第28話 気に食わない

 電話口で酷く狼狽した声を上げる雫。

 話も要領を得ない。


「落ち着いて?雫、今は安全なのか?」


『どうしよう!どうしよう!アキさんが!シンさんも早く!』


 ダメだ、相当に混乱している。

 何とか落ち着かそうと色々と考えていたら、雫から小嶋さんに電話が変わった。


『雫は龍二達に連絡してくれ。あ、山口さん、すみません。っく…今あの男が現れて、ナイフで刺されました。』


 いきなりとんでもない事を話し出す小嶋さん。痛みからか、苦しそうな声だ。


「小嶋さん、刺されたって、大丈夫なんですか!雫は?雫も怪我をしてるんですか!?」


『雫も殴られましたけど、軽傷です。』


「そうですか…いや小嶋さん!救急車は?警察には連絡したんですか!?」


 雫の事を聞いて、少しホッとしたが、小嶋さんは大怪我だ。


『救急に連絡したら、そのまま警察にも連絡を取ってくれるそうで、間もなく来ると思います。』


「そうですか…兎に角、救急車か警察が来る迄は警戒して下さい!俺もそっちに向かいます。」


『山口さん!こっちには来ちゃダメだ!あの男、多分今度はあなたを狙ってるみたいなんだ。』


 マジかよ!

 でもまぁそうなるよな。ウチの場所とか…知ってるんだろうなぁ〜。

 絶対に調べてる筈だよ。


 となると、どうするか。一緒に居るマヤも危ないな。


『ぐっち』から家まで20分程だが、今は丁度中間くらいだ。


 雫の家から俺の家までは30分はかかる。


「わかりました。取り敢えずこっちも警察に連絡します。一度電話を切りますね。気を付けてください。」


『そっちも気を付けてください。あの男、言ってる事もめちゃくちゃで、まともじゃなかった。』


 警察を呼ぶ為に一度電話を切った。

 だが、すぐに通報はしない。


 気に食わない。


 俺にも許せない人間はいる。

 愛情を踏み躙る奴、男も女も。それと、女を力で従わせようとする男。


 俺を狙ってる?はっ!上等だよ!一発ぶん殴ってやらないと、気がすまん。


 俺は別に喧嘩が強いって訳じゃないし、ナイフが怖くない訳でもないが、この前から散々雫にあんな顔をさせやがって、俺だって腹が立ってるんだよ。


 刺されたら刺された時だ。死にたいなんて思ってないが、生きる目的もないんだ。


 やれるもんならやってみろ。


「あー、マヤ。ここまで来てもらって悪いんだけどさ、『ぐっち』に戻ってくれるか?」


「何かあったの?って言うか、あったんだよね?警察とか聞こえたし。もぅ、チカのバカタレ…」


 最後に何か小さく呟いた言葉は聞き取れなかったが、今はそんな事より、急がないとな。


「また今度話す!悪いな!」


 ちょっと!とマヤが呼び止めようとしてるが、俺は奴を迎え撃つ為に自分の家まで全速力で走った。



 煙草止めようかな…

 走ったは良いが、すぐに息が上がる。


「ぜぇ〜、ぜぇ〜。くそっ!来るなら来てみろ。」


 なんとか家の前まで辿り着いたが、格好がつかないな。誰にも見られてなくて良かった。


 息を整えて待つこと暫し、暗がりの向こうから、走って来る男が見えた。


 アイツだな。なんだあの顔は。

 青い顔をして、目は血走り落ち窪んでいる。

 鼻と口から血を出した後があるが、それを無造作に拭き取ったのだろう、鼻から下が赤い。

 こいつも走って来たんだろう。息が上がってるぞ。バカが。


「おい!お、おまぇあぁぁ!ぶっ、ぶっころすぞぁー!」


「何言ってるかわかんねーよ。何がしたいんだお前。」


 汚ねぇな…なんでここ迄堕ちたんだ?わけわかんねーよ。


 たかが女に振られた位でとは言わねぇ。

 そりゃ大事な人に振られたら、傷も付くし、死んでしまおうと思うことだってあるかもしれない。


 だが、コイツのそれは、自業自得だ。


 愛する資格も、愛される資格も、自分から投げ捨てて、踏みにじったんだ。


 一人で苦しみ、反省も出来ないうえに、相手に八つ当たりするようなガキは、ぶっ飛ばしてやる!


 目だけは爛々として不気味だが、流石に体力の限界なのか、フラフラになりながらも此方に走って来て、俺にナイフを振り降ろす。


 いくら何でもそれは当たらないだろ。舐めてんのか。


 難なく躱して奴の左頬を思い切り殴りつけた。

 いてぇ!拳が、指が折れたか?


 俺の拳を受けたクズは、ぶはぁ!と言いながら地面に倒れた。


「よし、今警察を読んでやるからな。もう大人しくしてろ。」


 倒れたまま動かなくなっている男を見下ろして、携帯を取り出した。

 くそっ、ちょっとスッキリはしたが、右手がいてぇ。


 慣れない左手で携帯を操作していると、不意に声がかかった。


「シン?」


 ああ?戻れって言っただろうが、マヤ。


 倒れていた男が、その声を聞いて急に起き上がる。さっきまでフラフラだったのに、どこにそんな体力が残ってたんだ?クスリのせいか?


 マヤに向かって走り出した。

 俺も慌ててそれを追いかける。


「マヤ!逃げろ!」


「ええ?何これ?」


 男に何とか追いついて、肩を掴む事に成功したが、今度は俺に向き直ってナイフを振り上げた。


「この!邪魔するなぁ!」


 もうこいつ、自分の目的も忘れてるんじゃないか?口端から泡を飛ばしながら叫んでいる。


 あ、これは不味いな。切られる。

 覚悟を決めた瞬間、この場にそぐわない声が聞こえた。


「はいはい。そこまで。」


 マヤがナイフを持っている男の腕を掴み、捻りあげた。


 ………は?


 何それ?どういう事?


「ねぇシン。余り危ない事されると、困るんだけど?!」


「あぁ?!何言ってんだよ。」


「こういう輩はさ、アンタが思ってる程チョロくないんだよ?火事場の馬鹿力っていうのかな、急に考えられないような力で暴れたりって、この!」


 男は腕をきめられ痛そうな顔をしていたが、激しく暴れだし、ゴキン!という音をさせ、マヤの腕から離れた。


 腕、外れただろあれ…

 痛くねぇのか?


「ちっ、ほらね?」


 面倒臭そうな顔をして、マヤは俺と男の間に立つ。


「ほらねって…おいマヤ、危ないから下がってろ。んで、警察に連絡してくれ。」


「警察には連絡済み。いいから任せて。」


 何なんだこいつ。

 普段『ぐっち』でのダメダメなおっぱいしか見てないから、ギャップに驚いた。


 ただのおっぱいじゃなかったのか?

 伊達にデカくないって事か。あれって実はおっぱいじゃなくて筋肉なんじゃねえの?


「シン?何か変な事考えてない?」


 エスパーかな?


「うんにゃ!見事なおっぱいだなぁって。」


「まあね!」


 何の話してんだ俺は。あぁ、手が痛ぇ。


 そんな存在を無視されたような会話が気に食わなかったのか、男は激昂した。


「なんなんだよ!お前らぁ!なんで思い通りにならないんだよ!いい加減にしろ!」


「いい加減にするのはあんたでしょ?」


 おいおい、お前落ち着き過ぎだろ、マヤ。


 勝ち目が薄いと感じたのか、真っ赤な目を更に充血させ、怒りに顔を歪ませた後、左手でナイフを拾い、此方に背を向けて走り出した。


「逃げたな。追いかけるか…」


 男を追いかける為に走り出そうとしたその時、走って行く男の前に一台のバイクが止まった。


「あれ?大将?」


 バイクから降りたのは、紛れもなく大将だった。

 自分の逃げ道を塞がれた男は、怒り狂ってナイフを振り上げた。


「バカが、ナイフってのは突くもんなんだよ!」


 足刀でナイフを持つ手を蹴り上げた。

 男の腕が跳ね上がり、ナイフも飛んで行く。

 驚愕の表情をしている男の前で脚を素早く戻し、コマのように回転しながら男の顎に後ろ回し蹴りを叩き込んだ。

 男は糸の切れたあやつり人形のように、膝から崩れ落ちた。


「なっ!!大将つえぇー!」


「流石龍二さん、やるなぁ。」


「いや、お前もおかしくない?俺かっこわりぃ〜…」


「ふへへ、シンも格好良かったよ?バッチリ撮影しといたから!今度ヤラせて?」


「お前…ダメだ、突っ込む余裕が無い。」


 そんな緊張感の無い会話をしていると、男の襟首を掴んで引き摺りながら大将がこちらに来た。


「シンちゃん、大丈夫だったかい?雫ちゃんに聞いて急いで来たけど、間に合って良かったよ。」


「あ、いや…なんか頭が追いついてない。」


「ははは、取り敢えず師匠も雫ちゃんも大丈夫だ。マヤちゃん、後は任せてもいいかい?」


「おっけー!龍二さん、今度一杯奢ってね?」


「ははっ、ボトルサービスするよ。シンちゃん、手が腫れてるな。すぐに病院に行こう。」


「あ、ああ。」


 呆然としている俺を置いていって、二人で会話を終わらせ、俺に話しかけてくる。


 言われてから思い出したかのように、手が痛み出した。


 俺の意気込みは、空回りした感が否めないな。

 まぁいい。取り敢えずこれで一段落かな?


 遠くから聞こえていたパトカーのサイレンが近付いて来たようだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る