応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 恋する馬鹿者①への応援コメント

    こんにちは!
    笑いとともに拝見しています。
    これ!これなのです。
    わたしがイメージするラブコメは。
    このあと、とらちゃんがストーカーに成り果てやりしないかドキドキしながら、続きを拝見……

    あ、遅くなりましたが、タテ読みの企画にきてくださってありがとうございました^_^

    作者からの返信

    こんにちは。
    コメントいただきまして、ありがとうございます。

    ラブコメと言っても、いろんなものがありますからね。「これは本当にラブコメだろうか?」と騙し騙し書いておりますが、お気に召していただけたのなら、とても嬉しいです。

    こちらこそ、素敵な企画をありがとうございます。

  • 恋する馬鹿者⑦への応援コメント

    めっちゃ楽しく拝見してます。
    寅ちゃん先生おもしろいw オチに毎回笑います。
    犬塚くんは登場時からお気に入りでした。いいですね~不器用な高校男子。

    こういう冗長でありながら軽妙でコミカルな語り、憧れです。私にはできないので。

    ところで、いまさらなのですが。登場人物の名前はもしや干支??

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    楽しんでいただけたのなら、大変嬉しいです。
    少々、好みとズレているかなと気がかりでしたので、安堵しております。

    意表外な犬塚人気なのですが、なるほど、不器用男子か〜。参考になります。
    私も、この主人公以外で同じような文体となると、難しい気がしております。ひとえにキャラクター性が良かったのかなと。

    はい、干支です。ですが途中から無視してます。
    プロット段階では登場人物が十二人だったので適当にもじったのですが、出番が増えたり減ったりで、帳尻が合わなくなりました。最終的に『巳』『午』『亥』に該当するキャラクターの出番がバッサリとカットになり、名前が伏せられております。

  • 恋する馬鹿者②への応援コメント

    「聖夜なのに~」の自主企画から来ました。
    メリークリスマス!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    今日は聖夜なので美味しいものでも食べましょう。
    メリークリスマス!

  • 恋する馬鹿者⑤への応援コメント

    ラビッツ!

    作者からの返信

    ラビッツ!

  • 男女の友情⑭への応援コメント

    企画への参加ありがとうございます。
    一話から適宜つまみ食いさせてもらいました。
    そしてとくにこの話の男女の友情を考察するところには感服しました。大変難しいことです。愛情と友情とを一括りに親愛であり、どちらも尊ぶ存在であることを説いてくれました。同性もさることながら。
     その親愛の順位づけをした果てにこそ、選ばれるべき想い人が現れるのでしょうか。そこは、この作品を通して拝読していない私の非でありましょう。また気に成ることがあれば是非参考にさせていただきます。ありがとうございました。

    作者からの返信

    コメント、ありがとうございます。

    何かしらを感じていただけたようで、嬉しく思っております。あまり恋愛というテーマで作品を書いたことがなかったのですが、こうして考察してくれる方がいらっしゃることに安堵です。

    ご興味いただけたのであれば、いくらでも参考にしてください。
    この度は企画に参加させていただたけたこと、まことにありがとうございました。

  • 男女の友情⑪への応援コメント

    続きをずっと待ってました!!!
    更新して下さりとても嬉しいです!!
    続きもとても楽しみに待っております(^^)

    作者からの返信

    ご無沙汰しております。
    そう言ってもらえると、嬉しいです。ですがお待たせしたようで、申し訳ありません。自らに活を入れておきたいと思います。
    これからもよろしくお願い致します。

  • 恋する馬鹿者⑫への応援コメント

    扇動者は太陽の…?

    作者からの返信

    扇動者である彼女の出番は先になります。活躍をご期待ください。

    ご感想のコメントとレビュー、とても嬉しいです。これからも頑張って続けていこうと思います。あらためまして、ここに感謝申し上げます。


  • 編集済

    男女の友情⑧への応援コメント

    以前に猿渡さんから相談を受けた時に、
    思われる方は友達のままがいいと思うのか、
    と寅ちゃんが衝撃を受けていたと思うんですけど、今回の話でも友達のままがいいと寅ちゃん思ってますよね。
    なんか色々と邪推しちゃいました。
    寅ちゃん実は思われてたのかなとか、実は2章は友達のままがテーマで最後寅ちゃんが千鳥さんに失恋したまま終わるのかなとか。

    文章が一文一文無駄なく組み合わされてる感じがします。
    失礼かもしれませんが、最近読んだ夏目漱石の『こころ』のようです!

    この坊主も後で出てきそうです。

    作者からの返信

    意図するところを読み取っていただけたことを実感して、たいへん嬉しく思っております。
    仰る通り、この場面では二人の関係を邪推できるように書いております。第三者から見て「二人は実際のところどうなのだろう?」と勘繰ってしまうということを書いたつもりであります。鈴木が寅次郎をどう思っているのかは、謎です。

    失礼だなんてとんでもありません。そのような大作を連想いただけたのであれば、大変誇らしく思います。恐縮です。

    すいません。坊主は出てきません。
    ならば何故書いたという話ですが、この坊主は拙作「七つのショートショート」の登場人物となります。元々「社会の窓から始まる恋」自体が上記の作品から派生したものであるために、本筋に関わらない程度に絡めております。ひとえに私の遊び心です。

  • 男女の友情⑦への応援コメント

    1章の寅ちゃんの採点に手がつかなかったシーンも良かったですけど、やってられるかと塔を崩すシーンも良かったです!
    多分この後も何度か時間が繰り返されると思いますが、その度に高校生の二人の恋が実るといいなぁと思います!

    作者からの返信

    章ごとに寅次郎の奇行に対応しなければならない、同僚の体育教師に同情します。
    高校生二人組は私も気に入っておりますので、そうなればいいなぁと私も思っております。

  • 男女の友情④への応援コメント

    こんな感じに上手く主人公の言ってることが必ずしもホントではないよ、と伝えられる文章が書けるようになりたいです。
    第1章のシーンはドキドキしましたが、第2章はドキドキさせてくれるのでしょうか?
    楽しみです。

    作者からの返信

    ひとえに寅次郎のキャラクター性により書けた文章ですね。この主人公は動かしていて楽しいです。
    二章はあまり大きな山場は無い予定ではありますが、楽しんでいただけるように頑張りたいと思います。

  • 恋する馬鹿者⑦への応援コメント

    今までの話の中で一番好きです!
    寅ちゃんの心の動きが最高です!
    俺も犬塚君に嫉妬しました。
    俺に馬鹿になる勇気が欲しい!

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    学生時代、誰からも背を押されることなく突撃玉砕した私としましては、犬塚の成功には嫉妬せざるを得ません。おのれ。しかしまあ、その後に友人から焼き鳥を奢ってもらいました。あれは美味かったです。

  • 恋する馬鹿者⑥への応援コメント

    おう、じーざす。

    笑わしてくれますね!

    作者からの返信

    オーマイゴッドにするか迷いました。
    ひらがなにするだけで印象が変わりますね。

  • 恋する馬鹿者③への応援コメント

    だんだんとこの主人公の性格が掴めて来ました!
    天然な感じとこの言葉遣いが最高です!

    作者からの返信

    お返事が遅くなりました。
    主人公を気に入っていただけたのであれば、良かったです。

  • 男女の友情⑦への応援コメント

    更新の知らせが来るといつもテンション上がっています。
    今回も面白かったです。
    缶コーヒーではないのですが、「アイスコーヒー コーヒー専門店用」という1000mlのパックのコーヒーが好きで、夏場は自宅でよく飲みます。
    猿渡さんサイドのお話も良かったです。猿渡さんと犬塚くんの恋もいつも応援しています。二人とも初々しくて可愛らしいです。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    今回は久々に生みの苦しみを味わいました。作者の思い通りに動かない娘、それが猿渡です。何回か書き直しました。よって、楽しんでもらえたのであれば幸いです。
    なるほど、業務用という手もありましたか。飲んでみます。コーヒーはなんだかんだで手放せない嗜好品です。

  • 男女の友情①への応援コメント

    素直に楽しく終わるのかと思えば、まだまだ不思議に続いていく。
    太陽の女性の言葉の内容やその正体とか含めて、ドキドキが止まりません!!

    作者からの返信

    今更ながらに、お読みいただけたこと、ここに感謝いたします。
    拙くはありますが、まだまだ頑張って書き続けていくつもりです。お暇なときにでも、また読んでいただけたら、この上なく嬉しいです。
    コメントありがとうございました。

  • 恋する馬鹿者⑨への応援コメント

    ショートストーリーを読み終えていると、この映画の内容に、おお! となりますね。
    確かにあのお話は本当に映像化してほしいほど好きです。

    作者からの返信

    初めて「七つのショートショート」との関連に言及されて、感動にうち震えております。嬉しいです。
    元々この作品自体が、短編から出発しておりますので、できる限りには絡ませようといった、私の遊び心です。ただどうしても「犯人はこの中にいる」と「落語」だけが決まりません。無理して捻じ込む要素でもありませんし。
    今のところ、それ以外は今後に何らかの形で絡んでくる予定です。

  • 恋する馬鹿者⑦への応援コメント

    寅ちゃん先生もですが、犬塚くんがまた良いキャラでとても好きです!
    一番良いのは、最後の妬ましいという台詞。
    なんとも寅ちゃん先生の人間味溢れるこの台詞が大好きです。そうですよね、なんだかんだで男は妬みますよね、成功者を……!! おのれ!

    作者からの返信

    犬塚はどうにも読者受けが良いようです。
    ふむふむ。とても貴重なご意見です。ありがとうございます。
    ちなみに私自身も、おのれ一人だけ幸せになりやがって、と思いながら書いておりました。嫉妬。

  • 恋する馬鹿者①への応援コメント

    ノッポくんの、「今度は」の台詞だけで、ああこの主人公は……。と分かるのがとても良いですね。
    そして、めちゃくちゃ良い生徒たち……!!

    作者からの返信

    ノッポくんのようなお調子者は何処にでも一人はいたと思いますね。
    はい、私も「こいつら良い生徒だなー」と感じております。

  • 恋におちるへの応援コメント

    ショートストーリーを読み終えて、こちらの存在も知りました!
    とても楽しみです!

    作者からの返信

    返信が遅れてしまいましたが、楽しんでもらえれば幸いです。
    よろしくお願いいたします。

  • 男女の友情⑤への応援コメント

    牛尾先生の配偶者であられたとは。
    しかも兎と亀について詳しいどころか当事者なのですか。
    久保様のお話には無駄が無いですね。登場人物の皆が、何か重要な役回りを引き受けておられる。
    続きも大変楽しみです。

    作者からの返信

    確かに作品を考えるうえで、登場人物に何をさせるか、というのは悩ましいところですよね。今作は私には珍しく、細かなプロットを作成してから書いているので名前のあるキャラクターは主要人物という立ち位置になります。けれど愛着を持つのは、名前のないキャラクターだったりするので不思議です。眼鏡の女子生徒とか。
    ありがとうございます。続きも頑張ります。

  • 男女の友情④への応援コメント

    こんにちは。
    段々と一章とは明確に展開がズレていって、これはどこに収束するのだろうとどきどきします。
    寅ちゃん先生、常連客なのでしょうね…。

    作者からの返信

    こんにちは。
    二章は「既視感」がテーマの一つですので、一章との齟齬を感じつつ読んでいただけたのであれば、これは嬉しい限りです。似たような展開だと飽きるので(私が)新キャラクターもドバドバ投入しております。この調子で頑張りたいです。
    はい、常連客ですねこれ。


  • 編集済

    男女の友情③への応援コメント

    お怪我の具合はいかがですか?
    それにしても毎話面白いです。
    タグ回収も出来て、第2章どうなっていくのか、わくわくしています。
    猿渡さんの思春期ならではの恋の悩みの話も良かったです(^^)

    作者からの返信

    経過は順調です。お気遣いまことにありがとうございます。
    ほんと、怪我するもんじゃないです。

    第二章、起承転結でいう承にあたるのですが、個人的に苦手な部分です。展開がだらけてしまわぬ様に、気を引き締めたいと思います。ふんす。
    猿渡関連の話に良かったと言われて、ホッと安堵しております。乙女の考え方など理解できていないので、だましだましですね。

    私が言うのもなんですが、シェリー様も健康にはお気を付けください。ご息災そして益々のご活躍、お祈りいたしております。

  • 恋する馬鹿者⑬への応援コメント

    こんばんは。
    失礼を承知で申し上げるのですが、まるで森見登美彦さんの小説を読んでいるかのような、言い回しの妙、現実と非現実の幻惑的な交錯を感じます。
    お気を悪くされるかもしれません。ただ、私が森見登美彦さんをこの上無く敬愛しておりますことだけ申し添えておきます。
    久保様は素晴らしい文才であられます。

    作者からの返信

    気を悪くするなんてとんでもありません。
    仰る通りです。

    というのも、あらすじにも書いておりますが、今作は「恋におちる」という短編を長編化した作品です。そして「恋におちる」の発端が『森見先生っぽい文章を書きたい』から始まっております。よって長編化する構想段階からごっつりとオマージュしており、今は寄せすぎたかなと反省しているくらいです。一応、そのまんまではないつもりでいるのですが……

    書いていて思ったのですが、やっぱり私には『っぽい』文章しか書けません。森見先生のような描写の妙は表現できず、スカスカと空ぶっている感じです。よって読者の方、とりわけ森見先生ファンの方のお目汚しとなっていないか、というのが不安なところではあります。

    書いてしまったからには最後までこのままでいこうと開き直っておりますが、もし不快な点などございましたら、ご容赦いただければ幸いです。

    長文失礼いたしました。コメントありがとうございました。

    追伸 実は森見先生だけでなくあと二つ、私の好きな作品をオマージュして混ぜ込んでいたりします。

  • 恋する馬鹿者⑦への応援コメント

    はじめまして。
    以前より少しずつ拝読させて頂いております。

    寅ちゃん先生の、堅苦しいけれど何処か愛らしい述懐で綴られる地の文が、軽くはないのですが読みやすいです。
    寅ちゃん先生は良い先生ですね。
    私も学生時分にこんな先生に出会えていたら…やはり「先生は馬鹿者だなあ」と思ってしまいそうです。
    勿論愛を込めて。

    続きも楽しみに拝読したいと思います。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    文体というものについて意識して書いている作品なので、そう言ってもらえると大変嬉しく思います。
    寅次郎の教師としての姿勢は友人を参考にしていたりします。「生徒のため」と苦労をケロリとした顔で背負いこむ彼には頭が下がる思いです。そこに私が馬鹿者だの、女性にもてないだの、余分な性格的要素を継ぎ足していったのが「寅ちゃん先生」ですので、良い先生だと思ってくれたのであれば彼のおかげですね。

    私も先を楽しんでもらえるように精進したいと思います。
    コメントありがとうございました。

  • 恋する馬鹿者⑦への応援コメント

    寅ちゃんの感情の動き方が好きです

    作者からの返信

    コメント、ありがとうございます。
    主人公に好感を持っていただけたら、それは嬉しい限りです。

  • 恋する馬鹿者⑦への応援コメント

    寅ちゃん、良い先生!
    自販機のくだりも面白かったです。
    毎回更新が楽しみです。

    作者からの返信

    お返事、遅れましてすいません。
    喋る自販機に返事をしてしまった方は多くいることでしょう。私は時々します。
    シェリー様のコメント、毎度ありがたく読ませてもらっています。これからもお楽しみいただけるよう、精進したいと思います。

  • 恋する馬鹿者⑤への応援コメント

    ドラマ化して欲しいって思ってしまいます!
    寅ちゃん、毎回いい味出てますね!

    作者からの返信

    ドラマ化……⁉
    畏れ多いですね。特にチャック全開にして演技をする役者さんに。
    けれど、そう言ってもらえると嬉しいです。
    サブタイトル通りの馬鹿者ですが笑って許してやってください。

  • 恋する馬鹿者④への応援コメント

    千鳥さん、とっても良い人ですね。寅ちゃんも好きです!

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    登場人物に好感を抱いてもらえるのは、やっぱり嬉しいです。
    あわせて企画に参加させていただけたこと、ここに感謝いたします。