第10話 記憶。 その5

「光学機器での観測は出来たか?」


 パトロール艦(MP-21)の艦長フルリール・パルター宇宙軍中佐は『そら怪物モンスター』と言われる軍人だった。

 1からの叩き上げ経歴で、過去に様々な部隊に所属しており、7年前にはナバス紛争へ義勇軍ぎゆうぐんとして派遣され一番駆逐艦艦長の任に就き、敵の小艦隊を撃滅した強者つわものであった。

 しかし年齢も年齢という事で内太陽系へ転属、今は中佐ながらパトロール艦の艦長に就いていた。


「ん?影のようなものが·····」


 チラッとディスプレイに映った影はやけに大きな物で、むしろレーダーで発見されないはずが無い程だった。


「デカすぎないか?」


 パルターの口も思わず空いたままになる。


「こちらMP-21、光学機器で干渉体アンノウンを観測。データを送る。」


 パルターは胸騒ぎがしてならなかった。


 ★ ★ ★


「MMSS1了解、データ確認した。第二艦隊へ緊急出動スクランブルを要請する。MP-21は干渉体アンノウンとの距離100へ接近した後、それを維持せよ。」


 ジャスミンはマニュアル通り、第二艦隊の哨戒部隊へのスクランブルを要請する為、無線チャンネルを変えた。


 その時だった。


「ジャスミン一等軍曹!!あ、干渉体アンノウンが加速しました!!」


 フェルトの声は震えていた。

 当たり前と言えば当たり前、領域侵犯りょういきしんぱんなんてジャスミンも経験した事が無い。


「な、なに!?」


 ジャスミンは一気に血の気が引く感覚を味わった。


干渉体アンノウンへ警告!フェルトは第二艦隊へスクランブル要請!クッソ!!同一言語苦手なのに!!」


 ジャスミンは即座に無線のチャンネルを局部銀河同一周波に変え、同一言語で警告をはじめた。


「This is Earth Space Force. Your ship is approaching the solar system territory. Stop immediately. Stop immediately.

 Repeat.

 This is Earth Space Force. Your ship is approaching the solar system territory.

 Follow my guidance.

『こちら、地球宇宙軍。貴方の船は太陽系領域を侵犯しています。すぐに停止しなさい。すぐに停止しなさい。

 繰り返します。

 こちら、地球宇宙軍。貴方の船は太陽系領域を侵犯しています。私の指示に従って下さい。』」


 なかなか止まらない干渉体にジャスミンの口調が強くなる。


「 Follow my guidance. If you do not follow the guidance, we will not leave the attack.

 Repeat.

 Follow my guidance. If you do not follow the guidance, we will not leave the attack.

『私の指示に従え。指示に従わない場合、我々は攻撃を辞さない。

 繰り返す。

 私の指示に従え。指示に従わない場合、我々は攻撃を辞さない。』」


 また、フェルトがジャスミンに大声で叫んだ。


干渉体アンノウン内部のエネルギーが上昇しています!!空間エントロピー急上昇!!これ·····ワープです!!アイツらワープします!!!」


 ジャスミンは頭が追いついていなかった。


「ワープ·····?相手はまだ小惑星アステロイドベルトの中だぞ!!そんな所でワープなんかしたら巻き込むぞ!!何処だ、何処に飛ぶつもりだ!!」


 ジャスミンは気付いていた、どうして相手は小惑星帯内部でワープをするか、そんなの簡単である。ジャスミンの言った通り、無数の小惑星をワープに巻き込むのである。単に相手は攻撃手段を増やしただけ、それだけなのだ。


 それから導ける事は、相手はであるという事、否定し続けた、認めたく無い、事実なのである。


「ふ、ふざけんなよ!」


 ジャスミンは怒号と共に無線のボタンを強く押す。


「こちらMMSS1、MP-21へ。領域侵犯をしている干渉体アンノウンエネミーとし、これよりE-1と呼称する。MP-21,

 you're under my control. 『MP-21、私の管制に従え。』」


 了解。そう一言だけ怪物がジャスミンの無線に返事した・・・。


  ★ ★ ★


 どうも斑雪です。今回は英語回ですね。間違ってるかもしれませんが、ご了承ください。


 間違え見つけたって方は教えて下さい。


 まず、なんで英語?と思われるかもしれませんが、基本このお話は日本語が地球語(英語のような地球で統一された言語)、英語が同一言語(局部銀河内で列強達によって勝手に決められた統一言語)とされています。

 つまり、日本の自衛隊が英語で領空侵犯している飛行機に警告している感じです。

 まあ、詳しくは閑話とかで話せればいいかなーって思ってます。


【エントロピー】

 熱力学および統計力学において定義される示量性の状態量の事。熱力学においては断熱条件下で不可逆性を表す、統計力学においては小さな「乱雑さ」を表す。

 今回はワープの為に平衡状態であった空間粒子が敵艦のエネルギーによって不安定になり、乱雑な動きを始めた事を表しています。

 簡単に言えば氷(安定)が溶けて水(不安定)に成ったって感じです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る