第2話 少女

 それはちょうど、二年前の今と同じぐらいの時期のことだった。梅雨に入り、暖かくなってきた頃。

 その年は、梅雨入りの時期にも関わらず、まだ桜が散っていなかった。緑と茶と桃の色が混ざり、季節の分かれ目だと実感できる。

 彼は、高校一年生だった。入学式が終わり、三週間程経った頃だった。

 次第に打ち解けていった教室での出来事。

 少年が、少女に告白した。

 少年が、幸せを手にした。

 少年は、とてもとても幸せだった。

 少年は、世界で一番の幸せものだった。

 少女のことが、とてもとても好きだった。

 だが、少年はその時までに、一度も女性と付き合ったことがなかった。

 彼女が欲しいというものは、できる限り買ってあげた。

 彼女が見たいというものを、できる限り見せてあげた。

 少年は、それでもとても幸せだった。

 望みを叶えてあげたら、幸せそうにする少女がとても愛おしかった。

 少年は、少女を幸せに出来るのは自分だけだと感じた。

 少女は、他の人と帰る。と言って、一人の男と帰宅した。

 次の日、その男が、学校に遅刻してきた。

 少女は欠席。

 少年は不安だった。これまでにない程、不安だった。

 何度もメールを送った。何度も電話をかけた。

 三日間、少女は学校を休み続けた。

 三日後に、少女は学校に来た。

 少年は、とてもとても心配で、少女に質問をした。

「三日もの間、連絡が取れなくて心配した。どうかしたのか?」

 少女は告げた。

「体調を崩していた」

 少年は安心した。

「無事でよかった」

 少年はその日から、一人で家まで帰ることになった。

 少女は毎回、何らかの理由で、学校に残っていた。

 一度は先生に呼ばれて。一度は課題が終わらなかった。一度は委員会で呼び出しをされた。一度は追試を受けなくてはならない。一度は友人との約束が。

 少年は、それでも少女のことを信じていた。

 なぜなら、それほどまでに少女のことが好きだったからだ。

 少年はそれまで、一度も女性と付き合ったことがなかった。

 だから、それが普通なのだと思っていた。

 次第に、少年と少女は話さなくなった。会う機会も減ってきた。

 少女が体調不良を理由に休むようになった。

 一週間、心配している。お見舞いに行く必要はあるか? そう聞き続けたが、少女からの連絡は来ないままだった。

 少年は、諦めた。

 少年は、信じることを止めた。

 少年は、涙を流さなかった。

 少年は、少女が幸せならいいと思った。

 連絡をしなくなってから、一ヶ月が経った。

 少女が学校に来た。

 少女が学校に来ると、友達がその周りを取り囲んだ。

「おめでとう」

「羨ましい」

「お幸せに」

 黄色い声が飛び交った。

 少女の席は、教室の真ん中だったから、多くの視線が集まった。

 二日で教室の全ての人が知ることになった。

 『少女は、あの男と付き合うことになった』

 少年の耳に入ってきたのは、少女が学校に来るようになってから二日後のことだった。

 少年は、幸せそうに笑った。

 少年は、嬉しそうに笑った。

 少年は、少女に、おめでとうとメールを送った。

 それから少年は、授業中、教室の端っこで校庭を眺める時間が増えた。

 昼休みは、図書室へ行く時間になった。

 帰りは、スマホと睨めっこをする時間になった。

 教室では毎日、少女と男が中心のグループが、放課後の予定を騒ぎ合う。

 少年は、少女を見ていた。

 少女は、少年を見ることはなかった。

 それでも少年は、幸せそうに笑っていた。

 それでも少年は、嬉しそうに笑っていた。

 少年にとって、少女は幸せの象徴だった。

 少女が幸せそうに笑うと、少年はとても幸せになった。

 少年は、とても幸せだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る