらく、何かしら解決したのだろう。

 実にわかりやすい。


「一緒に飯を食うのはちょっと久々だな」

「お? もしかして俺のいない昼休みが寂しかったのか? 嬉しいね、このこの~」

「そういうのじゃないから」


 拳で背中をグリグリと押してくる磯部。ちょっとだけウザい。

 でも、まったく寂しくなかったと言えば嘘になる――が、それをこいつに伝えるのは何だか癪だったので、俺もお返しに磯部の肩を拳でグリグリと押し返した。


「あっ……。駒村、そこ気持ち良いっ……!」

「誤解を生む言い方をするなよ!」


 他の経理部の面々にクスクスと笑われながら、俺たちは食堂に向かうのだった。






 食券機の列に並んでいる間、俺は今日のメニューをどうするか真剣に悩んでいた。

 そして出した答えはミニうどん。

 今まで丼とセットになったメニューしか注文したことがなかったが、単品メニューもあることに気付いたのだ。


「はい、ミニうどんね」


 顔は見慣れてるけど名前は知らないパートのおばちゃんからミニうどんを受け取り、磯部が先に確保していた席に着く。

 そして「いただきます」と挨拶をしてから割り箸を手に取った。

 

「さて。早速だがあの後どうなったのか、聞かせてもらおうか」

「あ……やっぱり言わなきゃダメな流れ?」


「当たり前だろ。まさか、このままスルーできると思ってたわけじゃないよな? あれだけ深刻な顔で相談してきたんだから、その結果を知る権利が俺にはあるはずだ」

「あーもう、わかってるって。あの時話を聞いてくれたことに関してはマジで感謝してるから」


 磯部はハンバーグを箸で一口サイズに割りながら言う。


「結論から言うと……付き合うことになりました。はい」

「本当か!? 良かったじゃないか。それはおめでとうだな!」

「ありがとな。……この報告、すげぇムズムズする……」


 さっきからこっちを見ないのは照れているからだろう。

 俺もニヤニヤが止まらない。


「それで、どうしてそう決めたんだ?」

「決定打というほどのものはないんだけど……。駒村に言われてから、佐千原さんとちゃんと向き合うことに決めたんだよ。で、俺のことを好きだと思ってくれてるんだよなぁ――と考えていたら、何か俺の方も意識するようになっちゃったというか……」


 それ、小学生にありがちなやつじゃないか?

 という俺の心の声が聞こえたのかどうかは知らないが、磯部は勝手に弁明を始めた。


「いや、男なんて年齢関係なく大体そんなもんだろ!? 『俺はこういうのが好みのタイプで~』とか言いつつも、自分のことを好きだと言ってくれる子が現れたら、好みのタイプとか関係なく意識しちゃうじゃん!?」

「まぁ、否定はしない」


「それに佐千原さん、性格も明るくて良い子だし。あれから会話はしてないんだけど、何度か会社内ですれ違うことがあってさ。その度に顔を赤くしながらペコリと会釈する姿がすげー可愛くて……。これはもう、有り寄りの有りだなと思って」


 磯部に『有り寄りの有り』判定された佐千原さんの姿を咄嗟に思い浮かべる。


 髪はスッキリとしたショートカット。

 でも顔立ちは柔らかく、ボーイッシュという雰囲気ではない。

 とはいえ、営業部の人間らしい明るさも滲み出ている。


 その彼女が照れている姿は、確かに可愛らしいかもしれない。


 正直、磯部にはちょっと勿体ない気もするけど……。

 好みは人それぞれ。そこに関してはツッコまない。

 それにまぁ、なんだかんだで磯部も良い奴だしな。


「そうか。改めておめでとう。ちゃんと大事にしろよ。これから合コンには行くなよ」

「当たり前よ。俺は一途な男だからな」


 それに関してはちょっぴり不安だ。

 今まで女性のことに関してのカルイ言動を聞いてきただけに……。

 半分冗談みたいなものだったのかもしれないけど。


「ところでさぁ、駒村。お礼というわけじゃないけど、俺で良かったら相談に乗るぞ」

「…………何の話だ?」

「またまたしらばっくれちゃって。恋愛相談だよ。れ・ん・あ・い!」

「はぁ?」


 ニヤニヤとする磯部に、俺はおもいっきりしかめっ面で返してしまった。


「だってお前、今日全然食欲ないみたいじゃん。何だよそのミニうどん。ダイエット中の女子か! あれだろ? この前の俺みたいに悩んでるから食欲が湧かないんだろ?」


「違うわ。俺の食欲がないのは、朝飯がまだ胃に残ってるからだ」

「………………え?」


 俺の返答が想像と違ったからか、磯部は目を点にして固まってしまった。


「実は、朝からナンとキーマカレーを食べてしまってな……」

「いや…………何だよそれ!? 紛らわしいわ!」


「勝手に勘違いしたのはそっちだろうが。というか、今のダジャレのつもりか?」

「別に『何』と『ナン』をかけたわけじゃないから! 」


 磯部はちょっと恥ずかしかったのか、誤魔化すかのように味噌汁を一気に飲み干す。

 俺は内心ホッとする。

 どうやら磯部の追及は上手く躱せたようだ。


 俺に恋愛の悩みがあるのは事実だからな……。


 女子高生二人の俺に対する気持ち。

 そして、告白してくれた友梨に対する返事――。


 でも、さすがにこれは人に相談できることではない。


 三人に対し、罪悪感だけが募るのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る