第2話 空想科学実現サークルRIAL

「ここが、空想科学実現サークルか…」

 あのポスターを見たあと、僕は来た道を引き返して空想科学実現サークルが活動している場所へと向かっていた。オカルトじみたサークルだから、さぞおぞましい見た目の場所で活動しているのかと思ったが入り口は案外普通だった。

「すいません、外のポスターを見て来たんですが誰かいますか」

「おや?入部希望かい?新入部員は大歓迎だよ」

 部屋の中に入ると、明るめの茶髪で凄く美形の男の人がいた。恐らくこのサークルの先輩だろう。

「あ、いえ。まだ入るとは決めてないんですがちょっとだけ見学に…」

 僕がここに来た理由を伝えると彼は快く承諾し、このサークルの活動内容や活動メンバーなどの紹介をしてくれた。


「明日新入生歓迎パーティーをするからもしよかったら来てみなよ」

「あ、はい」

 僕は遠慮がちではあるが了解の意味を込めて返事をした。


「あぁ、そういえば自己紹介がまだだったね。僕の名前は永見博ながみひろ。このサークルの代表をやっているんだ」

「あ、えっと、坂本遊真です。よろしくお願いします」

 お互い軽い挨拶を交わしてこの部屋を去ろうとした時、部屋の端の机に一冊の本が置いてあるのが目に入った。

「先輩。この本は何ですか?」

「あぁ、それかい。それはね、この街のお伽話に関する本さ。興味があるなら借りてっていいよ」

 彼はそう言いながら嬉しそうな、少し寂しそうな瞳をしていた。



 その晩、サークルで永見先輩から結果的に借りる事になった本に目を通した。


本のタイトルは「未来代理人みらいだいりにん


その題名には、お伽話にしてはお堅いのではという印象を受けた。

 読み進めていく中でわかった事がいくつかある。まず、この本自体がお伽話というわけではなく所謂解説本の類である事。次に、この本は未だ未完成であるという事。そして、この本にどこか懐かしさを感じるという事。


(流石に三つ目は僕の考えすぎか…)


そして更に読み進めていく中で僕はとあるページで目が止まった。それは「平行世界パラレルワールドとお伽話の関連性について」というものだった。平行世界について知りたいと思っていた僕にとっては、その内容はとても興味深いものだった。



僕がこの本を読み終えた頃、窓の外はまるで僕の未来みらいを祝福するかのように明るい太陽が顔を出していた。


また、ほんの僅かではあるが止まっていた心の歯車が動き出した音が聞こえた。


*****





彼が部屋を出て行った後、僕、永見博は先程まで一冊の本が置いてあった場所に手を当てた。


「まったく…本当に君の言う通りになったんだね」










  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る