栞と魔導書

 本は、おずおずと近寄ってくると茜の視線に合う高さまで舞い上がった。そして、とあるページを開く。


 栞もまた、茜と共にそのページを見ている様子で言った。


『これは、この本と契約した人間の署名やないか。どれどれ……、風吹海人ふぶきかいとって書いてあるな。せやったら、やっぱりさっきのヤツが持ち主やんか。今から追いかけんと』


「待って、栞さん。この子、まだ何か言いたそう」


 茜は言って、ページをじっと睨むようにして見つめる。そして言った。


「このフブキカイトって文字の下。何度も横線で消されてるけど、別の名前が書いてある」


 茜のその言葉に、本は何度も頷くように上下に揺れる。


「横線が邪魔で見づらいけど……宙斗ひろとって書いてあるのかな」


 その言葉に、再び本が上下に揺れる。茜は本に向かって言う。


「それじゃああなたが探してるのは、宙斗って人なんだね」


 本は、嬉しそうにくるくると彼女の頭上を回る。すると、クローバーの栞が言った。


『事情は分かった。とりあえず、その宙斗っちゅうヤツのところへこの本を渡しに行けばええんやな。全く、面倒ごとが一つ増えてしもたわ。……で、ワイは茜に聞きたいことがあるねん』


「何ですか」


『どうして、急にこのゲームをまたやりたいと思ったん? クリアしてから数年、そのままやったのに』


「え……、急にゲーム屋に寄って帰りたくなったので寄ってたら、そこに本さん含め、ゲームの付属品だった数々があって……。懐かしくなったので、つい部屋から引っ張りだしてきただけですけど」


『……自分、感動もへったくれもないこと、言ってくれるなぁ』


 栞は悲しそうな声を上げると、続ける。


『まあ、不純な動機だったとは言え。そのおかげでこの世界に来られた。アンタには感謝せなアカンな』


「私からも質問いいですか。……私は、どうしてここへ来たんでしょう。私はただ、ゲームで遊ぼうとしていただけだったのに」


 すると、栞は言った。


『自分、このゲームの内容、覚えてるか?』

「はい、覚えてます。とはいっても、最後にプレイしてから数年経ってますから、うろ覚えの部分も、もちろんありますけど」


『どのくらい覚えとる? 言うてみ?』


 彼女は、数年前の記憶をたどりながら、ゆっくりと話し始める。


「えっと……、確か……。ゲーム大好きな主人公がある日買ってきたゲームが、一流の魔法使いになるために奮闘するRPGで。それをやっている最中に、主人公の中に眠っていた魔法使いになる素質が目覚める。ゲームの中、もとい魔法使いの世界へとやってきた主人公は、ゲームの付属品である魔導書や、魔法瓶、召喚石、杖、そのほか魔法使いとして必要なものを使いこなしながら、一流の魔法使いを目指していくんですよね」


『その通りや。そして、その物語には続きがあるんや』


 栞と本は、ふわふわと浮いている。栞は、ぴょんぴょん跳ねながら言った。


『聞いて驚きなや。今のゲームのあらすじが、そっくりそのままノンフィクションやねん』





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る