別れと再会

第10-1 孤島

 最初は何事もない、普通の任務のはずだった。

 それが、孤島で孤立無援とは、最悪だ。

「体はどう? エタニア」

「おおよそ回復した」

 場所的には太平洋だろうけど、日本の領海ではないようだ。

 オーストラリアで行われる、機関の会議に、騎士団の代表が出席する、というところからこの任務は始まった。その騎士団の代表が、先日の総本部での事件について報告するべく、僕とエタニアをオーストラリアに招く、ということだった。

 で、飛行機に乗って出発したわけだけど、恐らく故意に発生したエンジントラブルと、ドラゴンの群れの襲撃により、飛行機は墜落した。

 不幸中の幸いというべきか、飛行機は小型のジェット機で、乗客は僕とエタニアしかいなかった。それでも、飛行機の操縦士も副操縦士も、二名の乗員も、生存は絶望的だ。

 空中に放り出された形の僕とエタニアは、エタニアが魔法を複数、同時に、それも強力に発揮して、近くに見えた小島まで飛翔した。

 その間にドラゴンの猛攻を受け、エタニアは応戦したが、僕というお荷物があった。

 結果、今度はエタニアが墜落することになり、それが今から半日前だ。今は真夜中だけど、まさかドラゴンが周囲にいることが確実なのに、火を起こすわけにもいかない。明かりさえも厳禁だ。

 熱源を探査されると厄介だけど、今のところ、それはないようだ。小島は全体が森に覆われていて、上は見えない。ドラゴンの気配もしないけど、油断はできない。

 どうやらエタニアも回復したようだし、次の動きを考えないとな。

「騎士団はこちらに気づいているかな」

「飛行機の墜落は確実に知っている」

 横になっていたエタニアが上体を起こした。その姿勢で自分の体を手で探って確認している。

「撃墜された地点も把握しているよね、きっと。なら、この島の存在も気づく」

「問題はここがどこの国の領土か、だな。私たちを探すのはまず騎士団の日本支部だ。しかしここが日本の領土でなければ、日本支部の管轄ではない可能性がある。お決まりの縄張り争いに、どれくらい時間を奪われるか、想像もつかない」

 ありそうなことだった。えーっと東南アジアの騎士団は、どういう管轄だったか。東アジア支部、かな、ありそうなのは。太平洋支部もある。うーん、複雑かもしれない。

 飛行機に積んでいた荷物のほとんどを失ったので、食料すらないのが、問題だった。森の中で何かを調達するしかない。

「何か、食べ物を探してくるよ。水も必要だし。夜行性の動物がいるんじゃないかな」

「一緒に行こう」

 素早くエタニアが立ち上がったので、びっくりした。

「怪我人は寝ていた方が良くない?」

「お前を一人にするのは心配だ」

 僕が女性だったら、うっとりしたかもしれないけど、僕はそうはならないな、さすがに。

「敵の地上部隊がいる?」

「いや、ただお前が食料を取れるほど器用とは思えない」

 ……怪我人のくせに元気じゃないか。

 結局、その日は狐を一匹、どうにか捕獲したものの、川も池も見つからなかった。そもそも平坦な島だ。海水を飲むわけにもいかず、狐も捌かずに、足を縛って放っておくしかない。

 夜明けまで少し休んで、明るくなってから本格的に水を探した。昼になり、うだるような暑さが襲ってくる。気候的には熱帯かもしれない。

「スコールに期待するしかないかもね」

 僕の言葉にエタニアが嫌そうな顔をする。なんでだろう?

「嫌な思い出がある?」

「腹を壊したことがある」

 いつのことだろう?

 問い詰める気にもならなので、その話はそこで途切れた。

 川は結局、見つかった。細々しい流れで、少し遡ったら、小さな池にぶつかった。その池の真ん中の砂の中から、水が湧いている。綺麗だった。

「一応、沸かした方がいいね」

 沸かす道具がなくても、魔法を使えば余裕だ。水を両手ですくい下げ、慎重に加減して、フレアを引用する。魔法ではなく、熱に変換する手法で、手を火傷しないように注意した。

 こうして二十四時間ぶりくらいに、ちゃんとした水分を補給できた。

 近くに洞窟、というか、地下に続く割れ目のようなものがあるのも発見した。潜むにはいいかもしれない。潜むっていうと変な感じだけど。

 元いた地点に戻って、狐を回収し、割れ目にまた移動して、その中に入ってみた。

 一応、少しは生活できそうだけど、もちろん、中で火を起こすわけにもいかない。あっという間に煙が充満するし、煙が逃げる余地もなさそうだ。そして、煙を起こせば、襲撃者に発見される危険もある。

 狐の調理に関しては、びっくりする解決策があった。

 案の定だけど、エタニアの魔法である。彼は慣れた手つきで、小さいナイフで狐を捌くと、それに両手を向け、瞬間、一瞬だけ魔法が発動した。どういう魔法かは知らないけど、強烈な熱は感じられた。

 見てみると、狐の肉は表面が真っ黒くなっている。

「焦がしちゃダメじゃないの?」

「加減が難しいんだ」

 ムッとしたように言いながら、エタニアが狐の肉の炭をそぎ落とすと、中からまともに焼きあがった肉が現れた。

 丸一日を超える空腹が、やっと少しだけ満たされた。

「さっきの魔法の気配を、察知されないかな」

 狐を食べ終わってから、そのことに気づいた。エタニアは平然としている。

「さっきの魔法はフレアの流れを少し変えて、一点に集中したんだ。不自然だろうが、しかし小さい動きだから、察知されづらい。お前が水を沸かしたのと原理は近い」

「器用だなぁ」

 食事が終わって、割れ目の中で休むことにした。もちろん、交代でだ。

 まず僕が見張りをして、深夜に交代した。僕はなかなか寝付けなかったけど、疲れていたせいか、一度、眠りに落ちると、深く眠ってしまった。

「咲耶、起きろ、咲耶」

 最初、夢かと思った。でも現実だ。

 目を開いて跳ね起きると、周囲が真っ暗でビックリした。そうか、割れ目の中にいるんだ。

 声の方を見ると、エタニアが外をうかがっている。割れ目のすぐそこにいる。

「どうしたの?」

 すぐ横に移動して、外を僕も確認した。

 何も変わったところはない。

「何もないじゃないか」

「さっき、ドラゴンが一体、すぐ上を通り過ぎた。何かあるぞ」

「僕たちを探している?」

「一番、高い可能性だな。味方か敵かは、わからない」

 エタニアが割れ目に引き返し、昨日、残しておいた肉をこちらへ放ってくる。

「食べておけ。移動するぞ」

「ここがバレていると思っている?」

「狭い島だ。移動したほうがいい。当然、痕跡を残さずにだ」

 そういう工作員のような仕事は、僕が苦手とする分野だなぁ。

 二人で森の中を移動していくが、誰と会わない。会うわけがない、無人島なんだし。

 と、前方が開けて、浜辺に出た。この島に墜落する時には余裕がなかったので、島の全景は確認できなかった。浜辺と言っても小さなもので、地平線まで海が広がっていて、別の島は見えない。

 そこへ出て行くのは危険と判断したんだろう、エタニアが森の淵を移動していくのに、僕は続く。浜辺はさすがに、見通しがいいし、身を隠せないものな。

 また森の中へ戻る、と思ったら、エタニアが足を止めた。

「ややこしいことだな」

 そんな呟きと同時に、彼の右腕が裂けて、弓が現れた。

 木の陰から何かが飛び出してくる。一個じゃない、複数、即座に数が認識できない。

 ディアの矢が発射され、その全てを撃ち抜く。

 地面に倒れこんだのは、狼だが、頭部だけが狼で、胴体は深い毛に覆われていても屈強な人間のそれだ。

 人狼だった。全部で五体だ。

「原住民じゃなさそうだね」

 思わず僕がそういった時、更に影が飛び出してくる。

 ディアの矢が縦横に飛び交い、樹木が削れ、抉られ、爆ぜ、倒れる。

 戦闘が終わった時、周囲は光景が一変し、そして無数の人狼が倒れていた。もう勘定できないし、そもそも損壊が激しすぎて、正確には数えられそうもない。

 矢を腕に戻し、エタニアが周囲を確認している。

 これで終わりとは、彼も思っていないのだ。

「元気そうで安心したわ」

 もう聞き慣れた声に僕はうんざりしつつ、そちらを見た。

 榊玲子は場違いな、まるでバカンスに来たような服装で、そこに立っていた。

「またあんたの陰謀か。もううんざりだよ」

 思わず僕がそういうと、彼女は目をパチパチとさせ、微笑んだ。

「今回で最後だと思うわよ。邪魔も入らないしね」

 彼女の手が振られると、虚空から白い剣が現れる。エタニアの左腕からも、同じ剣が引っ張り出された。

「下がっていろ、咲耶」

 うーん、逃げる場所もないし、言い訳程度に離れるか。

 これでも僕はまだ常識的な範囲の人間のつもりだし。

 エタニアの像が揺れたかと思うと、彼が真っ白い服に包まれた。

 見るからに防御力が高そうな様子だけど、僕にはどの程度かはわからない。

 そうして、二人が激突した。

 激闘が始まったけど、やっぱり人智を超えていた。

 一抱え以上もある樹木があっさりと輪切りになり、倒れる前に更にスパスパと切断されて、舞い上がり、また分解される。

 地面に溝ができ、吹き上がる土煙が、それもまた切り裂かれる。

 下草なんてもう可哀想なほど、徹底的に掘り起こされ、ぐちゃぐちゃになった。

 二人がパッと飛び離れると同時に、ありとあらゆるものが落下し、まるで時間がさっきまで停止していたのでは、と思った。

「その服、良いわね。譲ってほしいわ」

 榊玲子は左腕を肩から切り飛ばされ、右手も手首のあたりでほとんど輪切りにされている。白い剣を持っているのが不思議、というか、変な冗談としか思えなかった。

 僕たちが見ている前で、彼女の左腕が生える。右手首も溶けるように断面が消えた。

 ぞっとするな。

 人間じゃないのか?

「あなたを殺すのは不可能だと、私たちは確信している」

 穏やかな口調で榊玲子はそう言うと剣を地面に突き立てた。まさに十字架だ。

「数え切れない命、不死そのものの治癒力、それを破綻させる方法が、見当たらなかった」

「なら、さっさと倒れて欲しいな」

 さっと、エタニアが剣を構える。白い光の粒が、紫に変わっていく。

 それを見ても、榊玲子は平静だった。

 余計に落ち着いたような印象さえある。

「消えろ」

「これを見ても、そう言えるかしら」

 なにかを榊玲子が取り出した。

 ハンカチ?

 エタニアの動きが、止まった。




(続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る