第20刑 満たされない一角獣―A

 足りない。喉が一向に潤わない。


 戸蔵とくら永人ながとは渇望していた。まだまだ暴れたりない。肉体の再生に、5年を費やした。その間は一切動くことができなかった。食事も部下に持って来させ、口に運んでもらう始末。己が惨めで仕方なかった。


 この渇きは、かつてよくやっていたように、人間を甚振いたぶらないと満たされないだろう。


「まずはあの小娘だ……! オレが失敗するはずがない。殺し損ねるなんて、以ての外だ。今度こそ必ず仕留めてやるよ――」


 彼の頭に浮かぶのは、戦ったばかりの少女の顔。どうやら5年前、部下と共に放火をして遊んでいた際に、彼女だけ殺すことを忘れてしまっていたらしい。


「それからあのクソババアどもだ。オレに恥を掻かせたこと、後悔させてやる」


 彼が独り、部屋で不気味な笑みを浮かべていたところ、ドアがノックされた。


「誰だ」


 返事の代わりに扉が開く。入室してきたのは、暴食の《臣公》信太しのだ美子みこだ。


「随分と気合が入っているみたいだね、戸蔵」


「何しに来やがった。生憎、今オレは処刑人どもをどう殺すかで頭がいっぱいなんだ。女に構っている暇はねぇぞ」


「悪いが私も君と遊ぶつもりはない」


 だったら茶々入れるんじゃねぇよ、と戸蔵は内心毒づく。


「結局用はあるのか、ないのか」


「あるから来た。あなた、強がってはいるけれど、まだ完全に肉体が回復していないのでしょう? 処刑人との戦いで、満足に《重罪態》にもなれないなんて。焦らないで、もっと休んでいればよかったのに」


「やりたいことは挑発か? だったら今すぐ失せろ。オレがお前に対する殺意を抑えられなくなる前にな!!」


 君では私に勝てないよ、と信太は戸蔵を挑発する。


 いよいよ戸蔵は爆発した。


「このクソババア!! 今すぐぶっ殺してやる!!!」


 黒煙に覆われた戸蔵の身体が、要塞のような怪物、アームドライノス・ディシナへと変貌。しかし彼の繰り出した拳は、人間態のままで受け止められた。


「手負いの私相手ですらこのざまだ。君は本当に、自分が全快したと思っているのかい?」


 アームドライノス・ディシナの腕を掴んだまま、信太はドラゴン・ディシナに姿を変える。彼女の背後から出現した龍のオーラが、相手の腹部を顎で捉えた。


「うぐぅあっっ!」


 黒曜石のような牙に噛まれ、アームドライノス・ディシナは床に拘束される。


「この程度の力で十谷とおやクリスティーナを倒そうと思ったのかい? 彼女はおろか、邪庭やにわ乃述加ののかにすら敵わないだろうね」


「放せ!! オレは強い。この世に存在する何よりも! 全てをオレの前に跪かせてやる!」


「やれやれ。君は強欲よりも傲慢に近いな。代わりの《臣公》を探した方がいいかな」


「黙れ黙れ黙れェェェェェェェェ!!! お前もこの手で叩きのめしてやる!」


 盛大に吠える戸蔵だが、龍のあぎとから逃れることができない。それどころか、牙はますます食い込んでくる。


「今の君は実に醜い。見ていられないよ」


 ようやくドラゴン・ディシナは、彼の肉体を開放した。2人は人間態に戻る。血を吐きながら悶え苦しむ戸蔵に向け、信太はある道具を差し出した。


「君に良いものをあげよう。使うといい」


「グルーガンだと? 大人しく部屋で工作でもしてろとでも言いたいのか?」


 拳銃に似たそれを渡された戸蔵は、非常に腹を立てた。こんなもので一体どうしろと言うのだろうか。


「違う違う。これは新型の注射器だよ。オリヴォ博士から借りてきてあげたよ。物は試しだ、実際に使ってあげよう」


 まるで本物のグルーガンのように、信太は濁った色をしたスティックを、注射器とやらに装填した。そしてそれを、はだけた戸蔵の胸に突き付ける。


「何のつもりだ」


「お薬の時間ですよ」


 引き金を引くと、スティックは高速で溶けていく。そして道具の先端から流れ出した蝋が、少しだけ戸蔵の胸を這った後、彼の体内に吸収されていった。


「熱ッ! 何だこれは」


「この薬には、細胞の再生速度を上げる力がある。まだ不完全な君の肉体を、ものの数分で元通りにしてくれる、魔法の薬さ」


 彼女の言葉通り、己の肉体が力を取り戻していくのを、戸蔵は体の奥底から感じた。


「成程、これはなかなか……。これなら《重罪態》になることもそう難しくない。奴らのことも簡単に捻り潰してやれる――――ッ!」


「おめでとう。だが相手が相手だ。調子に乗ったりはしないようにね」


「分かっているさ。見ていろ、オレが最強であることを証明してやる」


 満面の笑みを浮かべながら部屋を出て行った戸蔵。その後ろ姿を見て、信太は舌なめずりした。


「死なない程度に頑張れよ」




        × × ×




《罪人》出現の通報を受け、現場に急行した乃述加、クリスティーナ、しょう杏樹あんじゅ


 彼女らが目にしたのは、再び無差別に人を襲っている、アームドライノス・ディシナと、その配下であるユニコーン・ソルジャーだった。


「杏樹さんは下がっていてください」


 彼女を庇うように前に出た晶だが、その手は退けられてしまう。


「私なら大丈夫。今度は恐れたりしない、ちゃんと戦う!」


 その言葉が嘘だということは、誰もが即座に理解した。声が震えている。それに言葉遣いも、杏樹が自分を取り繕っている時のものだ。余裕がないことが窺える。


 それでも勇気を出して立ち上がったのだ。彼女の決意を無下にはできない。


「行くぞ、お前ら。あのクソ野郎をぶっ殺す!」


 クリスティーナの宣言を受けて、4人は横1列に並んだ。


『エグゼキュージョン システム ブート!』


『エグゼキュージョン システム ブート!』


『ネオ エグゼキュージョン システム ブート!』


『モア エグゼキュージョン! オーバーキル!』


 十字架から照射されたホログラムを、それぞれが纏う。処刑人たちは、敵に向かっていった。《罪人》たちもこれに気が付く。


「ようやくお出ましか。待ちくたびれぞ。さぁ、今日こそ貴様らを血祭にしてやる!!」


 血走ったアームドライノス・ディシナの目を見て、クリスティーナは何か異様なものを感じた。


 それが具体的に何かは分からない。だが間違いなく、前回とは違う。


「お前ら気を付けろよ……。乃述加、お前が主体で動け。俺と晶は、弾が戸蔵に当たりやすくなるようにサポートを。杏樹ちゃんは無理して前線に出なくてもいい。最低限に戦闘に加われ!」


 指示を出すや否や、クリスティーナは地面を蹴った。一瞬で《罪人》に詰め寄り、その胸に拳を叩き込む。


 乃述加は十字架に嵌め込まれている、コスチュームストーンを取り換えた。


『ドレスアップ! スナイパーコスチューム!』


 遠距離用のライフルを構え、1弾1弾無駄にしないように、正確に相手に当てていく。


 しかし――。


「どうして!? 対《罪人》用の特注弾ですわよ!」


「その程度の攻撃で、弱るオレではない!!」


 格闘していた晶とクリスティーナを跳ね除け、戸蔵は力を溜め始める。


 禍々しい黒煙が、彼の左腕と両肩、胸に纏わり憑く。


「『夜景に望む街灯りは、腐乱死体の焼却炉を含む』」


「ッ! まずい、晶! こいつから今すぐ離れろ!!」


 クリスティーナが忠告した、その直後。


 アームドライノス・ディシナの姿が変化した。両肩は、これまで以上に大きく伸び、まさしく城塞の如く。胸からも刀のような、棍棒のような、猛々しい角が生える。そして左腕は犀の頭骨を模した、超巨大な鎧に覆われていた。


「《罪状》…………。それがお前の《重罪態》か!!」


《重罪態》とは、高度な能力を所持している《罪人》が己の肉体をさらに変貌させた状態である。その力を使いこなす者は、《罪状》と呼ばれる意味を為さない詩を読み上げ、罪の感情を高ぶらせる。


 嫌な予感はこれだったのだ。まだ古傷の癒えきっていなかった戸蔵永人の力が、完全に復活していた。


「ああ、これだ……。この懐かしい感覚。腕を失っていたこの5年の間は一切味わえなかった。やはり完全な肉体ほど、心地よいものはない!!」


 アームドライノス・ディシナが動く。それはあまりにも一瞬だった。動いた、とは感じられない。消えた、そう思えた。


「キャアアア!!」


「乃述加ァ!」


 真っ先に襲われたのは、乃述加だった。一々銃撃を仕掛けてくる彼女が、鬱陶しかったのだろう。ライフルを叩き落とし、小さな身体を宙に舞わせた。


 次に晶。オーバーキルモードでも反応できないくらいの速度で、猛攻を仕掛けてきた。


「コノ…………ッ!! 負けるかぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!」


 脚を振り上げ、踵から生えた棘で敵を傷つけようとする晶。しかし、分厚く堅い装甲に阻まれ、少しも通りはしない。


「処刑人どもの新兵器とやらも、大したことないみたいだな」


 アームドライノス・ディシナの左腕が、晶の胸を叩いた。頭骨が鎧を粉砕する。


 滅多なことではダメージを受けないが、装備と脳波の結び付きが強すぎるため、いざそれが通ってしまえば、想像を絶する衝撃が全身を駆け巡る。晶の意識は一瞬で失われた。


「前菜とスープはいただいた。さて、そろそろメインディッシュにするか」


 その言葉が指す人物は当然、


「来るなら来い……! 返り討ちにしてやる!!」


 吉川きっかわ杏樹だ。彼女も息を荒くし、戦う準備をしていた。


「父さんと母さん、そして桃葉とうはの仇だァァァ!!」


 しかし、体格差があまりにもありすぎる。杏樹の小さな身体では、アームドライノス・ディシナの巨躯から繰り出される攻撃を、受け止めることはできないだろう。


「無茶だ、逃げろ!」


 クリスティーナは、杏樹を助けようと飛び出した。一方杏樹自身は、一切動こうとしていない。本気で、戸蔵永人と戦うつもりだ。


「死ね!!!」


 犀の頭骨が、天を仰いだ。それだけで突風が巻き起こる。杏樹の華奢な身体は、それを受け止めきれなかった。


「キャッッ!?」


 一瞬、足が浮いた。その隙に、眼前に拳が迫っていた。殺される。否、食われる。本能が一生懸命悲鳴を上げていた。逃げたい。死にたくない。こいつを殺したい。だが、今の杏樹にはどうすることもできなかった。全く動けない。空中で自由が利かない訳ではない。恐怖の念があるためだろうか。真実の方は定かではない。だが、とにかく身動きが取れなかったのだ。


「(何で。どうして。どうしてアタシに、こいつを殺させてくれないの――?)」


 彼女は、運命や神を呪った。幸福を奪い、絶望ばかりを与えてくる、自分の生まれた星に、唾を吐きたかった。


「酷いよ、神様」


「それじゃあ、5年越しのゲームクリアだ」


 刹那、噴火のような爆撃が発生した。彼女らの半径3メートル程は、煙で何も見えなくなった。だからその瞬間は、何が起きたのか、周囲にいた人物には理解できなかった。


 やがて煙が晴れてくる。まずその姿を現したのは、地面に転がった腕と脚だった。本体からちぎれて落ちてしまったのか。血は飛び散っていない。その代わり、断線したコードが散乱していた。


「…………は?」


 意識を取り戻したばかりの晶が、間抜けな声を上げる。だがそれも無理はない。落ちているのはどこからどう見たって、機械でできた義手、義足なのだから。


「あれは――まさか、完成していただなんて……」


 乃述加は何か心当たりがあるのか、こめかみに血管を浮き出していた。


「悪いけど、俺の娘は殺させないよ」


 完全に煙が晴れる。そこにあったのは、予想とは遥かにかけ離れた光景だった。まず、地面に倒れ伏すアームドライノス・ディシナと、そのすぐ前にへたり込んでいる杏樹。そしてそんな彼女を庇って抱き留めているクリスティーナだ。


「(そんな、あれが母さん!?)」


 晶にとっては、目を背けたくなるような状況だ。母の右半身が吹き飛ばされているところなど、とても見れたものではない。しかもただ肉体を失っている訳ではない。千切れた肩からは、何本ものコードが伸びている。顔面は卵の殻を割ったように剥がれ、内側には機械でできたもう1つの顔が存在していた。右側の眼球も、カメラのレンズの如く、無機質に稼動する。


「クソッ。ばれちまったからには、仕方ねぇな……」


 ミシミシと、クリスティーナの顎が稼働する。


「俺をここまで追い込んだのは、お前で2人目だよ。まぁ、その1人目のせいで今はこんな格好だけどよ」


 キィ、とレンズの瞳で転がる腕を睨みつける。すると腕は意識を取り戻したようにピクリと動作し、機敏な動きでアームドライノス・ディシナの首へ跳びかかった。


「何だ、気持ち悪ィ! てめぇ…………。アンドロイドだったのか!?」


「言っとくけど、半分は生身だからな。こいつらはあくまで肢体不自由な俺をサポートする道具に過ぎない。俺は人間だ」


「クッ! 化け物が!!」


「そっくりそのまま返してやるよ、化け物!!」


 腕を跳ね除け、戸蔵はゆらりと立ち上がる。そのまま足を引きずりながら、クリスティーナと杏樹の元へ向かった。


「メインディッシュは小娘のつもりだったが、気が変わった。お前が大目玉だ!」


 半身がなくては満足に戦えない。にも関わらず、クリスティーナは気にする素振りを見せなかった。なぜか。


「お前、メインを目にすると前菜の味を忘れるタイプだろ。それどころか、食べきる前に捨てちまう」


「アァ!?」


「お残しは許しまへん、てことだよ」


 刹那。


 ガカガカガガカッッッ!!! っと、アームドライノス・ディシナの背中に、銃弾が食い込んだ。苛立ち、ゆっくりと振り返る。すると、地面に臥していたはずの邪庭乃述加が、サブマシンガンを構えていた。


「あの程度じゃあ、あたくしは死ななくてよ」


『ドレスアップ! マーセナリーコスチューム!』


 基本形態に戻った彼女は、十字架からとある武器を実体化させる。昨晩、クリスティーナに受け取った大砲、ポインターレーザーだ。


「さっさとあの世にお逝きなさいな…………ッ!」


 銃口にエネルギーが溜まっていく。だがそれを、馬鹿正直に待っている戸蔵ではない。発射される前に武器を破壊しようと、行動に出た。ただの直線的な突進だが、これなら撃たれる前に潰せるはず。しかし。


「たあっっ!!」


 突如その肉体は宙に浮き、思考を停止させた。


「(何だ、今何が起きた!?)」


 視界に入って来たのは、十谷晶。彼もついさっきまで倒れていたが、気付かれない内に接近し、足払いをしたのだ。


「このっ、クソガキ……」


「乃述加さん、今です!」


「ナイスアシストですわ! ――――死ね」


『エグゼキュージョン フィニッシュ!』


 ポインターレーザーの先端から、眩い紫電が放出され、アームドライノス・ディシナを襲った。


《罪人》を殺す作用のあるプラズマが、戸蔵の身体を包み込む。


「アガッ、ひ、いぎゃああああ!!??」


 岩が割れるような悲鳴を上げ、《罪人》は地面をのたうち回る。


 左腕の頭骨や、肩の城塞が、まず初めに崩れ始めた。通常態に戻り、さらに人間態へと弱体化していく。


「何だこれは……。このオレが、こんなところで、死ぬはずが――。それ以上に、こんな、処刑人どもに傷つけられるはずがない! オレが負けるはずがねぇんだよ!!」


「残念でしたわね。あたくしたちに負けるなんて、あなたは所詮その程度の《罪人》だったという訳ですわ」


「黙れ黙れ黙れ! オレは《強欲臣公》だぞ! そんじょそこらの奴とは違うんだ。せっかくここまで上り詰めたんだぞ……。こんな所で、死ねるか!!!」


 絶叫。否、咆哮。戸蔵は、気力でプラズマを振り払った。


「馬鹿な!? あれを食らって、耐えていられるはずがない!」


「腐っても《臣公》の1人、という訳ですわね」


 驚きを隠せない、クリスティーナと乃述加。


 そんな中、真っ先に動いたのは、晶だった。


「お前は――今ここで、僕が倒す!」


 全身から蒸気が噴出する。これ程の力を解放すれば、ただでは済まない。晶の身体は兵器に蝕まれていた。


 しかし戸蔵は、対抗してくることはなかった。


「(《罪人態》になれない。流石に効いたな……。これ以上戦うのはナンセンスだ)」


 彼は髪を数本抜くと、息を吹きかけた。それはユニコーン・ソルジャーとなり、晶を足止めする。


「くそっ、待て!!」


 もちろん、そんな呼びかけに応じるはずもなく、戸蔵永人はどこかへと姿を消してしまった。


 虫の息になっているクリスティーナを抱きしめ、杏樹は強く唇を噛んだ。黒い、墨汁のような血が顎を伝う。自分の呼吸が熱を帯びているのを感じた。喉が焼けるようだ。


「何でだ…………。何で動けないんだ……」


 悔しい。ただひたすらに、悔しい。今彼女の中には、その言葉だけがぐるぐると回っていた。


「次に会った時は、必ず、絶対に、ぶっ殺してやる――――!」


 杏樹は、自分の中の憤怒の感情が膨らみつつあることに、気が付いていなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る