第9話 写真

 授業は夏季休暇に入った。

 五十日間の長い休みだった。

 少年はその間の三十七日間を一人ですごした。あとの十三日間のうち、十日間は男とその周りの人間と、あとの三日間を彼女とすごした。

 彼女は実家に帰っており、夏季休暇の前半を実家ですごした。

 男は課題に追われ、夏季休暇の後半を課題とともにすごした。

 少年は課題を終わらせていたので、家でずっと本を読んでいた。ハードカバーの本を三種類、全て三回読んだ。

 後半の三日間のうち、ひとつは、彼女とカラオケへ行った。ひとつは映画を見た。ひとつは遊園地へ行った。

 全てはっきり思い出せるが、そのうち、遊園地へ行った時のことは、鮮明に思い出せる。

 ジェットコースター、お化け屋敷、観覧車。一日を満喫した。とても充実した日になった。少年が被写体になることはなかったが、写真もたくさん撮った。

 これは観覧車で撮った一枚。

 彼女が退屈だと窓の外をぼんやり見ていた時の写真。これを撮ったあと、彼女は撮られたことに不満を言い、さらにふてくされた。そして窓の外を向いてしまった。

 少年が失敗したと思ったら、彼女が外を指差し、はしゃいだ。少年が見ると、遊園地と、その周りの街の光が広がっていた。

 少年は、はしゃぐ彼女にカメラを向けるが、撮るのを止めた。永遠のものにしたくなかった。カタチにしたら、意味を持たなくなると思った。

 彼女を見ていると、何もかもを忘れた。

 時間や、課題や、道に落ちてたゴミや、過去の少女の姿までも忘れられた。

 ずっと一緒にいようと、ずっと幸せにしてあげようと決心した。

 その写真を見ていると、涙が出てきた。

 彼女が倒れた。夏季休暇が終わる一週間ほど前。家にいる時に、いきなり倒れたそうだ。深夜だった。

 彼女とは、毎日ではないが、二日に一度は連絡をとりあってた。それが突然ぱたりと止んだ。そのまま学校が始まる。

 学校に行けば会えるはずだと言い聞かせていたそれは、清々しいぐらいに音を立てて崩れた。

 夏季休暇明けの朝。

 教室に着くと、男が少年に気付き、ものすごい勢いで走ってきた。

「彼女は大丈夫なのか」

 そこで初めて知った。彼女の家の前に救急車がいたこと。そして、彼女が救急車の中に運び込まれたこと。

 少年はそれを知らなかった。今の今まで知らなかった。

 少年は恐怖した。泣き叫びたくなった。おかしくなりそうだった。

 彼女を失ってしまうかもしれないことが怖いのではない。自分の周りの人が、自分が好きになった人が、傷つく、不幸になる。その事が怖かった。

 少年は、何度目かの恐怖に駆られた。

 少年は、授業が始まる前に家に帰った。

 少年は、携帯と荷物を放り投げ、布団に頭まで入れてくるまり、ガタガタと震えた。目が熱くなった。喉が焼けた。息が熱くなる。目を強く瞑る。叫び出さないように、目を、強く瞑る。

 少年は、人を、愛する人を、不幸にした。

 最愛の人を、不幸にした。

 少年の周りでは、人が不幸になっていく。

 自意識過剰だと思われるが、そう思わないといられなかった。少年は、とっくに狂っていた。

 一人は、彼氏と別れた。

 一人は、行方不明になった。

 一人は、痴漢された。

 一人は、レイプされた。

 一人は、死んだ。

 そして、彼女が倒れた。不幸にさせた。

 少年は恐怖した。自分の周りでは人が不幸になる。何度もそう思った。何度も何度も自分を責めた。何度も何度も死のうと思った。

 だが、また人を好きになった。なってしまった。

 何度、好きになってはいけないと思ったことか。

 何度、好きになってはいけないと、自分に言い聞かせてきたことか。

 何度も何度も、学習したつもりだった。

 まただ、また同じ間違いをする。

 少年は、自分を責めた。

 少年の喉は焼けるが、濡れている。

 熱した胃酸が込み上げてくる。

 少年は、頭を掻きむしった。

 この爪が、肉を引き裂き、頭蓋を剥がし、脳をぐちゃぐちゃに、して欲しかった。

 少年は、丸一日布団から出なかった。

 二日間、部屋から出なかった。

 五日間、家から出なかった。

 学校なんてものは、頭になかった。

 少年は、一週間かけて、学習した。

 学習した。

 学習した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る