第31話 とまり木

「山口さん、え〜っと、あの…この間の話を雫ちゃんにもしたんですが、怒られてしまいました。」


 なんでも、自分の居ないところで勝手に話を進めないで欲しいと。

 まぁ…当たり前の話だな。


 もう、会いません。俺はそう言ったが、ちゃんと話したいと雫からの要望で、今目の前にいる。


 土曜日の朝、仕込み前の『ぐっち』を貸してもらったらしく、テーブル席に座っている。

 初めて雫と会った場所だ。


 どうやら、雫はご機嫌ななめのようだ。


「えーっと、雫?」


「はい。何でしょうか?」


 いやいや、話したいって言って呼び出したのは君じゃなかったっけ?


 苦笑いしながら取り敢えず謝る事にした。


「ごめんなさい。勝手に話を進めてしまって。」


 ジトーっとした目で此方を見つめ、なかなか話を始めようとしない雫さん。


 目を瞑り、はぁ〜っと一度大きく息を吐き出し、次に目を開いた時にはいつもの雫に戻っていた。


「あのですね、私はシンさんの事が好きだって言いましたよね?それなのに私の気持ちを無視したような終わり方なんて酷いです。」


「ごもっとも…」


 返す言葉も無いとはこの事だ。


「でも多分私の事を思って、シンさんもアキさんも話してくれたんですよね?」


 その通りです。


「昨日アキさんから提案された事があるんです。」


「提案?と言うと?」


「アキさんがこっちに帰ってきて、新たにお店を始めるから一緒にやらないかって。」


 おお!それはいいんじゃないか?

 雫も料理好きだし。でも家で作るのとお店で商品を作るのは別物だとは思うけど。


「私どうすればいいのか、迷ってます。」


 何を迷っているんだろう。

 まぁ恐らくは…


「雫は以前小嶋さんの事を好きだったんだよね?今はどうなの?」


「んー、よく分かりません。今はシンさんの事が好きなんです。でも…」


 あはは…良くわかるよ。


 ええい!最初も俺から言ったんだ!

 あの最低な提案を彼女に言わせる訳にはいかなかったからな。


 最後も俺から言わないとな。


「迷ってるんだろ?俺の事が好きだって言ってくれるのは、凄い嬉しい。でも雫は俺との将来は見えてない筈だ。俺もそうだ。それに引き換え、小嶋さんとの将来を考えると、ハッキリと見える。幸せになれるって。」


 今雫の見えている未来は、恐らく小嶋さんと恋愛関係になった未来では無いだろう。


 自分が好きな事を仕事にして、一生懸命に頑張っている未来だ。


 それもまた、幸せな未来だろう。


「そんなこと…いえ、確かにそうですね。」


「小嶋さんは何て言ってる?あの人俺に雫を幸せにするって約束してくれたんだ。」


「昨日アキさんと話したんです。私とアキさんはお姉ちゃんを通して繋がってたけど、今はお姉ちゃんはいない。それでもアキさんは、私を幸せにしたいって。そして私もアキさんを幸せに出来たらって思いました。」


 お互いに雪乃さんの為でもあるのだろうけど、そんな同じ思いを抱いている二人が悪い方向に向かうはずないよな。


 スミレさんの思惑通りなんだろうが、ずっと一緒にいれば、この二人はゆっくりと好意を持つようになるんだろう。


 雫の本当の幸せは、その先にある。


「雫、最初に決めた約束があっただろ?この関係は好きな人が出来るまでだって。だからこれで終わりにしよう。雫の気持ちに応えてあげる事が出来なくて、すまない。」


 雫はまた複雑そうな表情をしながら、俯いている。


 思ってた事があったんだ。

 雫に好きな人が出来た時、それが俺であっても、終わらせないといけないなって。


 だってそうだろう?

 絶対気持ちに応えてくれない相手に、いつまでも抱かれ続けるって、余りに酷い話じゃないか?


 雫には、その気持ちは伝わっているようだ。


 雫は羽休めが出来ただろうか。

 本当に酷い事も沢山あったけど、その間だけでも支えてあげる事は出来ただろうか。


 出来たのなら嬉しいが。


 最後に、雫の幸せにとっての大事な一歩を、スッキリと悔いなく踏ませてあげよう。


 俺はここでジョーカーを切る事にする。


「前に言っただろ?俺は人を愛せない。」


「シンさん…」


 悲しそうな顔をする雫だが、その表情は、自分の気持ちが通じなかったからという様子ではない。


 同情なのか、自分の不甲斐なさを悔やんでいるような顔だ。


 バカだなぁ。

 雫に足りない物なんてないのに。


 足りないのは俺の方だ。

 俺の心が足りていない、欠けてしまっているだけなんだからな。


「あの、私…シンさんに好きな人が出来るまで、一緒にいる事出来ませんか?」


 優しい子だ。本当に良い子だ。


 だからこそ、ダメだ。


「何言ってんの?そんな暇ないだろ?新しい事を始めるって、大変だぞ?」


「それは…なんとか時間を作ります!」


「いやいや、もっと自分の事を考えなよ?それに俺、次の人見つけたから。」


 そう言うと、雫は大きく目を見開き、声を上げる。


「ええ!?」


「ちゃんと小嶋さんと話した後で見つけたから、約束は破ってないぞ?」


「そんな事いって…シンさん優しいから嘘言ってますよね?」


 俺は携帯を使ってあいつを召喚する。


「嘘じゃないって。今呼んだから。」


 そう言った後すぐに『ぐっち』の入口の引き戸がガラガラと開いた。


 ゆっくり、そして優雅な足取りで入って来た美女が、一度俺に微笑みかけ、雫に視線を移した。


「はじめまして。橘 花蓮よ。シンはもう返さないからね?」


 雫はいきなりの展開に頭が追いついてないようで、唖然としている。


「キレイ…」


 こいつの第一印象は皆そんな感じだよな。


「な?て事で、雫は迷わないでいいから。」


「そうなんだ…あははは。」


 またまた複雑そうな顔をしてるな。

 そりゃそうか、離れる事は決めたけど、好きな人をいきなり取られたんだからな。


 徐ろに花蓮は雫に近づき、耳元で何事か囁きはじめた。


 なんか前にも見た光景だな…


 雫は少しだけ険しい顔になったが、みるみるうちに表情が柔らかくなっていく。

 そして花蓮と微笑み合うと、スッキリした顔で此方に向き直った。


 …またかよ。何言ったんだこいつ。


 花蓮は満足そうな表情で俺の横に座り、腕を絡めてくる。


「シンさん!今までありがとうございました!」


「こちらこそありがとう。凄い楽しかったよ。」


 雫はニッコリと笑って高らかに宣言した。


「私、幸せになります!」




 最後はあっさりしたものだったな。

 やっぱり少し寂しい気持ちはあるが、雫は笑顔が良く似合う。これでいい。


『ぐっち』を出てから、花蓮と二人でゆっくり歩く。


 花蓮は俺と腕を組んで歩く事が幸せだと言いながら、今日は一緒に居てもいいかと聞いてくる。


「そうだな、今日は俺の時間をお前にやるよ。」


「ありがとう!愛してる、シン!」


 まったくこいつは…


「今度の俺の誕生日はメールじゃなくて、直接来いよ。」


 気まぐれでそんな事を言ってみた。

 やっぱり寂しいんだな。


 花蓮は驚いて俺を見つめてくると、瞳に涙を浮かべながら笑顔になった。


「うん!絶対にお祝いに行くね!」


 見た目は良いからな、こいつは。

 お前の笑顔も悪くないじゃん。




 ◇◆◇◆◇◆◇


 私の恋が一つ終わった。


 その人はとっても優しくて、穏やかで、一緒に居ると凄く落ち着けて、私がダメになりそうになった時に癒してくれた。


 本当の恋ではなかったのかもしれないけど、この人を好きになって良かったって、心から思えた。そして、私も人を好きになれる事が嬉しかった。


 本当の恋をする前の羽休め。

 あの人は私が羽休めをする為のとまり木になってくれた。


 それももうお終い。

 私は幸せになる為に羽ばたく事にした。


 ありがとうシンさん。


 花蓮さん…

 フフっ、がんばってね?



 ―――――――――――――――――――――――


 二章終了です。


 幕間を挟んで三章へ続きます!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る