たまのニュースで気が滅入る

 職場でテレビニュースが流れていた。

内容は通り魔事件のようだ。

既に川崎事件と名付けられているらしい。

川崎といえばNinjaを連想するが、この件とは関係無い。

事件記事を検索しながらカワサキの風評被害を心配したがさすがにそれはなく、あるとしても孤独なおっさんへの熱い風評被害だけだった。


 人々の偏見や煽動で捻くれてきた社会のその捩れの先端の一つという感じがした。

そんな感じがあったからニュースを見たときにこれから増えるんじゃあないのかと思ったものだが、よく考えればそうはならないだろうと思う。

どうでもよくなっちゃったオジサン状態の人は増えていくだろうし、自分も予備軍の自覚はあるが、問題はどうでもよくなっちゃったからどうするのかだ。


 この事件の犯人は、殺人に至った。

そのうえ身体的に己より弱いはずの女児をも殺した。

39才男性も亡くなっているのにそちらはサブ扱いで憤る書き込みにはうすら寒いものを感じるが、どちらにしても非道だ。

外務省の男性が狙いだった可能性もゼロではないが社会を恨んでというなら、女児はさすがに狙う相手が変だ。

この手の事件では特に弱い者を狙う犯人が多いのは何故だろうか。

もし自分が社会を恨み、人生どうでもよくなって、そのとき殺人を選ぶとしたら社会悪に加担する者達を狙うだろう。

わかりやすいところならヤー公とか反日政治家とかその手の団体だ。

駅前などにもいるし、それほど発見は難しくない。

女児を狙うなんて卑劣だと言う人々は、おそらく同じように考えるだろう。


犯人はネットの流言を読んだ限りだと孤独な奴というより弱い奴だったのだろうなと思う。

弱く虐げられる人間は往々にしてさらに弱い者を虐げる。

それはもうそういう仕組みになっている。

児童虐待が虐待者自身が嘆いても止められないのと同じで、相当な理性が無ければ自然そうなるのだと思う。

犯人を弁護しようとはさらさら思わないが、ここぞと吠え立てているネットの人々がその相当な理性を備えているとは思えない。


一人で死ね!という言葉がネットで…どころかテレビの自称識者様がたも言っていたそうで、それがまた事件の種になるかもしれないからやめてという人もあり、その発言にも賛否あるそうだが、まぁ、どちらかと言えば自分は事件の種になるからやめてというのに賛成だ。

そもそもその言葉は既に死んでいる犯人に届くわけがない。

じゃあ誰に?と考えれば、人生嫌になっている人や、孤独なオッサンオバサン予備軍に対してだ。

どんな風に突き刺さるか想像に難くない。

だって俺にも刺さるもの(笑)

今更マスコミの類に良識など期待しないが、良識が無いだけでなく頭も悪いのだろうか?

死んだ犯人には伝わらない。

ただそれだけの事実もわからないのか?と。

マスコミだけの話ではないが、こういうものの積み重ねが何処かに集中して弱い人間やイカれた人間のところで暴発するんじゃないのか?


なんだろう…爆弾製造工場の職員が、使用されて人を死なせた爆弾を責めているというか、上手く例えられないがそんな違和感を覚える。

そしてその職員達は皆、私は毎日ネジを作ってがんばっている!正しい事をやっている!とか思ってるわけだ。

その中でもマスコミは雷管などの基幹部品を作っているレベルの職員だと思うのだが、同じく気づいていない。

そんな風に感じた。


感じたことを言語化して文字で伝えるというのはなかなか難しい。

最初から思考していることなら簡単だが、なんとなく感じたものを掘り下げるのはちょっとした頭のトレーニングだと思う。

それが素早く出来れば弁が立つようになるのだろうか。


ついでに、まだ多少の猶予はあるが、孤独なオッサン予備軍として自己弁護しておきたい。

仮に人生どうでもよくなっても、身内が居なくなっても、オッサンキッショと言われても、通り魔などしない。

ナントカ総連や学会やその他組織へのテロはしないとは言い切れな…いや、しないな。

人生の最後にそんな面白くないことをしてどうするんだと思う。

それには余程の憎悪が必要だろう。

あえてそんなとき何をするか考えるならば、NinjaH2購入からの違法最高速チャレンジ…それで事故に他人を巻き込んだら同等の悪事になってしまうか…。

まぁ、そういうことではないんだろうなぁ…。

もっとリアルに考えると、貯金が全て無くなるまで風俗に入り浸る程度の話だろう。

大昔からの人生どうでもよくなっちゃった男の定番。

50でそんな性欲が残っているとは思えんが。


普段リスクが大きくて出来ないこと、それでいて強くしたいと思うこと…あまり思い付かん。

両親をはじめとする身内や友人にこれまでありがとうと口頭でちゃんと言うとか…?

確実にこいつ死ぬ気だと思われるな。

オッサンはどれくらいのオッサンになったら死を覚悟せずに気恥ずかしさを失えるのだろうか。


無関係な話だが最近婚活アプリを使用しているのだが、見るプロフィールの9割がたが俺の収入不足か喫煙で合わなくて弾かれる。

ヨシ!全部適合している!というか条件少な!というプロフィールの女性は既にお相手が出来たのか放置状態である。

そんな現実を見て、正直なところ自分自身は若干疎外感は覚えつつも、そんなもんだろうとしか思わない。

そこで怒りだす人というのは期待しすぎなのだ。

ただ、孫の見られぬ親にはすまないなと日々思う。

弟のほうが当然若いので、今のうちに弟に資本を投じてなんとかするしかない旨は母にも話したのだが、あまり腑に落ちぬようだった。

親の欲目もあるのだろうか。

だがそこは俺のことは諦めてそうすべきだと…自分でもわかってはいるのだが昔からどうも自分を捨てゴマ扱いする癖がある。

欲が無いわけではないが、俺は俺の幸福よりは不幸を望んでいるのだと思う。

マゾではないが幸福というのはしっくりこないというかカッコよくないというか。

孤独には強いと思う。

やはり孤独という言葉もカッコいいとどこかで思っている気がする。

仮面ライダーもたった一人の戦いの世代だ。

…これが価値観の刷り込み…か?

特定の人物に会いたいなぁと思うことはあっても、不特定は全く無い。

平均的な精神力の人間が病むレベルの孤独でも快適に暮らせると思う。

そういう耐性はかなりの個人差があるのだろう。

前にも書いた気がするが、交際相手がいるのが当たり前の人と、いないのが当たり前の人の差に似ている。

前者の独り身10年は病みかねないが後者は社会的圧力で少し焦る程度の話だ。

一人が良いという人間も居るのだ。

それを、マジョリティであろう前者が信じられないと言い怪しむのが世間というやつだ。


人それぞれの価値観などの違いというのは、理解出来ないのなら実害を受けない限りは黙っておくものだと思うし、そういうことで自ら争ったことはない。

俺の世代は存在しない世代だ。

人口は多めなのに存在しない扱いされてきたし、これからもそうだろう。

未婚も多く、人口コントロールの為にそう仕向けられてきたのではないかとも思うのだが、今更将来の税収を産まないことを責められている。

年金を貰う前に死ぬか自分で財産作れば良いだけだろうがと思うのだが、世間様は理由よりも責めるのが目的なのだろう。

このようなことも俺は既に世の中こんなもんとしか思っていないが、諦めのつかない人は憤り続けるだろう。

それこそ人生どうでもよくなっちゃったオジサンオバサンになって自爆するまで。

川崎事件の犯人はその諦めがつくほど世間を知らぬままだったのかもしれないな。

諦めとか呆れというのも社会との折り合いのつけかたの一つだ。


50にもなって…という書き込みも多数見たが、それ年齢差別よ。

20でも言うんだろうけど。

コケたまま起きられない人を増やしている差別の一つだと思う。

誰より本人が焦って気にしているのにわざわざ言って責める他人…。

日本は世界有数の年齢差別社会だ。

このままで大丈夫?と言っておきたい。

年齢だけじゃない。

容姿とか、性別とか、先進国に認定されていないが先進国内でランク付けするとかなり酷いのでは?

そして未だにただタブー化するのが平等だと勘違いしている。

同和教育などで歪められた結果、人種についてはタブー化しただけ、その他は差別の概念から勘違いしたまま進歩する気配すら無く続けている。

人種差別も、タカられるのを避けるためにやめているに過ぎない。

反日組織が日本人はレイシストだとか言うのは彼等の悪意によるものだが、差別的であることは否定出来ない。

社会構造もだが、人間そのものが酷いのもよく見かける。

ちなみに、アホやバカと同じように罵倒語としてハゲという言葉を使うのは世界で唯一現代日本人だけだ。

皆が皆とは言わないが、軽蔑せざるを得ない。

まぁ、言ったところで変わるまいが。

人というのは非難では動かないし、動いたとしたら脅迫でしかない。

利があることを知らせて欲で向かわせるのが一番スムーズだ。

それはいいとして、そういうよくないものの積み重ね。

それが何を生むのか。

憎悪というのはどこかで止めるしかない。

なるべく小さいうちに誰かが黙って消化するしかない。

仕方が無いから俺は黙って消化する。

誰しも皆少しずつ消化している。

それの出来ない者も沢山いる。

そして次へ次へ増幅されながら伝播していく。

消化出来ない、発散も出来ない者がいたら?

そこに溜まり続けることになる。

そしていつかは破裂する。

だから安易に発したり伝播させるべきではない。

俺は憎悪をそういうものだと思っている。


こうして考えたり連想されて疲労する。

文章にしたのはごく一部だ。

そしてニュースというやつは大抵嫌な内容で気が滅入る。

だからテレビは見ないようにしている。

株もしないし知る必要が無いことばかりだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る